ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [568] [567] [566] [565]
往年のSFアクションアニメ「ガッチャマン」が実写映画になるという話は前から知っていたが、アニメも作られるらしい。
 昔のガッチャマンとは全くの別物で、主人公は女の子だそうな。
「ガッチャマン クラウズ」といって7月に放映される!
 いろいろなニュースサイトで一斉に取り上げているよ。
 7月って。もうすぐだな。そのわりに、女の子の白黒画像が1枚しか公開されていないぞ。他の子は?
 でも可愛いから少しだけ期待する。資料が少ないからこそ妄想が膨らむ。
 女の子のガッチャマンってことは、最近のアニメだと「シンフォギア」、あんな感じになるのかな。
 シンフォギアのノリだったらぜひ見たいです。
 女の子の名は「一ノ瀬はじめ」。名前に番号が入ってるな。
 2人目のガッチャマンは「二宮ふたば」とかそんな感じかな。
 4人目の子が乳でかくて、5人目の子が黒くてクールな感じで敵側なのか。
 それビビパン(ビビッドレッド・オペレーション)だよ! 

 女の子が変身して戦うアニメはたくさんある。
 他の作品とどう違うのだ。
ガッチャマンという名前をつける以上、昔ガッチャマンを見ていたオッサン視聴者をターゲットに含めているわけで、「まったくの別物」といっても「ガッチャマンらしさ」が必要だ。
 ガッチャマンらしさとは……凄惨な戦い? 悲劇的な真実? マジで地球が滅亡するという絶望感?
 あと……SF性? ブラックホールとか反物質とか出てくる。バンアレン帯破壊作戦とかも……出てきた気がする……(笑)
 私がガッチャマンみていたのはもう25年~30年前だからストーリーを詳細に覚えているわけではないけど、でも、こんなところだろう。
 アクションの迫力には期待したいなあ。
 子供の頃の記憶だと、ガッチャマンの「暴力」は「痛そう」「本物っぽくてドキドキする」ものだった。
 大爆発しても服が焼けるだけのヤッターマンとはまさに対照的で……
 あとガッチャマンは肉弾戦以外にもメカ戦闘があるからなあ、メカには巨大感・質感があって素晴らしかった。「クラウズ」でメカ戦闘をどこまで取り入れるのか……
 「おお、この作品は確かにガッチャマンだ!」とわかるようなものがほしい。

 とかいいつつ、何十年も前のこと、記憶はあいまいなので、私が言ってるガッチャマン像は「私が脳内で作り上げたもの」かもしれない。
 ニコニコ動画でガッチャマン配信してるから見れば分かるんだけどね。

  あっ! いまウィキペディアみて知ったんだけど、

 >ガッチャマンとは「科学忍者隊の5人」を指すのではなく、科学忍者隊のリーダーである彼の称号である。
 
 

(ウィキペディア「科学忍者隊ガッチャマン」より転載)

 うそー! はじめて知った!
 「大鷲の健」以外の4人はガッチャマンじゃないんだ!

 それじゃあ、「実体を見せずに忍び寄る白い影、科学忍者隊ガッチャマン!」という名乗りは一体なんなの!? 俺の記憶が間違ってるの?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析