ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[573] [572] [571] [570] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562]
 批判ばかりしても仕方がない。
 じゃあ、イジメについてどんな描写をするんならOKなのか?
 なんといっても、「メフィスト」で山本弘が連載開始した「僕の光輝く世界」。
 これだ! 私はこれを読みたかったんだ。

 ジャンルはミステリだと思います。
 「第一話 黄金仮面は笑う」のストーリーはですね……

 主人公は元イジメられっ子で、オタクの少年。
 今はイジメから脱出してマンガ研究会で楽しく過ごしている。
 ところがある日、黄金の仮面を被った謎の怪人に襲われ、川に突き落とされる。
 命は助かったが頭を打ったため、しばらく入院することになった。
 主人公は自分が変わってしまったことに気づく。
 命を狙われて死にかかったというのに、怯えるどころか明るく振る舞うことができる。自分は内気な性格だったのに。それどころか、突然あらわれた美少女に積極的にアプローチして仲良くなることができた。いままでの自分には決してできなかった。頭を打って性格が変わったのか?
 まあいいや、とにかく明るい気分なのは良いことだ……
 ところが、急展開。
 夜ベッドで寝ていたら、黄金の仮面を着けた怪人が、再び襲ってくる。
 必死に抵抗して、今回も難を逃れるが、医者も警察も怪人の存在を信じてくれない。
「そんな人、他に誰も見ていない」「誰かの恨みを買ってるわけでもないのに、顔を隠した奴が何度も殺しに来るって変だろう」「そもそも病室は暗いんだから、相手の格好がはっきり見えたはずがない」
  主人公は混乱する。
 では僕は幻覚を見たのか? あるいは妄想なのか? 頭を打ったせいで変になったのか? ……だが待て、仮に昨日の黄金仮面が幻覚だとしても、いちばん最初に僕を川に突き落とした黄金仮面がいる。あの時は頭を打つ前なんだから、幻覚ではあり得ない。
 一体なにが起こってるんだ?

 そして驚愕の真相が明かされ、すべてのピースがピタッとはまるのです。
「そうだったのか」真相が分かった瞬間、ぐにゃりと世界が歪み、いままで見えてきたものが全く違ったふうに見える、騙し絵の快感。ザ・ミステリ!
 その騙し絵の衝撃が! 連続して来るんですよ!!
 えー、うそー! でも筋が通る!
 いま検索したけど、アレって本当にあるものなんだ!
 ド肝を抜かれる展開です!

 あと、読後感がいい。
 「イジメられた過去」「謎の殺人者」「精神に変調をきたした主人公」という、「重い題材が三連発」にもかかわらず、読後感は非常にスッキリしています。全体的にすごく前向きで爽やかなのです。
 重い話だけど暗くはない。むしろ、読むと希望がわいてくる。
 
 一番素晴らしいと感じたのは心理描写ですね。
 主人公の少年の心がすごく細やかに描かれていて、「わかるわかる! わかるわかる! その気持よーくわかる!!」という感じで、まさに我が意を得たり。これを読みたかったんだ。
 元イジメられっ子が常に抱き続ける、人間や社会や大人に対する不信感と恐れ。
 それでも、あたらしい生活へ踏み出していこうという勇気。
 繊細で揺れ動く心をもつ少年の中の、恐怖と勇気の葛藤を見事に描いてくれた。
 普通の人間よりも何倍も「世界の敵意と理不尽」で傷ついて、怯えて自分を問い詰めてしまう人間だから、だからこそ、最後の「勇気ある選択」が胸を打つんだよ。
 主人公以外にも、他の奴ら……「いわゆる犯人」まで含めて、すべてのキャラの行動がスッと納得できる。納得を通り越して「だよね、オレでもそうするよ」と共感する。
 今回、イジメっ子を許すシーンはないが、「これから、加害者と向い合って折り合いをつけることになるかも?」という布石は打ってある。
 この作品ならば、きっと満足できる「イジメっ子との和解」を描いてくれるだろう。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析