忍者ブログ
増田/ペンネームCの日記です。06年9月開設
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 カクヨムで、他の人はどんなものを書いているのか?
 どうやってアクセスを上げているのか?
 いろいろ参考にしたくて、SFを中心に読んでいる。
 プロの人もショートショートをたくさん発表しているなあ。
 さすがに面白いなあ。
 これに勝たないと上位には行けないのか……

 で、いろいろ読んでるうちに「これは面白い!!!」って断言できる作品に出会った。

「The video game with no name」!!

 凄いよ。
 17万アクセスの大人気は伊達じゃないよ。
 2115年に作られた「ゲーム紹介サイト」という設定なんだけど。
 語り手が、愛をこめていろんなゲームを紹介していく。
 未来のゲームを!
 なるほど、こういうゲームがあり得るか、というアイディアに唸らされる。
 断片的に語られる未来世界がメッチャ重厚でリアルで。
 「人間とは何か? 心とは何か?」という永遠のテーマに深く切り込んでるし。
 おまけにユーモアがあって、涙あり笑いあり。
 「小説じゃない形をとった小説」という変化球だけど、でも超弩級の豪速球SFでもあるのだ!!
 これ書いたの何者? ほんとプロじゃないの?
 
 第2話の「Accia」はゲームプレイ用アンドロイドの物語。
 第6話「Afterlife」は「死んじゃったバーチャルペットのための天国」というもの。
 この2つが噛み合って、泣ける物語になる……

 なんかもう、言葉を尽くして語りたい。
 でもいくら語っても足りない気がする。
 そのくらい世界の広がりがあるし、いい話でもあるし。作者のゲーム愛、狂気に近い情熱を感じる。ほんと素晴らしい。
PR

カクヨムに参加してから11日。
 アクセス数は、13作品で219。
 作品一つあたり15くらい。
 しかも増えたのはアップした直後だけ。
 でも仕方ない。
 たった219アクセスでも、「SF」の「週間ランキング」36位。
 137作品で36位……
 悪くない数字、もっと少ない人もいるってことか。
 しかし、このランキングがどういう基準で決めてるのかわかんないな。
 アクセス数だけではないみたいだ。
 基準を明確にしたら、ルールを悪用してランキング上げる人がかならず出てくるから、明かさないでいるってことかな。

 まあとにかく。

 まだ物足りないけど、それでも読んでくれた20人の人たち。
 書評を書いてくれた方、ありがとうございます。


 小説投稿サイト「カクヨム」に参加します。
 まず短い小説を投稿します。
 https://kakuyomu.jp/users/pennamec001こちらです。

 昔みたいに、バリバリ小説を書けるようになりたくて。
 環境を変えてみようと。


 駅のホームで、よく勤務する。
 駅員の代わりに広報し、転落や接触を防止する仕事だ。

「1番線に列車が参ります。点字ブロックの内側にお下がりください」
「点字ブロックの内側にお下がりください」
「デンジブラックの内側に……デンジブラックww ブフォッww」
 
 自分の言い間違いでウケて、吹き出してしまった。
 ツボにハマったので、ずっと頭の中に電子戦隊デンジマンの歌が響き出した……止まらない。
 そして笑いも止まらない……何が面白いんだか……
 睡眠不足だと躁状態になってケタケタ笑っちゃうことあるでしょ。あんな感じ。
 
 戦いの海は牙で漕げwww
 涙の海は愛で漕げwww
 アーwww

 精一杯我慢したけど、ニヤニヤ笑いのまま仕事を続けたよ。
 気味悪かったろうなあ。

 追記1
 電子戦隊デンジマンの歌って、小池一夫が作詞したらしいね。
 そう言われて歌詞を読めば、なるほどという感じだ。
 唐突に「愛」が出てくるあたり。

 追記2
 デンジブラックってどんな奴かなあ。ってウィキペディアを見たら。
 デンジマンに、「ブラック」なんていないじゃん。かわりにグリーンがいる。
 気が付かなかった……

 昨日はやばかったね。
 11月なのに気温1度。そして雪が降る。
 あるニュースでは「東京で雪が降るのは54年ぶり」って言ってて、別のニュースでは「観測史上初めて」って言ってる。
 どっちなの? って思ったけど、ようするに「東京で、11月に雪が降る」が「54年ぶり」で、「雪が積もる」が初めてか。
 どっちにしても大変なこと。
 たまたま鉄道関連の現場をやっていたので「ダイヤが乱れると困るなあ。完全に止まったら帰れないし……」と不安で仕方なかった。

 でも、なぜかワクワクもした。
 今朝だって、「路面凍結の恐れ」って言われて「マジ? 楽しそう」ってバイクで出勤したし。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 ますだ]
[12/01 AlexWong]
[11/29 orologio tank cartier]
[11/27 JeffreySr]
[11/18 Rebecca]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析