忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 「たぶん日曜日は休めないだろう」と思って、10日も前に投票したけど。
 休めちゃった。
 こんなことなら当日に、大勢と一緒に並んで投票して、「俺の一票がどうなる」という一体感を味わったほうが良かったかも……?

 なんでも、投票日当日はすでに選挙活動が禁止されているそうなので、特定の候補への投票を呼びかけることはできない。
 でも、「選挙に行こう!」なら言える。
 「前回より投票率が低いらしい」のはとても悲しい。
 もっと選挙に行きましょう。
 今まで行かなかった何千万人がみんな行けば、どんな大政党だってひっくり返せる。
 まあ逆に与党が超盤石になるかもしれませんが。
 まあ選挙の結果なら仕方ない。
 とにかく、選挙に行かないことは、白紙委任すること。私を煮るなり焼くなりどうぞ、と言うことですよ。
 
 いや待てよ……
 特定の候補への投票を呼びかけることはダメでも、「あの候補にだけは投票するな」という落選運動ならできるのか……
 やめとこう。
PR

 「英国の国民投票、EU離脱派が勝利」

 それが世界の選択か……
(今言わずして、いつ言えば良いのだ!)

 「スコットランドが英国から独立を求め国民投票」

 それも世界の選択か……

 「ロンドンで英国から独立を求める運動が」
 
 それも世界の……選択しすぎだ!!

 スコットランドがこの機を逃さず独立したがるのは分かる。前々から独立運動あったし、2年前も国民投票やって6対4くらいで否決されてた。「今なら行ける」と、再度やりたがるのも分かる。
 しかしイギリスの中心であるロンドンが、EUに残りたいから独立する……?
 はあ……??
 1年前にタイムスリップして「ロンドンがイギリスから独立しますよ」って言ったら「意味不明w」って絶対笑われるだろうな。
 署名が数万人集まっただけで、まだ独立すると決まったわけじゃないけど。
 でも、そういう運動があるだけで凄いよね。首都だぜ。首都だけ別の国になるという独立の形、俺きいたこともないんだけど。もしロンドンが英国とは別の国になったら女王陛下はどうすんのかね。ロンドン以外の町に王宮を作ってそこに移るのか。それとも、「ロンドン王国」の女王でありイングランドの女王でもある、みたいな感じか。

 あと本当にゾッとしたのが、「イギリスのEU離脱をめぐる混乱で、世界の金融市場から215兆円が失われた」という報道ね。

 にひゃく! じゅうご! ちょうえん!
 
 オリンピック100回分ですよ。
 株であって、すぐに使える現金200兆円じゃないことは、わかってますけどね。
 でもやっぱり、「もったいねえ! そんだけカネあれば火星有人飛行でもエンケラドス探査機でも簡単にできんじゃん! 宇宙開発予算なんて、金融市場のスケールと較べればなんて小さいものか! カネ足りなくないじゃん! 余ってるじゃん!」って言いたくなるよ。

 まだ投票だけで実際のEU離脱はまだなのに、この騒ぎ。
 もしかして私たちは、ソ連崩壊のような「歴史的イベント」を目撃しているのかもしれませんね。

 イラクやシリアで暴れまわっている武装組織「イスラム国」について、多くの穏健派イスラム教徒が「あいつらをイスラム国と呼ばないで欲しい」って苦言を呈している。「ISIS」「ISIL」「ダーイシュ」などの略称で呼んでほしいと。
 もう古い話題だけど、まあ問題が解決したわけではないし。
 なぜ苦言を呈するのか?
 「イスラム国」って書くことで、まるでイスラム教の総本山のような印象を与えてしまうし、イスラム教徒ぜんたいがテロや誘拐をやるようなイメージがついてしまう。……ということですよね。
 反論もある。
 「たとえ名前を変えても、短慮な人間、無知な人間、偏見を持った人間はイスラム教徒に差別を向け続けるだろう。やるべきことは根本的な差別をなくすことで、呼称を変えるというのは小手先の解決、言葉狩りにすぎない」という反論。
 「呼称を変えればイスラム教徒差別が解決するというのは、エロマンガをなくせば性犯罪が減るというに等しい、あり得ない話ではないか?」とすら言われる。
 うーん……
 呼称を変えて「解決する」とは俺も思わないんですよ。
 でも第一歩にはなるというか、これ以上悪印象が広がらないための対症療法の一つとして意味がある。
 誰かが犯罪をやったとき、「犯人はアニメオタクだった!」って報道されると「オタクであることが犯罪につながったと証明されてないのに、なんでそこを強調する!」って私は憤る。私だけでなく、多くのオタクが憤ると思う。犯人が持つ様々な特徴のなかでオタクだけを取り上げて、たとえば「剣道をやっていた」とかを無視するのは何故なんだろう? 偏向を感じる。やめて欲しい。
 穏健派イスラム教徒が「イスラム国呼称問題」に感じてるのは、この憤りを何倍も何倍も強くしたものなのでしょう。
 「イスラム何々」が人を殺した、って報道するのは、あたかも「イスラムの教えが原因で殺した」と誹謗されているような気分に陥るのでしょう。

 宗教の話で言えば、オウム真理教、あいつらを外国のマスコミが「仏教」って呼んだら、「大部分の仏教は穏健で、あんな奴らは仏教じゃない、仏教と呼ぶな」って反発したくなるよね。

 いや……
 もっといい喩え話がある。
 オウム真理教の麻原彰晃は「尊師」を名乗っていたわけだけど。
 もし「天皇」を名乗っていたら?
 「神聖法皇」とも名乗っていたわけで、「天皇」まであと一歩ですよね。
 信者の連中が「天皇陛下の命令により地下鉄でサリンを撒きました」って言いまくったら?
 それをマスコミが報道し、外国のマスコミも「テンノー・アサハラが率いる団体が6000人の犠牲者を出しました」「テンノー・アサハラの死刑が確定しました」って報道したら?
 多くの日本人は「その呼称をやめろー!!」とのたうち回るんじゃないでしょうか。
 私は天皇を神聖視する習慣をもたない人間ですが、私ですら、なにか重大なものが穢された気気分になりますね。
 「イスラム国」呼称で穏健派イスラム教徒が感じている不快感は、このような感じのものではないかと。
いまさらだけど、やはり書いておく。 
 漫画「美味しんぼ」で「福島で鼻血が出ている人は大勢いる」「鼻血の原因は被曝したから」「福島は人が住める状態じゃない」などと書かれたことについて。
 これは重大なデマの拡散で、糾弾されてしかるべきことだと思う。
 糾弾したら表現の自由が侵害される、という意見もあるけれど、このマンガは「福島の真実」という看板を掲げてしまったので、内容が科学的に正しいかどうか厳しく検証されるのは当然のこと。
 フィクションであることを明確にしている普通の漫画とは、まるで違う。
 むしろ、美味しんぼで言われたような理屈こそ、表現の自由をいちじるしく損なう。
 「わずかな例(鼻血を出した人もいる)を取り上げて全体を危険視する手口」が、まるでオタク叩き、漫画叩きみたいだ。
 鼻血を出したという事実があったとして、その原因は何か? いろいろ考えられるのに、「被曝が原因に違いない」というのは、「犯罪者はマンガやアニメを見ていたから影響を受けたに違いない」と、まったく同じ理屈。
 微弱な放射線の危険性が「まずない」と医者が言っているのに、「まだ完全に低線量被曝のことはわかっていない」「だから危険だ」というのは、まさに悪魔の証明そのもので、これを認めてしまったら「マンガやアニメに有害性が絶対にないといえるのか!!!」と強弁された時に、どうしようもなくなってしまう。
 危険だと主張する側に立証責任があると思いますよ。
 危険ではないと主張する側に「絶対の安全を立証しろ!!」と詰め寄るのは理不尽。
 だが、低線量被曝にかんしてはそういって詰め寄る人が現にいる。
 そのような理不尽を振りかざすと、大きなブーメランになって本人の首をはねることでしょう。
 海原雄山が「福島の人は非難する勇気を持ってほしい」とか言ってましたけど、「反原発活動家(の一部?)は、自分が間違っていたことを認める勇気を持ってほしい」ですよ。
 事故が起こった時にどれほど汚染され、どれほど死者が出るのか、という予測に関しては、まったく間違いだったわけですから。
 私もつい1、2年前まで、広瀬隆やクリス・バズビーのいうことが正しい、もうすぐ大被害が出る、政府が隠しているに違いないと思っていたので、美味しんぼと大差ない。
 が、間違いを認めるのが遅すぎるということはない。
 「我々が言っていたような大被害は出ないのだ」と認めた時、私はむしろ楽になった。
 思想や信念に合わせて現実のほうを捻じ曲げるのは、やはり無理がある。
 都知事選が近づいてきましたね。
 わたし、どの候補にも入れたくなくて、すっげー悩んでいますよ。
「この候補だけは落としたい」という「マイナス票」「オストラコン制度」が欲しい!
 
 まず田母神俊雄は問題外。
 「日本は侵略戦争してない、正義の戦争だった」と「日本はコミンテルンやルーズベルトに操られていた」を同時に唱えることができる支離滅裂な脳味噌。じゃあコミンテルンは正義ですよね、という結論になるけど良いんですか?
 右翼とか左翼とか言う以前に事実認識がおかしいよ、「コミンテルンに操られていた」みたいな人は。
 徹底して日本がバカだと言ってるわけで、むしろこういう人を自虐史観って言うんじゃないですかね。
 体罰肯定とか核武装肯定とか、そういう思想にもまったく支持できない。
 「太平洋戦争は日本による侵略ではない」と、真っ向からアメリカに喧嘩売っといて、アメリカと友好関係を強化できると思ってるあたりも救いがたい。

 細川も、「代替手段をろくに考えずに反原発を唱えている」し、「原発事故の被害について、デマを流しまくり」だし。
 メチャクチャという点では田母神俊雄と同レベル。
 こういう人と一緒にされたくない、というだけで反原発運動やめたくなる。
 もちろん「小泉純一郎とつるんでいるから」大嫌いだ。
 小泉は反原発に関しては「政治家が決定すれば良いアイディアは出る」って、具体的手段を考えずに理想論だけで突っ走っちゃうのに、なんで経済に関しては「痛みを伴う改革」などと苦痛を前提にするんですかね?
 
 舛添要一も……過去の実績が……

 左翼の希望である宇都宮けんじも、「75歳以上の医療費を無料化」「18歳までも無料化」とか、実現可能とは思えないことを言ってるんだよね……
 かりに実現可能としても、現役世代の負担が膨れ上がるだろ……
 これから増える一方の高齢者を果てしなく保護することはできない。
 なんで生活保護みたいな「困窮者」を支援するのではなく、年齢別で支援するのだろう?
 「老人=保護されるべき」という考えは、もう限界なんじゃないか?
 
 表現の自由を守る、福祉を守る、平和を守る、などと、素晴らしいことを言ってはいる。
 言っているのに、いまいちうなずけないのは、「守る」ことが私の人生にメリットをもたらすビジョンが見えてこないからだ。
 「表現の自由を守れなかったら、福祉を守れなかったら、こんな酷いことになるんだぞ!」という「脅し」だけがあり、今よりも幸せになる前向きな(実現可能だと信じる)政策がないのだ。

 そんなわけで有力候補の誰も支持できない。
 おそらく当日は宇都宮に入れると思うけどね。
 ヘタすると宇都宮より舛添に入れちゃうかもしれない。
 困ったね。まさか桝添を支持する日が来るなんて思わなかったよ。
 宇都宮に7、舛添に3くらいで票を分けたい。しかしそんな制度はない。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
6 8 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/24 Brianzen]
[11/19 DoyleSes]
[11/12 ますだ]
[11/12 ますだ]
[11/12 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析