ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

3月21日からずっと「蜂窩織炎」で苦しんできたが、もうだいたい治った。
 発熱もなく、痛みもなく、腫れも引いてきた。
 今日は病院に行ってきたが、「再発しない限り、もう来なくてよい」だそうだ!
 約一か月。ツラかったなあ……
 とくに最初の3、4日は高熱と激痛で地獄だった。

 で、病気で苦しんでいる一か月のうちにコロナウイルスはどんどん広がり、世の中が激変しちゃって。
 仕事が全然なくなったのです!
 工事現場もつぎつぎに中止! お店も閉店のため駐車場勤務もなし!
 週に2日くらいしか仕事がないという失業寸前状態!
 えらいこっちゃ。
 少しの貯金はあるが、このまま続けば……恐ろしい!

 恐ろしいが……
 ある人がこう言っていた。

「コロナのおかげで仕事がなくなって、外に出られなくなっている人たちは、『書きたかった物語』をいま書いているかもしれない。
 アマビエの言う『六年間の豊作』とはそのことなのかもしれない」
 
 そうだ、時間がたくさんできたのは良いことだ。
 小説を書くのだ!!
で、毎日パソコンとにらめっこしているが……
 書けない……
 ツイッターでお喋りばかりしている……
 ふだんやってないことは、時間がわいてきても、やはりできないのか……!?

 ブログを長年書いてきました。
 忍者ブログをレンタルしたのは2006年。
 それ以前はHTMLタグを打ってウェブ日記書いてきました。
 2000年ごろからずっとですね。
 基本的に、自分の考えたことを発表できるだけでうれしくて、コメントは「あったらうれしいが、ないのが基本」でやってきました。
 でもツイッター始めると、感覚変わってきますね。
 場合によっては、投稿して数秒で「いいね」がついたり、リツイートされたりする。
 チャットのように素早い、打てば響くような反応がある。
 だから反応がないと「せっかく書いたのに……」と、イライラする。
 これはやばい。たった2か月で「反応があるのが当たり前」に変わってしまった。
 思い上がりなのだが……

 土曜日(3月21日)頃から体調悪くて、三十八〜三十九度の熱があり、2日寝ても治らず、仕事どころではないという状況が続いた。
 土日のうちに救急病院行けばよかったのだ。本当にツライんだから救急車呼んだってよかったのだ。しかし月曜日’(23日)まで耐えて病院に行くと、風邪でもインフルエンザでもコロナでもなくて「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」だった。
 たしか、2016年ごろにも同じ病気で苦しんだ。
 蜂窩織炎は足の炎症です。たしかに足も痛い。ズボン脱ぐと足が熱く腫れ……その後、抗生剤と解熱剤を内服アンド点滴で、楽になりました。熱は平熱に! 頭痛もめまいもゼロ!
 足だけはずっと痛いな……
 それ以来一週間。
 まだ、2日にいちどは抗生物質を点滴してます。それでなんとか症状が弱まっている。
 熱は平熱だけど、足はまだずっと痛い。
 ロキソニン飲むと少し楽になるな……
 本当は働きたいが、完治させないとあとが怖いので、仕方なく治療中心の生活をしています。
 少し貯金があるから、1週間休んだくらいで死ぬことはないが、まあ、なんというか、不安ではある。

 1月25日ごろからずっとこのブログが表示できず、2月に入ってやっと復旧した。
 なんなんだよ。
 こんなに長いこと落ちたことないぞ。

 ツイッターアカウント持っていたので、「今ブログが落ちてます」って言えた。
 もちろん逆にツイッターのほうが落ちることもあるわけで。
 一種類のサービスに頼るのは危険。当たり前のことだが、よくわかった。

 ツイッターを始めた。
 ブログとチャットが混ざったような、あれである。
 知らない人と次々につながってお話ができる魔法のアレである。
 「友達じゃない人と喋って何が面白いの?」という感性の人と、「知らない人と喋れるから面白いんじゃないか」という感性の人がいる。
 私は後者に近い。
 もともと2chライトノベル板のコテハンだったので、知らない人と喋るのは慣れている。
 相手の外見年齢性別どころか、好き嫌いもまったくわからない状態で、「相手の人格ではなく、その瞬間の意見や知識」に対して喋っていた。それで問題を感じなかった。

 でもツイッターはやらなかった。
 10年くらい「やらないぞ」と我慢していた。
 私は頭に血が上りやすいというか、「悪い意味で議論好き」なので、政治的な論争とかに首を突っ込んで爆発炎上するかもしれない。
 そこまでいかなくても、病みつきになって徹夜で書きまくり、仕事に支障をきたすかもしれない。なにしろ掲示板より反応が早い。それで論争になったら、「早く反論しなければ!! あいつにもこいつにも反論しなければ!」となってしまうだろう。
 
 だから我慢していた。
 どんな面白そうな話題の時も……

 それなのに……
 ツイッターでこの一言をみかけたから……

「名前に濁音を含まないTVアニメの主役級巨大ロボット、今のところマクロスとエスカフローネとファフナーとアクエリオンだけ」

 ち、ちがう……!
 他にもあるじゃんさ、ほら!
 真っ先に出てきたのは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の「ストレリチア」。
 次に思い出したのは「グランベルム」の「ホワイトリリー」。
 他にもある。「コンクリート・レボルティオ」の「エクウス」。

 伝えたい……この三体のロボットが存在することを伝えたい……
 だが、伝えるには自分もツイッターアカウントを作らないと……
 今日ずっと悩んで、結局、作ったのだ。
 この三体のロボットの名前を伝えるためだけに……

 俺、そんなにロボットアニメ好きだったか……?
 どうしてなんだろう……?

 まあいい。
 作った以上は、活用しよう。
 論争はしないように。楽しむように。

 アカウントはこれ。
 まだアイコンも未設定なので、「荒らしかな? botかな?」という感じですね。
 なんにしようか、アイコン。
 好きなアニメキャラ? バイク? 宇宙?


カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 vszpPlutt]
[05/27 mejzexori]
[05/26 lopldzogue]
[05/24 PravaMep]
[05/24 lqbtbexori]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析