ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の最終話をみました。
 もっと面白くなると思ったんだけどなあ。
 でも、ところどころ感動できましたから、良いアニメだとは思います。

 ところで、きのう列車監視という仕事をやって、ずーっと線路沿いを歩いたんですよ。
 線路内の点検だから、ちょっと歩いて点検、ちょっと歩いて点検。
 駅ふたつ分。約4000メートル。
 スポーツマンにとっては大した距離じゃないんだろうけど、普段ずっとバイクで移動して、駅の階段をあがるのも嫌だと言っている俺にとっては……

 仕事中はなんとか頑張り通したけど、そのあと公園で2時間くらいブッ倒れた。
 家に帰ってきたけど、足の筋肉がガチガチにつっちゃって、痛いのなんのって……
 一晩たって、激痛はなくなったけど、慢性的に重くて痛い。筋肉痛ですね。
 ヒザが痛くてしゃがめない上に、ふくらはぎや尻まで痙攣して、もうどうしろと。

 鉄道工事は、ふつうの工事より短い場合が多いけど、こういう歩く現場があるからなあ……

 もう少し脚を慣らしておかないとダメか……

 西日本の広い範囲を襲った豪雨災害。
 ネットを通じて、「めちゃめちゃに破壊された町並み」の映像がドバーッと流れてくる。
 「死者15人」「50人」「78人」などと、どんどん増えていく犠牲者数……

 東日本大震災の時と同じ怖さ。

 でも、これが「78人」なのは、伊勢湾台風あたりから数十年かけて蓄積されてきた治水と、救助ノウハウのおかげで、蓄積がなかったら7800人だったかもしれない……
 みんな頑張ったのだ……
 
 岡山には知人もいるのですが、ツイッターを見る限り大丈夫……被害は受けていない……ようなので、よかった……

 オウムの麻原が処刑されましたね。
 酒鬼薔薇聖斗こと少年Aが自分のことを「90年代最悪の怪物」とか言ってましたけど、どう考えても「90年代最悪の怪物」は麻原彰晃のほうですよね。

 まあ、麻原彰晃が死刑になったことは、当たり前だと思っていて、何の異議もない。

 けど、ネットで、「地下鉄サリンがどんな事件なのか知らない」「当時は生まれてなかった」という声が次々に上がったのは、「うわあ……おれ、年食ったなあ」という感じ……
 1995年といえば23年前。
 そのまた23年前って言ったら、ちょうど「連合赤軍あさま山荘事件」!!
 つまり、いまオウムの話をするのは、1995年当時に連合赤軍の話をするのと同じなのだ。
「そんな大昔の話、よく知らないよ」って言われるだろうなあ……
 連合赤軍はまだ死刑になってないですよね、そういえば。

 私は95年に20歳だったので、よくおぼえている。

 1995年当時、オウムはテレビにしょっちゅう出て、学校で講演会をやり、秋葉原でチラシを配っていた。「危険な組織」ではなくて、「ヘンテコだけど面白い人達」という感覚で、いまでいえば、うーん、誰だろうなあ……ユーチューバーかなあ……
 けっこう世の中に受け入れられていたんだよ。
 それが大量殺人やっていた、というのは衝撃的だった。

 そして、事件が起こったあと一転して極悪人扱い、ではなく、オモシロ集団扱いのまま極悪人扱いを兼任して、あちこちでオウムネタの替え歌がつくられて、コミケとかオタク系雑誌にオウムネタが満ち溢れていた……という記憶がある。

 オウムがなんであんなに多くの人を惹きつけ、あんな事件を起こしてしまったのかは、わからない。
 たぶん根底にあるのは、「いまの日本人は豊かすぎる物質文明によって、大切なものを失ってしまった」という考えで、「物質文明以外の何か」を示して欲しかったのだと思う。
 ……これは80年代や90年代あたりに流行した考えだけど、でも今の若者にはぜんぜんピンと来ないだろうね。
 私も、「今の物質文明はぜんぜん足りない」って思ってるくらいなので、わからない。
バイク(台湾のJETPOWERというスクーター)の走行距離が、5万キロ。
 そして、このバイクを輸入していた会社が、もう輸入やめちゃった。
 つまり部品が手に入らない。大きな故障したら直せない。
 うーん、今はまだ壊れていないけど、そろそろ買い替えどきかもしれない。
 次は何を買おうか?
 バイク屋さんからは、アドレス125を薦められている。
 アドレスV125がモデルチェンジしたヤツ。足元がゆったりして、荷物も積みやすい。
 通勤に使うなら良いかも。
 でも外見が、「ただの原付スクーター」という感じで、モッサリして地味なんだよね……
 アドレスだと110のほうがカッコいいよね。
 外見だけで言えばヤマハのNMAXが一番カッコいいスクーターだと思ってます。
 精悍で力強い。PCXよりもマッチョっぽくて。
 でもNMAXは足元に荷物積めないよね。

 実はスクーターじゃなくて、ホンダの新型スポーツバイク、CB250Rが気になっている。
 極限まで軽量化された単気筒バイクだが、鉄の塊っぽい力強いデザイン。
 これもじつに戦闘的でカッコいい。

 でも通勤で250は、ちょっと大きすぎるんだよね。
 駅前駐輪場に停められないとか……
 工事現場に置いたら、場所をとりすぎて怒られたり……
 前ホーネット250に乗っていた時は、よく怒られたよ。
 値段の違いもある。

 20万でアドレス買うか。
 50万でCBか。

 アドレス以外のスクーターか。

 中古のVTR250も良いよね。
 あれはメッチャ耐久性高い! 10万キロ走るぞ!
 バイク便時代に3台乗って、どれも10万キロ走ったので、断言できる。
 10万キロ走ってもエンジンがピンピンして、きのう納車ですみたいな音で回る。
 明確な弱点はレギュレーターだけ。
 あれほど堅牢なバイクは世界中探してもめったに無いだろう。 
 「ドゥカティの形をしたスーパーカブ」だ。

 CB250Rはカッコいいけど、VTR250と違って耐久性が証明されていない。
 まあ常識的に考えて耐久性は劣るだろうね。
 単気筒高回転型だからね。

 どうしよう。

 などと思っていたら洗濯機が壊れて、急な出費が。
 めんどくせーなー。
 バイクに50万は出せるけど洗濯機に2万は出したくない。
 特異な価値観。

 あと余談だけど、「りゅうおうのおしごと!」OPでは、夜叉神天衣がメガネをかけているように見えませんか。
 同意してもらえないんだけど、私には見えるんですよ。

 これが画像! 

 
 
 ほら、見えるでしょう、メガネが。
 ……見えるって言ってよ……
 髪が顔の中央を斜めに横切っているから、それがメガネのブリッジに見えるんだろうね。
 ブリッジが見えた瞬間、私の潜在意識がメガネの幻影を創りだしてしまうんだろうね。

 この作品には魅力的な眼鏡っ子が何人も出てきます。
(メガネ男子も)
 控えめな綾乃ちゃんも良いし、からかい上手の鵠さんもよい。
 アニメではあまり描写されなかったが、男鹿さんも面白い人である。
 でも、夜叉神天衣みたいな子が眼鏡かけると、一番クるんだよ!!!
 八一はメガネってもんが分かってねえよ!
 銀子にかけさせてる場合じゃねえんだよ!!



カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
9 10 11 12 14
15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/11 ますだ]
[07/09 こうひんひろみ]
[07/01 ますだ]
[06/29 NONAME]
[06/15 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析