ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
きのう、小説を書いてる途中、寝ちゃったんですよ。
 パソコンつけっぱなし、テキストファイル開きっぱなしで。

 起きて、「どこまで書いたっけ?」と思って画面を見たら。

 ? なにこれ?

 メモ帳が真っ白になってる?
 っていうか、異常に動作が重い?
 テキストファイルがすごく大きくなっている。
 200キロバイトしかなかったはずなのに5メガバイトになっている。
 なんだ、これは?
 ずーっとスライドさせて上の方を見ると、文章が出てきた。
 
 文章の途中にものすごーく大量の「改行」が入っているらしい、ということがわかった。
 そのせいで200キロバイトが5メガバイトになっている。
 つまり何百万行という膨大な空白があるのだ。
 正確には129万行だ。
 なんだ、これ?
 私こんな操作してないし、私以外、この家にはだれも住んでない。
 バグ? ウイルス?

 長い長い連続夜勤が続き、きのう、一日だけ休めた。

 家に帰った私は

「今日は休みですよね? 休みですよね? 休みますよ? 休みだ! 休みだ! バンザーイ!!」

 と会社に電話し、そのままフトンに倒れた。

 背中が痛いなあ、と思って目を覚ますと、真夜中だった。
 13時間くらい寝たことになる。

 そして今日からまた夜勤である。
 今日の昼間は休めたので、ある意味2日休んだ? とも言える? わけだが……
 休んだ気がしない……

 いそがしくてなにもできない!

 なに、と入れただけで、新パソコンが「何卒宜しくお願い致します。」とか予測変換してきて、めっちゃうざい。私が「何卒宜しくお願い致します。」とか書くわけないだろ!

 この新パソコン、ウィンドウズ機なのに、まったく知らないosをいじっているような感じだ。
 スタートボタンはどこにあるんだ!
 usbメモリを外すときはどうすればいいんだ? 「安全な取り外し」ってアイコンがないんだけど。
 ぜんぜん勝手が違うので、どうせ違うなら、いっそmacを買ったほうがよかった?
 わがままなものである。

 せっかく買った新パソコン、いそがしくて触ることすらできなかった。

 やっと今日、電源を入れ、メール、ブログ、カクヨムを使えるようにした。
 ちゃんと記録しておいたつもりなのに、ブログのidを間違えてログインできず、苦労した。
 古いパソコンを隅々まで探して、やっと正しい情報を見つけて、ログインできるようになった。

 使い勝手が違うので、まだ慣れないが、前のパソコンと違って安定している。
 前の奴は、100文字書いてフリーズ、200文字書いてフリーズ、みたいな、まさに瀕死だったから。
 さすがメモリ4倍。すごい。と思ったけど……
 前のパソコンから10年経っているのにメモリ4倍というのは、進歩が遅い気が……
 昔はもっと急激に性能が向上したよね。

 1995年と2005年だったら、4倍どころじゃない。

 CPUは66メガヘルツ~1.7ギガヘルツ(30倍)
 メモリは16メガバイト~512メガバイト(32倍)
 ハードディスクは500メガバイト~80ギガバイト(160倍)

 このくらいでは? まさに、ケタ違いだ。

 パソコンの進歩は限界に達しつつあるのか。
 そのぶん長く使えるんだけどね。


カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析