ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 あと、昔のブログ読み返していて気付くのは、昔はやけに貧乏だったこと。
 今月の収入は11万円しかない! とか、給料日まで10日あるのに全財産が5000円しかない! とか、バイクのタイヤが交換できない! とかしょっちゅう書いてる。

 だが、この1、2年はそんなことない。
 警備の仕事が安定して入っている、ということだね。
 でも昔も忙しそうなんだけど……なんで、あんな極端な貧乏だったのか?
 浪費癖??

 思い立って、過去のブログを2006年から読み返しています。
 2007年ごろは「グレンラガン」が大好きで、いろいろ語っていたことがわかります。
 2011年~2013年ごろは、「まどか☆マギカ」が好きだったようです。
 「叛逆の物語」について、いろいろ論じ合うのは楽しかった。
 でも、あの映画の続きは無いんだろうなあ。

 いちばん衝撃的だったのは、2007年12月のこれ。

 忘年会で添削会

 増田「そんなん出版できませんよ」
 某1「バカかお前? 業界のなにを知ってるんだよ。『面白いけどネタがやばいからダメ』なら注目されて、連絡くらい来るっつの。だいたい2chとか見ててもよー。やりもしねえうちから『こんなネタはダメ』とか『市場はこういうのを求めてない』とか『だれそれが出版させない』とか、そんなに言い訳が欲しいのかね、ねえ先生?」
 増田「いや、ぼくに言われても。まあサヨのこの原稿に関しては、面白いと思ったものはタブーとか気にせず入れましたよ」
 某1「じゃあいいじゃん。何入れたっていいんだよ。単にやり方がヘッタクソなんだよ。もう超シンプルじゃん? どうすりゃ脱却できるのかは、俺しらん。考えろ」
 増田「う、うーん……?」

 某1さんの意見。
 目を覆いたくなるほど、胸に刺さった。

 やばいネタを扱ったライトノベルなんていくらでもある。どんなネタでも面白く書く方法はある。単に力量不足であって、業界のせいにするな、ネタのせいにするな、という……
 っていうか、私も最近まで知らなかったのですが、「共産主義ヒロイン」を扱ったライトノベルって、じっさい出版されてるんですよね。
 それも二作品も。

「鬼滅の刃」のアニメを一気に観ている。
 ジャンプで連載してる原作は、ほとんど読んでないのだ。
 絵柄が趣味に合わなくて……
 パラパラとたまに見るだけなのでストーリーを把握してない。
 登場人物の名前は「炭治郎」「無惨様」「胡蝶しのぶ」しか覚えてない。(なんで胡蝶しのぶだけ?w)
 
 アニメの出来が良いらしいので、観た。
 うわ! これ面白いな!
 さすが大ヒット作だけのことはあるな。
 まず第1話で、美しいけど寂しい雪景色に圧倒される。
 戦いも、言葉のやりとりも、緊迫感にあふれていて、ドキドキする。
 修行して鬼殺隊に入るだけで5話くらい、じっくりこってりやるのもすごい。
 ふつう、そんなにじっくりとはやらない。打ち切られるから。
 一般的に、「修行」は不人気だ。そんなのやってる暇があったら次々にいろんな敵を出せ、って言われるだろう。
 でも、鬼滅の刃は、2年もかけて修行する話をじっくり描いた。

 勇気と信念がある作者だ。

 でもさあ。鬼滅の刃に関して、私が一番びっくりしてるのは……

 ネットでこう言われてること。

「鬼滅の刃は、アニメが始まる前は中堅程度の人気で、400万部しか売れていなかったけど、アニメの出来が良くて1600万部の大人気作になった」

 おーい!
 「400万部しか売れてない」ってなんだよ!!!
 その時点で大ベストセラーだよ!
 感覚がおかしいです!

私は警備員なので、仕事では主に安全靴(ブーツタイプ)を履いています。
 その安全靴が、仕事中に壊れちゃって……
 いやあ、びっくりした。
 底がパカッと外れて、中の足がむき出しになってしまった。
 靴底がすり減ってるのは知っていたけど、「まだいける、まだもつ」と思っていたら、こんなことに……
 パッカンパッカン開いてしまう靴で、線路の砂利の上を歩くのは、キツかったよ……
 ガムテープを巻いて直したけど、こんなのは気休めだ。
 仕方ないので、仕事が終わった後、ワークマン行って新しい靴を買いました。
 靴が変わって大丈夫かな? 足が痛くなったり? 
 なじむまで痛いと思うが、壊れた靴よりはマシだ。

 2017年、「プリンセス・プリンシパル」という、面白いアニメがあった。
 
 映画化されるという話があったが、その後ずっと続報がないので、私はもうあきらめていた。
 頓挫したんだろうなあと。

 でも! 2020年4月公開という続報が出た!

 頓挫してなかった!!

 見に行くぞー!!


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/02 bahis]
[03/30 ますだじゅん]
[03/29 こうひんひろみ]
[03/23 ますだじゅん]
[03/23 ますだじゅん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析