ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
あけましておめでとうございます。
 2020年が始まりました。
 2020年なんて、昭和おじさんの感覚では「未来世界」「SF世界」そのものなのに、現実は変わり映えせず。未来っぽさゼロ。
 1970年代当たりの人間を現代に連れてきたら、世の中変わってないことに驚くでしょう。
 スペースコロニーは? 異星人は? 核融合エネルギーは? 遺伝子操作で作られた超人は?
 人工知能だけは、一歩ずつ着実に実現しつつある……
 でも、まだまだ人間を超えるには遠いですね。
 あと10年や20年程度では超えそうにないですね。

 かく言う私も、人類が宇宙に進出してスペースオペラするという物語を、信じられなくなりつつあります。
 タコ型火星人がギャグになってしまったように、「銀河帝国」も「スペースコロニー」もそうなるのでしょうか。 

 そんな中でも、ロケットを地道に進める人がいるのですが……
 でも、化学反応を使ったロケットエンジンというのは、すでに効率の限界に近い。
 ホリエモンだろうがイーロン・マスクだろうが、化学反応ロケットを作っている限り、飛行機並みの低コストで宇宙旅行というのは無理ですし。
 できたとしても、せいぜい月まで。太陽系を縦横無尽に駆け巡るにはまったく足りない。
 画期的な動力が必要なんだ。

 まあ、それはともかく。
 1月1日にも仕事があったのですが、通勤の途中でお腹が痛くなってトイレから出られなくなり、遅刻寸前で滑り込みました。
 っていうか、10時に始まる仕事で9時56分ごろに着いたので、実質的に遅刻と同じです。どうしても9時40分ごろには着かないとまずい。
 怒られた……
 
 今年はいきなり、良くないスタートでした。
 でも、気を取り直して、がんばろう。
私の小説「タイムマシンG」が、さいきん立て続けに星やフォローをもらった。
 星は89個。フォロワー50人。
 トップクラスの人気作品は星が3000個となので、上を見ればきりがないが、それでもうれしい。
 今のところ「SF」の累計ランキングで250位です。
 うーん、「SF」は全部で何作品なのでしょう?
1万? 1000?
 それがわからないと、250位が偉いのかどうかよくわかりません。

 でも、うれしいです。
 カクヨムにはプロの作家もいるし、もとプロの人もいる。
 そういった実力者からも、フォローやハートなどの評価をもらっているのですから。
 課題は、もっと更新ペースを上げること。
 そして、「高く評価されているのは初期の作品ばかり」というのを克服すること。

年末年始も、メチャクチャ忙しい。
 例年やっている現場が今年はない。
 工事現場は正月休みだ。
 それなら休暇取れるんじゃないの?
 ざんねん、取れませんでした。
 工事が休みでも、お店がやっている限り警備の需要はあるのです。
 年末年始のセールとか、初売り出しとか、そういうの。
 たくさん歩いて、足が痛い……
 一晩で2万歩(10キロ!!)歩いたので、少しは痩せただろうか。

 きのうは仕事が休みだったので、とにかくたくさん寝ました。
 起きたのが10時。
 ご飯食べて、16時まで寝て、銀行行って、小説ちょっと書いて、朝まで寝ました。
 0~10時、12時~16時、21時~24時で、合計で17時間は寝ている。
 気分爽快!!
 たまにはこのくらい寝ないとね!


 あと、昔のブログ読み返していて気付くのは、昔はやけに貧乏だったこと。
 今月の収入は11万円しかない! とか、給料日まで10日あるのに全財産が5000円しかない! とか、バイクのタイヤが交換できない! とかしょっちゅう書いてる。

 だが、この1、2年はそんなことない。
 警備の仕事が安定して入っている、ということだね。
 でも昔も忙しそうなんだけど……なんで、あんな極端な貧乏だったのか?
 浪費癖??


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析