ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944]

 「英国の国民投票、EU離脱派が勝利」

 それが世界の選択か……
(今言わずして、いつ言えば良いのだ!)

 「スコットランドが英国から独立を求め国民投票」

 それも世界の選択か……

 「ロンドンで英国から独立を求める運動が」
 
 それも世界の……選択しすぎだ!!

 スコットランドがこの機を逃さず独立したがるのは分かる。前々から独立運動あったし、2年前も国民投票やって6対4くらいで否決されてた。「今なら行ける」と、再度やりたがるのも分かる。
 しかしイギリスの中心であるロンドンが、EUに残りたいから独立する……?
 はあ……??
 1年前にタイムスリップして「ロンドンがイギリスから独立しますよ」って言ったら「意味不明w」って絶対笑われるだろうな。
 署名が数万人集まっただけで、まだ独立すると決まったわけじゃないけど。
 でも、そういう運動があるだけで凄いよね。首都だぜ。首都だけ別の国になるという独立の形、俺きいたこともないんだけど。もしロンドンが英国とは別の国になったら女王陛下はどうすんのかね。ロンドン以外の町に王宮を作ってそこに移るのか。それとも、「ロンドン王国」の女王でありイングランドの女王でもある、みたいな感じか。

 あと本当にゾッとしたのが、「イギリスのEU離脱をめぐる混乱で、世界の金融市場から215兆円が失われた」という報道ね。

 にひゃく! じゅうご! ちょうえん!
 
 オリンピック100回分ですよ。
 株であって、すぐに使える現金200兆円じゃないことは、わかってますけどね。
 でもやっぱり、「もったいねえ! そんだけカネあれば火星有人飛行でもエンケラドス探査機でも簡単にできんじゃん! 宇宙開発予算なんて、金融市場のスケールと較べればなんて小さいものか! カネ足りなくないじゃん! 余ってるじゃん!」って言いたくなるよ。

 まだ投票だけで実際のEU離脱はまだなのに、この騒ぎ。
 もしかして私たちは、ソ連崩壊のような「歴史的イベント」を目撃しているのかもしれませんね。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析