ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945]

 昨日は休みで、昼過ぎに雨がやんだ。
 唐突に「ツーリング行きたい!!」と思った。
 本当は東京湾をフェリーで横断して千葉を探検したかったが、カネ的に数千円かかりそうだし、昼からでは時間も足りない。
 午後だけで行けるところといえば……たとえば奥多摩!

 青梅駅について「昭和レトロの町」を見物し、そのまま青梅線沿いに走って奥多摩駅を通過、さらに山奥へ。奥多摩駅は奥多摩の入り口にすぎないんだよね。
 奥多摩湖意外とでかい。
 ここまではよかったんだけど……
 そこから先、奥多摩周遊道路が……
 東京を代表する峠道で、楽しみにしていたのに……
 もの凄い霧が立ち込めていて。
 視界は50メートルくらいしかない。
 「見晴らしが良いはず」の駐車場から下界を見ても、ジャガイモスープみたいな真っ白が見えるだけ。
 ヘルメットのシールドや眼鏡が水滴だらけ。拭っても拭っても、後から後から水が……でも服は濡れない。不思議!
 そんなわけで怖くてとてもスピードなんて出せないので、ノロノロ運転しました。
 走り屋が猛スピードで突っ込んできたり、煽ってきたら嫌だなー、と思ったけど、私以外誰もいない(笑)。
 周遊道路を登り切って、下って、檜原村に入ったあたりで霧が晴れた。
 
 うおー、檜原村、いいね、雰囲気いいね。
 いかにも田舎という感じで、山の中の曲がりくねった道沿いに、昔話みたいな古めかしい家がポツンポツンとある。畑すらない、山、森、切り立った岩を流れ落ちる、美しいせせらぎと、滝。
 茅葺の家まであるぞ! そんな古い家が、旅館だったり、キノコ鍋の店だったり、喫茶店だったり……
 もちろんコンビニやスーパーみたいな現代的な店はない。本当に1軒もない!
 ここで生活してる人は、食べ物とかどこで買ってるんだ……?
 たまーに自販機なんかがあるけど、周囲から浮いていて、タイムスリップしてきたように見える。そのくらいの異世界だった。
 凄い凄い、来てみるもんだな、とはしゃぎながら、檜原村を走り回った。
 工事をやっていて、警備員が片側通行しているのを見かけた。驚いた。さすがにここまでの田舎に、仕事で来たことはない。いや一度だけあったな、道志村とかに……まあとにかく、ここで働くのは大変だろ。
 比較的現代っぽい建物もある。温泉施設。ちょっと小さいけど、スーパー銭湯みたいな感じの施設がある。でも行った時はもう遅くて、ゆっくり風呂にはいる時間はなさそうだったので、入浴は諦めました。
 食べ物屋は、営業してないところが多いです。平日だからでしょうか。腹が減りました。
 やっとウドン屋を1軒見つけて夕食にしました。
 うん、なかなか美味い。
 飯も食ったし、日も暮れて景色が見えなくなったし、もう帰るか。
 そこからが大変だったんですよ、道路を勘違いして遠回りしちゃって。
 でもソロツーリングでは、道に迷っても誰にも迷惑かけない。迷子も楽しみのうちです。
 いっそ、地図を見ないで勘だけで帰ってみるか? と悪乗りして、迷いに迷って帰ってきました。

 奥多摩周遊道路は霧のせいで楽しめませんでしたが、でも檜原村はよかったです。
 異世界に来た!!! という感じで。
 山梨の道志村も楽しいですが、こっちもなかなか。
 今度は午前中から行って、風呂も入りたいですね。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析