ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [568]
 アニメ「翠星のガルガンティア」が面白い。
 すごく好み。
 だってさあ、本格SFの香りが濃厚に漂ってきて気絶しそうだ。
 遠い未来、宇宙怪獣と戦い続ける人類!
 ロボットに乗って激戦を繰り広げていた主人公は、戦いの最中のアクシデントで異次元(たぶん)に吹き飛ばされる!
 漂着したのは、文明の衰退した海洋惑星。なんと伝説の星・地球だという!
 宇宙戦争しか知らなかった少年と、海洋惑星でたくましく生きる人々の交流!
 でもさっそく、文化や文明レベルの違いで暗雲が!

 冒頭の宇宙戦闘シーンもいいが、惑星地球にきてからの風景描写とか、女の子が駆けまわる動作の描写とかが、すごく胸を打つんだよ! あと、主人公が地球の空気をはじめて嗅いで臭いにぎょっとするシーンとか。地球のメカと主人公のメカが、桁違いの技術の差があることが一発で分かる描写とか。
 チェインバー(主人公のお供のロボ)とのやりとりもいい。
 子供の頃にワクワクしたSFが俺の前に帰ってきてくれた、という期待でふるえている。
 ネット(ニコニコ大百科とか、ツイッターとか、2chのアニメ板)でも、SF的な議論・妄想が溢れている。
 まだ始まったばかりだけど、これから3ヶ月が本当に楽しみ。

 でもこのタイトル、ついつい「ガルガンチュワ」って言いたくなるよな。
 俺だけか?
 昔、知り合いが「花右京メイド隊」のことを「花京院メイド隊」って呼んでて、目の前に単行本があるのに花京院メイド隊って言い続けて、俺ついに我慢できなくなって、
 「なんだ花京院って! エメラルドスプラッシュかよ!」
 俺も人のこと言えなーい!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析