ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
 風邪と耳炎は、まだ全快はしていません。
 でもだいぶよくなったよ。
 そんなことより!

 今週の「こち亀」にまたツッコミたい!

「ハインケルといったらあれしかないよな中川」
「人の名前なの?」
「いや、第二次大戦のドイツの爆撃機の名前だよ」

 そうじゃないでしょう、ハインケルは会社の名前、あるいは社長の名前であって飛行機の名前じゃない。
 ハインケルという名前の飛行機なんてこの世にないんだ。
 作中に出てきた爆撃機は「ハインケルHe111Z」という名前であって。
 「ハインケル社の作った飛行機」を「ハインケル」と呼んでしまうのは、「三菱の作った飛行機を、みんなミツビシという名前で呼ぶ」のと同じだ。

 零戦→ミツビシという戦闘機
 一式陸攻→ミツビシという攻撃機
 銀河→ミツビシという攻撃機
 97式重爆→ミツビシという爆撃機
 4式重爆→ミツビシという爆撃機 

 なんだそれは。
 
 でも、でも、ツッコミたいのはやまやまだけど、作者はぜったいわかっててやってる。
 ドイツの飛行機は愛称とかコードネームとか、そういう「覚えやすい名前」を持たないものが多い。
 たまーに愛称をつけられても、「複数の愛称があって、結局ややこしい」。

 Me262→シュワルベ、シュトゥルムフォーゲル
 He162→ザラマンダー、シュパッツ、フォルクスイェーガー
 
 アルファベットと数字の羅列では、おぼえづらく、とっつきにくいと感じる。だから間口を広げるために不正確な表現をしたんだろう。 
 「フェラーリ」「ベンツ」が「会社名ではなく、クルマの名前」として扱われているように。
「俺フェラーリに乗ってるんだ」
「お前はフェラーリ社の社屋にまたがってるのか?」
 野暮というかアホなツッコミですね。
 
 野暮だってわかってるけど言いたくなるんだよー!

 追記

 「シュワルベ」と「シュトゥルムフォーゲル」が微妙に違うものだということは知っています。
(シュワルベは戦闘機型Me262、シュトゥルムフォーゲルは戦闘爆撃機型Me262)
 ですから、「同じMe262に複数の愛称がある」というのは正確に言えば違う。
 知った上で省略して書いてますので!
 他人にツッコミを入れた以上、ツッコマれることもあり得る!
 ビビりまくりだ!
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析