忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
 週刊少年チャンピオンで「ブラック・ジャック」特集ですね。
 なんか、しょっちゅうブラックジャック特集やってる気がしますが……
 でもなー。なんか違うんだよなー。この特集。
 いや違うんです。ブラックジャックがつまらないと言ってるわけじゃない。
 ブラックジャックは面白い。でも、なんか取り上げられ方に違和感があるんです。
 今回の特集で名場面集があります。それぞれの場面に「手塚先生の生命優先の思想が表れてウンヌン……」「ブラックジャックは先生の分身でウンヌン……」って説明があるんですよ。
 ですけどねえ……
 ブラックジャックの台詞には深い思想性がある、高い理想を持ち苦悩する、ほとんど聖人のように書いているけど、それは持ち上げすぎだと思う。
 ブラックジャックは、はっきりいっちゃうと言動が首尾一貫していない。
 慈悲溢れる義賊になったかと思うと、マッドサイエンティスト的な行動をとることもあるし、「人間の命ほど大切なものは無い」みたいな態度をとったかと思うと、「大自然の美しさが分からない奴は生きる価値など無い!」とか口走って相手を死なせちゃうし……これは凄まじい台詞ですよ。私は子供のころ、このシーンを読んでひっくり返りました。
 第一話からして、「心が腐ってるから」といって患者を見殺しにしていますよね。
 生命より善悪を優先している。後々の彼の発言と比較して、オーイちょっと待てという感じ。
 あと、けっこう私情に走ります。
 「母親を大切にしない奴」に異常に手厳しいのは、明らかに自分の母親と重ね合わせてるんでしょうし。
 手術料を極端に安くする(ラーメン一杯分とか)のは、たしか日本人相手の時ばっかりで、外国人相手にはなかったはずですし。
 あの人は、そういう矛盾しているところが面白くて、人間的で、魅力的なんだと思います。
 手塚先生の深い思想性が……という側面ばかり強調するのは、むしろブラックジャックの面白さをスポイルしていると思うんですよ。
 ブラックジャックは、断じて道徳の教科書じゃありませんよ。
PR

コメント
同感です
わー、よくぞ言ってくださいました。
わたしもNHKなどでのB.Jの取り上げられ方には違和感(ほとんど怒りに近い)を感じておりました。彼はそもそもダークヒーローですし、その実体は迷いだらけのマザコンのおにーさんだと思う。医師免許、ほんとは欲しいくせに意地張ってるところとか。そういうところがいいのに、論とかではなーんかB.Jの人間的な面白さがスポイルされちゃって、もったいないと思うんですよね~。
【2009/10/29 22:16】 NAME[カンザキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>カンザキさん
 レスありがとうざいます。
 やっぱり食いついてきた(笑)
 そうですよね。
 「迷いまくりのマザコンのおにーさん」という表現がかなり的確だと思います。
 「ダークヒーロー」というより、「ダークヒーローになろうとして、でも、ときどきポロッと弱い部分が出てしまう男」。
 もちろん恩義を重んじたり、友情に篤かったり、なんだかんだ言って子供には優しかったり、善人といえば善人なんですが、信念を貫こうとして貫けない、フラフラしているところがある。
 それが面白いんだけどなあ……
 ピノコが行方不明になる回で、医師免許がもらえなくなったときなんて、気の毒なくらいガッカリしてましたもんね(笑)
 実はすごく欲しかったらしい。

 このへんのブラックジャックの心の揺れは、「ブラックジャック89.5パーセントの苦悩」という本で多少分析されています。

 それにしてもチャンピオンの特集で、「この大自然の美しさが分からない人間に生きる価値などない!」が「名場面」扱いになっていたのには驚きました。
【2009/10/30 18:59】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いやいや、ブラックジャックは普通にマザコンでロリコンの変態ですよ?
好きになるのは必ず年上タイプの教師・保健医タイプですし。

ピノコだって、その気になれば綾波レイ(中高生)にだってできたものを、わざわざよりによって幼稚園児に整形ですよ。

なんせピノコ、戸籍上は20歳ですからね。それを幼稚園児サイズ。
もうね、意図がわからなさすぎてむしろ明白。
助手としても体格があったほうがいいでしょに幼稚園児。これはプロの犯行です。
なんたる本物。ロリ魂(こん)揺るぎねぇですよあのスカーフェイス。

不発弾のある土地を売りつけた不動産屋だか地雷撤去係だかを地雷原の島に置き去りにして爆死させるのは、これはまだ復讐者として理屈が通りますが。
でもね、父親の再婚相手を母親そっくりに整形したりする嫌がらせに至っては、無免許を超えたフリーダムソウル炸裂ですよ。
男女の機微を蹂躙し、人生もてあそぶにもほどがありますよ。
恨みがあるのはオヤジのほうなのに、これじゃ大打撃受けるのは再婚した女性の方ですからね。ひどすぎてむしろ惚れてしまいますよ間黒男。

生命尊重なんて冗談じゃないですよ。
あいつは生命至上主義ならぬ、生命私情主義者ですよ。


ところで話は変わりますけど、PS3かXbox360のベヨネッタはアウトオブメガネですか?
いちおうめがねっ子主人公で、銃を撃ちまくるんですけど……
【2009/10/30 22:54】 NAME[通行人RX_ver3.30c] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通行人RX_ver3.30cさん
 コメントありがとうございます。

 >ロリコンでマザコンの変態ですよ
 うおー。俺は自重してたのにー。
 でもマザコンは弁護不能ですが、ロリコンというのはまだ疑惑にすぎません。
 ピノコが幼女の姿をしているのは、あのデキモノに入っていた筋肉の量が少なかったからではないでしょうか。
 さすがにブラックジャックも筋肉を作り出すことはできないでしょう。
 え? 人間を鳥に改造したことがあるから筋肉を作れるって?
 
 でもピノコ一人だけじゃ、まだロリコンとは確定しないわけですよ、他のロリにも興味を示さないと……
 え? 公害で苦しむ幼女の写真を見て、とてもかわいかったから、ピノコをその写真そっくりにしたって?

 ……もう弁護できない!(笑)
 
 >ベヨネッタ
 いやあ、あれは明らかに私のような人間相手に作られていませんよ。あんな大人っぽくて、オサレの香りが充満した女性主人公なんて。
 ゲームのサイトからして「キモオタお断り」の雰囲気が漂っています。
 眼鏡の形、体型、雰囲気、声、どれをとっても私の趣味からかけ離れています。
 いま公式サイトを見たら幼い少女も出るようですが、残念、絵柄と眼鏡の形が、やっぱり私の求めるものではない。
 「ゲームが面白そうか?」といえば「面白そうで、興味はある」んですが……
【2009/11/02 02:02】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通行人RX_ver3.30cさん
 そうそう。追記です。
 「生命私情主義」はただの駄洒落にとどまらず、けっこうブラックジャックの本質をついていると思います。そう、あの人の行動はどこまでもいっても「感情・私情」の産物なんですね。恩義・同情・怨恨など。
 キリコのほうがよほど信念を持ち、筋を通していると言える。
 けっして批判ではなく、私はブラックジャックのそういう「俗人で凡人なところ」が好きなんです。
【2009/11/02 02:05】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 11 12 14
17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/20 NONAME]
[10/19 ますだ]
[10/19 WilliamWeill]
[10/16 わあ。]
[10/16 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析