ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
 そういえば、きのう誕生日だったんだですよ。
 でも、なんか昨日は慢性的に具合が悪くて、仕事中ずっとふらふらしてて、誕生日を祝うどころではありませんでした。クシャミと悪寒が止まらなくて……
 家に帰って体温を測ったら、38.1度。
 明確に発熱しています。
 うええ! 日曜は休みが取れたので、これ幸いと寝ました。
 さんざん悪夢を見ましたよ。
 で、いままでずっとあったかくしてゴロ寝して、療養していたわけですが、ちっとも治らんのです。 
 おまけに、トイレに行きまくっていたら、詰まっちゃったし。うおー、茶色い水が便器のフチまで来ちゃったー!
 キュッポンキュッポンいう奴(正式名称は知らない)が必要か。
 スーパーには置いてなかった。
 ホームセンター……デパート……遠いんだよ、これが……
 雨の中を出かけるのは辛いなあ……

 そんなわけで最悪の誕生日でした。
 
 寝ながら読んだ「ストレイトジャケット10」「X(エクサ)の魔王2」が面白かったのが唯一の救い。とくにXの魔王はファンタジー・ライトノベルでありながら、たんなる娯楽作を飛び越えて私の胸に突き刺さってきた。
 国を再建する話なんですよ。
 勇者が魔王と戦ったんだけど倒すことができなくて、勇者と魔王の肉体が入れ替わってしまった。で、魔王は本来の肉体を取り戻すため、仕方なく勇者の振りをして王様になる。勇者の周りの連中とかも不信感を抱きながら「実は魔王である勇者」に従う。
 で、グチャグチャになった国を再建するために頑張るんだけど……
 魔王のキャラクターがいい。人間をすごく高みから見下ろして馬鹿にしてるんだけど、騙すのことを楽しんでるんだけど、でもある意味ではとても優しいし、人間的な感情もたっぷり持っているし、なにより、人間をバカにしまくって行動しているのに、結果として国民のみんなを救っているのが素晴らしい。
 すごい政治家、というものが描かれている。
 単なる悪役にとどまらない多面性がすごくいい。
 
 で、この魔王がいうんだ。

 人間は有限の機会を取り合っている。新しいものを始めると、どうしても誰かがはじき出されてしまう。椅子とりゲームの椅子を失ってしまう。
 人間は、そこに「何者かの悪意」を感じ取る。
 誰が悪いわけでもないのに、誰か敵がいてそいつを倒せばいいんだと思ってしまう。
 民衆がこのカラクリを知らないのは問題ない。だが政治家が知らないのはダメだ。
  
 なんか私のことを批判された気がしたね。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析