ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
 カンザキこと「田中アコ」さんが、先月と今月のアフタヌーンで漫画原作をつとめました。
 タイトルは「ハルカと彼方」。
 「菱川さんと猫」の続編です。
 友人に「兄のようすがおかしい、ずっと魚の世話だけしている」と言われた主人公は、「兄」が魚の化け物に変貌しつつあるのを見てしまう……主人公にだけは本当の姿が見えるのだ……
 今回も、物悲しい話でした。
 愛し合う兄と妹。人の姿を保っていられない兄。海への郷愁と妹への想いで、兄の心は引き裂かれる。
 物悲しいのに、なんか前回よりは「暖かい」印象で……
 やっぱり、人ではないものに変っても、生きて、それぞれの生活があるからかな。
 とっても端正な、いい話でした。
 どうしようもない出来事があって、つらぬきたい想いがあって、予想通り、どうしようもなくなっちゃいました、というだけなのに、なぜだか胸を打つ。
 愛しあっていたからこそ、一緒にいられなかった。
 と書いてしまえば1行。
 その1行を美しい映像や感情表現の積み重ねで丹念に描いていく。
 現代を舞台にしているはずなのに、なんだか、登場人物達の心や言動が古めかしいんだよなあ。
「古めかしい」だと悪口みたいに聞こえるから訂正。
 古式ゆかしい。クラシック。何十年も前の、名作として評価の定まった作品のような。
 古きよき時代の愛の物語、みたいな……
 絵柄のせい……?
 俺の心が汚れすぎ……?

コメント
無題
感想ありがとうございます。
とても丁寧に読み込んでくださって嬉しいです。
ここでコッソリ書いちゃうなら、裏テーマは
彼方ちゃんの成長と自立でした。
いつもながら萩尾先生の表現力は素晴らしい限りです。
【2010/02/28 22:00】 NAME[カンザキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>カンザキさん
 コメントありがとうございます。
 なんでも単行本にもなるそうで、楽しみです。
【2010/03/03 00:26】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析