ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]
 この記事を見てくださいな。

 サバイバル学んだ日本の自衛隊将校たち (中央日報)

日本の陸上自衛隊初級将校たちが陸軍のサバイバル訓練場で韓国軍将兵たちと実戦的なゲームをした。
 陸軍関係者は7日「陸上自衛隊少尉と中尉ら初級将校たちが4日、江原道洪川(カンウォンド・ホンチョン)科学化戦闘訓練団(KCTC)でサバイバルゲームを体験した」と明らかにした。

KCTCはレーザー発射機が付着したK-1小銃とヘルメットなどサバイバル装備を使う。K-1小銃を撃てば弾の代わりにレーザービームが発射されるシステムだ。
 レーザービームに当たれば体に付着したレーザー感知装置が作動し、被撃身体部位によって戦死または負傷と処理され、コンピューターに記録される。
 戦闘要員の位置を把握するために3メートル誤差の衛星位置確認システム(GPS)を使う。

自衛隊初級将校12人の相手は、KCTC所属の「サソリ大隊」兵士12人だった。サソリ大隊はサバイバルゲーム専門部隊だ。
 戦闘は実際の戦場とそっくりに作られているKCTCサバイバル訓練場で約30分間行われた。
 結果は自衛隊将校11人がレーザービームに当たって戦死処理された。一方、サソリ大隊兵士らは全員無事だった。

陸軍関係者は「自衛隊将校たちが体験次元で参加し、経験不足の状態だった」と話した。陸上自衛隊は2007年にもKCTCを訪問してサバイバル戦闘体験をしている。
 当時も戦闘結果は今回と似ていたと陸軍は伝えた。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126937&servcode=A00§code=A00

 私はこれを読んで、感嘆した。
 うーん凄いなあ、手の内を明かしてくれるなんて韓国軍は親切じゃないか。
 っていうか、見たいなー、具体的にどういう戦術で韓国軍は戦うのか。
 それなりに強力で、実戦経験豊富な軍隊だし、日本とは縁があるし、戦略や兵器開発のイビツなところが旧日本軍と似ていて、興味深いんだよね。
 日本のすぐそばで戦争が起こって自衛隊も実戦をするっていうんなら、たぶんその戦場には韓国軍もいるだろうし。味方側にいるかどうかはともかくとして。韓国軍を知っておいて損はないよ。
 
 で、私は「もっと詳しく教えてくれ!」ってワクワクしてるんだけど。
 ネットでは……

「きっと韓国側がインチキしたに違いない!」
「接待ゴルフと同じで、相手の顔を立てるためにわざと負けたんだ」
「向こうが精鋭で、こっちは部隊もバラバラの即席チームなんだから勝てるわけがない」

 みたいなことを言う人が多くて……なんだかゲンナリした。
 いやあ、わざと負けたとかインチキしたとか、どんな根拠があって言ってるのさ。
 敗北の事実は事実として認めるべきだと思うよ。
 
 「中国の宇宙遊泳は捏造」騒ぎのときも思ったけど、「善悪」と「有能無能」をごっちゃにする人が多すぎるんじゃないかと。
 中国や韓国はたしかにいろいろと悪事をしている。嘘もついている。
 けどそれは「あいつらのやってること・成し遂げたことはみんなインチキに決まってる」ということにはならない。
 他国(たとえ敵国であっても)の実績や実力を素直に認められないのは恐ろしいことだと思う。
 日本が負けてる分野は山ほどあるんだから。
 っていうか、「最先端技術」以外は、もうだいたい負けてるよね。
 日本は技術開発能力は素晴らしいけど、技術を商売につなげることに関しては、げんに韓国に負けている。
 あたかも、八木アンテナを発明したけどなぜかレーダー後進国になってしまった大日本帝国のように。
 韓国を好きになれって言ってるわけじゃない。好きか嫌いかの問題じゃなくて、日本自身の未来のために「ちゃんと他国の実績は認めましょう」というだけの話で……根本的な現実認識が間違っていたら、どんなに努力しても戦いには勝てないよ。
 だから私は「日本が本気を出せば韓国なんて鎧袖一触」的な書き込みを見るたびに「ウーン」と思ってしまうのです。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析