忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
(アマゾンなどで)人気沸騰の本、「30歳の保健体育」を読みました。
 このタイトルは上手すぎです。胸に刺さりすぎます。
 
 男性オタク(完璧なまでに女性は対象外)に向けた「恋愛のススメ」です。
 オタクに限った話ではなく、奥手な男性全般かも。

 あとがき、まえがきには、こんなことが書いてあります。

 「人間なんだから、一生二次元の女の子だけでは生きられないでしょ?」
 「どんなに興味がなくても諦めていても、どうしても好きになってしまうことはある。そんなときどうするんですか?」

 そうなんですよ。「興味ないつもりでも突然惚れることはある」というのは実感です。恐怖をともなった実感です。これは刺さるわー!
 
 読んでみると……恋愛というよりハウツーセックスというか、エッチのやり方に偏ってますね。
 全体の八割が、「服の脱がせ方」「乳房の愛撫の仕方」「各体位のメリットとデメリット」とか……
 「恋愛ってこういうもんか?」と首を傾げました。
 これは割とどうでもいい部分では……
 いや、どうでもよくはないけど、気にしても仕方ないというか、気が早すぎるというか。
 私はもっと初歩的というか導入部というかメンタルなことが知りたかったのです。
 タイトルから内容を察しなかった私が悪いんですが、読みたかったものとは違います。

 でも気づきました。
「根本的に自分の気持ちをどうすれば良いのか?」というのはハウツー本に書ける事じゃないですよね。本人がどういう人生を選ぶか、という選択の問題ですから。「この人生が正しい」じゃ宗教になってしまいます。
 だから、この本のスタンスは誠実かもしれません。
「君がこっちの道を選ぶなら、こういうことを気をつけておくと良いよ」という助言。
「こうすれば落ちる!」じゃなくて「こういうのは嫌がられる場合が多いよ?」という。
 全体を通して謙虚な書きかたです。
 
 印象をあらたにして読み直してみると、細々とした暖かいアドバイスに暖かさを感じます。
 「女性は基本的に議論のような会話を好みません」とか。
 「脈絡なく連絡先を聞き出すのは下心があると思われるのでやめましょう」とか。
 「デートの初っ端に告白して振られると、その日ずっと気まずい雰囲気で過ごすことになるので最後にしましょう」とか。
 「精子をお湯で拭くと固まるので気をつけましょう」とか(笑)

 あと、やっぱり絵。
 セックスの図解とかで、かわいいイラストを使ったのが大正解。
 肉の生々しさがない清潔感のある絵柄。
 実は絵で売れているのと違うか、という気もします。
 私もこれが写真だったらぜったい買わなかったでしょう。
PR

コメント
ご無沙汰しています
ご無沙汰しております。
3つの仮定に基づいてメールしなければならない気分になってしまいました。
コメント欄に書くと私が困ったことになると思います(笑)、よって捨てメールで構いませんので返信頂けたら助かります。

名前、覚えていますよね?なんとなく出会い系の文章みたいですね(笑
【2008/12/08 17:47】 NAME[影〇〇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>影○○さま
コメントありがとうございます。
メール出させていただきました。
【2008/12/13 21:51】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/21 ますだ]
[09/21 家来]
[09/16 Billyren]
[09/15 Sabrielret]
[09/07 Kennethblamp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析