忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきました。
 具体的なネタバレをしないように感想を書きます。

 大満足です。
 初っ端から、アクションまたアクションで……たった108分の間に使徒と5回も戦うんですよ! しかも毎回趣向が違って新鮮です。「こうなるのか!」「すごいな!」と感嘆します。戦闘シーンは7割くらいテレビ版をなぞっているけれど、「もっと敵のビジュアルを不気味に」「もっと疾走感のあるアクションに!」と、徹底的に研ぎ澄まされた感じです。

 人間ドラマのほうも熱く盛り上がります。
 シンジがかっこよくなるという話をきいて……私はよわよわシンジが好きだったのに、グレンラガンのシモンみたいな熱血キャラになってたらやだなあ、と危惧していました。噂話を総合すると、もろにシモンなんですよね。

 いや! 大丈夫! これはあきらかに前と同じ人間です。見知りが激しくて、「ぼくは父さんに愛されてない」という事に深く傷ついて、寝床でわけもなく不安に駆られる、ひとりで音楽を聴いているときが一番落ち着く、あのシンジです。性格というか魂が変わったわけじゃないんです。でも最終的にはずいぶん違う行動をとります。
 どうしてだろう……?
 これは登場人物たちの「互いに結んだ絆」のせいじゃないでしょうか。
 前のテレビ版のシンジだって、「人格が異常」「人並みはずれて臆病」だとは思いません。
 人を思いやる心もある。第1話では、見ず知らずの女の子が傷ついているからって、「かわりに僕が出撃します」などと言える勇気もあった。
 それがなぜ旧劇場版では、アスカが殺されかかっても膝を抱えて泣いているだけなのか。
 挫折体験や失敗体験があまりに積み重なって、シンジの心は折れてしまったんだと思います。
 ゲンドウには「お前には失望した」と言われたままで、信頼関係回復不可能。
 綾波は自爆して記憶を全部失うし。
 仲良く思えたアスカからは憎しみを向けられて、やっぱり関係はズタボロ。
 とどめに、好意を寄せてくれたカヲル君まで自分の手で殺してしまったら……
 「友達が死のうが世界が滅びようが知ったことか」という気持ちになっても、そんなに不思議ではない……
 いや、そういう気持ちになる人のほうが多い、とすら思います。

 ところが新劇場版では、シンジのまわりのゲンドウ、ミサト、綾波、アスカが、テレビ版よりも少しだけ、1割か2割くらい優しくて、人間味があって、相手の気持ちを思いやって、積極的にコミュニケーションする。すると、その優しさを受けた相手も少しだけ優しくなって、テレビ版ではありえないような態度をとって……という相乗効果で、ちゃんとみんなの間に「濃い人間関係」「絆」みたいなものが生まれています。たった108分の映画で、使徒と戦いながらですよ?
 その人間関係があればこそ、シンジは終盤で頑張れた。「こういう人格だから」ではなく、「こうしたいから」熱血行動を取れた。すごく自然だと思いました。
 人間は一人で生きているわけではないんだなあ、と痛感させられる映画でした。
 はっきりいっちゃうと、このストーリーは人類保管計画の全否定だと思います。
 世界をどうこう、人類をどうこう、なんて大上段に構えなくても、身近な人たちを「現在よりも少しだけ」思いやれば、それだけで幸せは作れるという実例です。
 まあ、新劇場版はまだニ作品残っているから、これからドン底に落とされる可能性もあるんですけどね。
 でも、今回のシンジ達なら、なんとか切り抜けそうな気がします。
PR

コメント
無題
なんで「人類保管計画」なんだよ!
「補完」だってば!」
大事なところで誤字をいれる自分に絶望!
【2009/09/24 14:37】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/05 ますだ]
[12/04 わあ。]
[12/01 joeba11]
[11/27 Davidhealo]
[11/26 charmaineys18]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析