忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
 最近面白かった本。

 菅沼誠也「タイム・スコップ!」一迅社文庫
 愉快で壮大なタイムトラベルもの。
 前作のマッドサイエンティスト少女物「ストップ! まりかちゃん」もそうだけど、この作者の書くものは「生まれて初めてSFを読んだときの、あのワクワク」に溢れている。原初のSF! そう原初のSFだ!
 タイム・スコップは、タイトルどおり、スコップで時間を掘りぬいてタイムトラベルできる少女と、その少女をオタク趣味で振り回す幼馴染(少年)の物語だ。
 えっ! こんな風に書いちゃうの! と何度も驚いた。
 なにしろ第一話はナチスの話。うっかりヒトラーを史実より早く死なせて歴史を変えてしまい、なんとか元に戻そうと奮闘する、という話で……こんな壮大な話をたった60ページで!
 改変後の世界ではヒトラーが英雄視されて女子高生がヒトラーユーゲント風の制服着てるとか(イラストもあり。けっこうかわいいです。こんなのを再現してくれるイラストレーターは滅多にいないぞ!)、政治活動を始める前のヒトラー伍長に会いに行ったり、いろいろと盛りだくさんです。
 第2話は錬金術とか「フランケンシュタインの怪物」の話。このへんで疑問が沸いてきます。
 「あれ? フランケンシュタインって歴史上の人物じゃなくって小説のキャラだよね?」
 複雑なパラレルワールド設定があるようです。「どこかの時間流では、小説も史実になっている」という。
 この設定だと、なんでもできますよね。
 第2話はSFっていうより……ギャグです、ギャグ。
 サブタイトルが「俺の嫁だよフランケン」だし。
 やっぱ人造人間作るなら筋肉男じゃなくてブルマ履いたロリだよね! という話。
 私はブルマに辛い思い出があるので異議を申し立てます。
 なんの話でしたっけ。
 そして第3話。いきなりすごくシリアスな話になります。いままではタイムスコップ少女が主人公だったのですが……幼馴染のオタク少年が主人公になります。
 少年がある日目覚めてみると、あんなに一緒に冒険したタイムスコップ少女はいなかった!
 誰もそんな奴知らないという!
 歴史から抹消された! 歴史改変によって「生まれてこなかったことにされた」!? 代わりにいたのは、まったく知らない別人!
 愛する(たぶんね)人を取り戻すため、少年は時を駆け、謎のタイムトラベラーに戦いを挑む!
 え? タイムスコップ少女が消えたのにどうやって時を駆けるのかって?
 かわりにタイムのこぎり少女がいるからだいじょうぶ。(何だそりゃ)
 スコップ少女が明朗快活なドジ娘であるのに対し、のこぎり少女はヤンデレ入ってるメガネっ子で……こっちのほうが絶対いいよね、でもあとバストを10センチ削ってください。メガネに乳は不要。繰り返す、メガネに乳は不要。
 なんの話でしたっけ。
 とにかく、第2話がスチャラカであるからこそ、第3話の「少年の、悲壮なまでの決意」が際立つ。
 「僕はあの楽しい日々を、守りたかった人を、なんとしても取り戻す! たとえ「改変後の世界の人々」を踏みにじってもだ!」
 みたいな。カッチョいいです。

 で……
 えー! これで終わりー!?
 これだけ「出るぞ、出るぞ、すごい敵が出るぞ、時空間の壮大な秘密が明かされるぞ!」と引っ張って盛り上げたのに……顔見せしただけって感じだ!
 あっさりしすぎだー! これ絶対続くよね、続かないとひどい。

 というわけで、面白かったです。早く2巻を!

 え? ブルマにどんな辛い思い出があるのかって?
 高校生の体育祭のとき、女の子のブルマからピンク色のパンツがはみ出していて(克明に覚えているキモイ私)、私は注意したんですよ。
 贅肉を震わせ、汗をダラダラ流しながら。甲高い声で。
「き、き、き、きみっ、ぶ、ぶる、ぶるまからっ。ぱ、ぱぱ。ぱんちゅが、でてましゅよっ!」
(当時の私は、どもらないと女性と会話できなかった
 すると、その子の彼氏に呼び出されて、校舎裏で
「オラオラオラオラオラオラオラオラ(中略)オラオラオラオラ……立てやデブッ!!」
 という感じでぶん殴られて……
 ブルマこわいよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 ますだ]
[07/02 ますだ]
[07/02 まるお]
[07/02 ますだ]
[06/30 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析