ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
 9日にも地震があったけど、昨日の朝の地震はもっとすごかった。
 朝5時、アパート全体のグラングランという揺れで目を覚ました。
 そののち、「ぐらんぐらん」は「ゆっさ……ゆっさ……」という周期の大きな揺れになって、寝ている私の頭の上に何か降ってきた。
 いてえ。
 なんだこれ……蒋介石……会津戦争……チャーチル戦車……「歴史群像」のバックナンバーか。
 と、そのとき、ぼやけた視界の中に、本箱の上のほうからずり落ちる歴史群像数十冊が見えた。
 うひー!
 飛びのいた瞬間、まとめて本の雪崩がきた。なんとか顔面直撃は避けられたぜ……

 で、なんというか……2chの地震速報板とか見たんだけど、なんと静岡では震度6!
 これがアレか! 伝説の……東海地震か!
 静岡県の人間は、小さい頃から何十年間も「いつか必ず大地震が来る」と言われ続けてきたのだ! 
 静岡ってのは私の田舎なのだ。家族がいるのだ。
 電話をかけたいが……朝の5時にかけるのは非常識だな……困った困った。
 その後、連絡が取れた。ケガなどはないらしい。本が落ちたくらい。
 静岡のほかの場所でも死者はほとんど出なかった。
 すごいぞ静岡! 長年の対策の結果じゃないか!
 東名高速が通行止めで、かわりに下道が超絶渋滞(静岡市内を通り抜けるのに4時間かかる)を起こしているようだが、静岡以外の県ならこの程度の被害では済まなかったはず!

 で、静岡最強なのはいいが……
 どうやら、今回の地震は東海地震とは種類が違うらしい。
 だから東海地震はまた別に起こると。
 そして、今回の地震は予知できなかったと。
 うーん……地震予知の難しさがまた一段と浮き彫りになったなあ……
 素人考えだと「何の役にも立ってないのと違う?」になってしまう。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析