忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
 もうすぐ選挙です。
 こんどこそ民主党政権! と新聞はそろって予測しています。
 まあ、なりそうですよね、民主党政権。鳩山総理。
 私はたぶん10年くらい前から民主党に投票し続けてきたんですよ。
 だから嬉しい……はずなんだけど、あんまり嬉しくない。
 民主党の実行力、っていうか、「根本的なビジョン」が不確かだから。
 
 いまの自民党と民主党って、「内政の政策、思想」は大差ないですよね。
 麻生も鳩山兄も、「小泉改革(新自由主義)はやりすぎだった、行き過ぎた資本主義で格差を生んだ、是正されるべき」って言ってる。
 しかし「ヨーロッパ並みの福祉国家」まではどっちも目指していない。
 もちろん社会主義でもない。
 だったら、どっちも中道左派で、程度の問題でしかない。
 高速道路を1000円にするか無料にするか。 
 そんなもんじゃ選べない。
 もっと明確に路線の違いを打ち出して欲しい。
 幸福実現党(大減税で経済成長)と共産党(大企業に課税して福祉を)くらい政策が違ったら分かりやすいのに……
 民主党は、格差が問題だと本当に思っているなら、「断固として福祉国家をやる、そのために何十兆円かかる」って正直に言って欲しい。「消費税を上げるのは嫌なので富裕層からふんだくる」って言って欲しい。「まるで社会主義じゃないか」って言われたら「社会主義の何が悪いんですか」って胸を張って欲しい。
 社会主義だといわれるくらい極端なことをやらないと、何千万人規模の貧困を解決など、できない。

 あと民主党の政策は「何かを禁止」ばっかりで、「何かを生み出す」要素が少ない。少なすぎる。都知事選挙のときから気になっていた。石原慎太郎は嫌いだけど、銀行とかマラソンとか大学とか公道レースとか、「新しいものを作ろう」という前向きな姿勢だけは、他の候補を凌いでいた。他の候補は石原の否定だけで「東京都民のためにプラスになること」を言えなかった。
 民主党は、自民党が作ろうとしていた「アニメの殿堂」を潰す。それはいい。
 でも、潰して浮いたお金を生活保護に回すのはなんか違うでしょう。
 それでは新しい雇用も、新しい産業も生み出せない。
 アニメの殿堂ができていれば、わずかでも観光資源になったのに。
 アニメに使われる予定だった金なら、いっそアニメ会社やアニメーターに配ったら? アニメ映画祭でもやったら?

 さらに言うと、政権をとった後、言ったとおりのことを実現できるかどうか、すっごく不安。
 マスコミは麻生太郎のことをブレまくりと叩いていたが、鳩山兄や小沢がブレない人だとは到底思えないもの。小沢一郎って、もともとは新自由主義の政治家ですよね? 湾岸戦争の頃から、「規制緩和で経済を活性化」という小泉改革的なことを主張していたんですよ? そんな人が「格差は良くない」って言っても……
 議員も寄り合い所帯で、全体を統一する思想がないし……
 
 すぐに政権を投げ出したり、民主党ごと分裂するんじゃないか、という気がします。
 わたし2003年ごろに、横浜の杉田駅で演説してる民主党の議員に、いろいろ聞いたんですよ。思想がバラバラでは? 財源はどうするのか? って。
 そしたら「まだ民主党は若い政党だから、これから成長していく(キリッ)」って言われたんです。
 あれから6年ではまだダメなのか……
PR

コメント
無題
そろそろ選挙ですねえ…。
私は民主党のやってることとか色々と納得いかないというか、時給二百円あげとか正気に思えないことを主張していたりするので、民主にはいれません。
つーても、私のいる地区では共産にいれても死に票確定だし、社民はそもそも論外だし、幸福実現党の本場だったりしますが、宗教スキーな私でも「ないわ」です。今はどうか知りませんが、昔は比較的金のかからない、おっきな新々宗教団体としては良心的(?)なところでしたが(あまたある新宗教団体の大半は貧乏で小規模で金がかからない。どうにも金のかかる団体に人はひきつけられる傾向があるらしい)。教義が恥ずかしいのでパス。公明と自民は……選択肢が他にないからという理由でいれるのは、なんだか悔しいなあ。
ギリギリまで迷うとは思います。
この清き一票で二本の運命が決まるのだと思って、考えているのでした(おおげさ)


あと、「アニメの殿堂」とか「国営漫画喫茶」とかは民主とかそれよりマスコミのネガティヴキャンペーンですな…。
国をあげてのコンテンツビジネスの援助機関の設立という主旨だったと思います。えらく漠然としていますが、そもそもなにをするかもはっきりと確定していないのに、アニメがどーたら漫画喫茶がなんたらと決め撃ちするのは正直、納得がいかないのでした。
【2009/08/24 12:25】 NAME[通行人S] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 >通行人Sさん
 コメントありがとうございます。
 最低時給1000円とかは、イギリスやドイツで現にやっていることなので、不可能とはいえません。
 ただし、700円程度の今の最低時給すら払えない会社がたくさんあるのに1000円なんて、普通にやったら嫌というほど会社が潰れます。イギリスの工業が壊滅した理由の一つです。
 潰れないようにするには国がドバドバ援助しないといけなくて……みんな国有企業くらいの勢いでやらないと……
 だから「民主党の政策を実行するということは日本を社会主義国家にすること」だと私は言うのです。
 民主党はそれを認めた上で政策を主張して欲しいと。それなら応援すると。
 
 でも民主党の議員は、「いまの社会体制のままで実行可能」って言います。
 うそつきー。

 幸福実現党は、ブッとんでいて面白いですし、福祉国家とは正反対を志向しているので分かりやすくはあります。
 しかし「政策の背後にある思考」が「アレ」ですからね……
 新風も幸福も、議席をとれないってことは、「いわゆる極右」の人たちは、まだまだ少ないってことですよね。
【2009/08/24 23:21】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あんたらとっくに投票先は決まっていて、
いまは民主に投票しない理由を探してるだけでしょ。

素直に「自民公明」「共産」言えと。
【2009/08/26 18:08】 NAME[通行人BX_ver3.30] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通行人BX_ver3.30さん
 コメントありがとうございます。
 いえ、私は今回も民主候補に入れるつもりですよ。それで比例代表のほうを共産に入れます。
 そうするのが一番、わたし的に後悔が少ないです。
 
【2009/08/26 19:37】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/05 ますだ]
[12/04 わあ。]
[12/01 joeba11]
[11/27 Davidhealo]
[11/26 charmaineys18]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析