ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 アニメ「ゾンビランドサガ」の11話を見た。

 泣ける、感動した、というより……
 心にグサッと刺さった。

 さくらは、生前の記憶を取り戻した。
 ところが逆に、ゾンビになってからのアイドル生活を全部忘れてしまい、超ネガティブ思考になってしまった。
 生前の彼女は、スポーツも勉強も、努力しても努力しても成功できない、挫折だらけの人生だったのだ。
 その挫折のことを思い出したさくらは、「自分は『もってない』。アイドルなんてできるはずがない」と、活動を拒否する。
 サキやリリィが説得するが、さくらの絶望はあまりに深く、じわりとも動かない。
 そして、さくらはひっそりと姿を消す……
 「どうしてそんなに頑張れないんですか?」
 この自問自答が、あまりに痛い……

 さくらは「死ぬほど頑張った」人間。
 軽々しく、あなたの気持ちがわかるとはいえない。
 でも、「わかる」。
 その欠片だけなら。
 仕事でも趣味でも人間関係でも、挫折と諦めを経験したことのない人は、きっといないだろう。
 やっとあきらめて楽になろうとしている人に、「ほんとうはやりたいんだろう? もっとがんばれよ」と励ますことが、どれほど残酷か……

 いままでの明るくて前向きな、空回りするくらいのさくらをよく知っているだけに、今回のネガティブさくらは、私にすごい衝撃を与えてくれた。10話も、「さくらは、ものすごい頑張り屋」を印象づけるためにあったんだろう。
 あのくらい明るかった子の心を、あれだけ砕く挫折のつらさ……

 「どうしてそんなに頑張れないんですか?」
 「どうしてそんなに頑張れないんですか?」
 「どうしてそんなに頑張れないんですか?」
 
 夢に出そうなフレーズだ。
 やめてくれよ……もうやめてくれよ……
 
 そこに孝太郎が、熱い言葉を叩き込む。

「俺がもっとるんじゃーい!
 お前がいくらもってなかろうが、俺がもってりゃええんじゃい!
 なんかこうでっかい、すごいなんか、でっかくてすごいのを、俺はもってるんじゃい!
 いいかさくら、だから、俺は、お前を絶対に見捨ててやらん!」

 このむちゃくちゃな説得。この語彙不足。
 でも、これしかない。
 理屈で説得したってダメに決まってる。
 絶対の絶望には、絶対の希望をぶつけるしか無いのだ。
 いまこそ孝太郎が本音の直球を投げてきた、心が叫んだ、という印象もある。
 フザケてるアイドル奉行でもなく、純子をカッコ良く諭したプロデューサーでもなく。
 さくらを大切に思う、ひとりの人間として。
 
 はたして、孝太郎がさくらを愛する理由とは何か。
 そしてさくらは、再び歩き出せるのか。
 もうすぐ、最終話が放映される。

 「ゾンビランドサガ」9話みました。
 ネットでは「落ちた」「微妙」って言われてますけど……
 まあ、8話ほどの感動はありませんでしたが、平均以上には面白かったです。

 ネットでの批判意見としては、
「なんでマリアがグレたのかわからない」
「なんで母親に反発しているのに、母親の暴走族を継いだのか理屈が通ってない」
「サキ・レイコ・マリアの関係性がどう変化したのかわからない」
「アイドルなら歌で解決するべきなのにチキンレースやっちゃったのがダメ」
「サキひとりで問題解決して、他のフランシュシュメンバーが蚊帳の外」

 などがありますが……
 いやいや、マリアがグレた心理はよく描写されていたでしょう。
 主婦や社会人として、世の中に適応してペコペコしている母親が、フヌケたように見えて、嫌だったんですよ。
 そんな感じで親を嫌い、反社会的なものに憧れることはよくある。
 もちろん、母がフヌケというのは勘違いで、今の母は暴走族時代よりも気合が入ってる人間である。
 マリアは最終的にそれを知った。
 という話ですよね。

 「アイドルなら歌で解決するべきなのにチキンレースやっちゃったのがダメ」というのは、まあ、一理あるかな。
 「抗争なんてくだらねえぜ! 俺の歌を聞け!」って歌の力で解決したら、もっとよかったですね。
 っていうか、たぶんサキは、そのつもりで来たんですよね。
 「だったら何しに行く?」「決まってんだろ、アイドル活動だよ」って言った時のサキは歌で止める気だった。
 でも現地に行って、単車をみたら血が騒いじゃったんですよね?(笑)
 サキらしいなあ。

 まあ、チキンレースやって度胸を示して、マリアに「すごい奴だ」って印象を与えることが必要だったのでは。
 すごいサキすらレイコに一目置く。すごいサキが「ほんとの伝説を見せてやる」って言う。
 こういう過程を踏んだからこそ、マリアが聞く耳を持ったのでは。
 いきなり抗争の中で歌っても「ハア?」って言われるだけですよ。
 
「他のメンバーが蚊帳の外」というのは、確かに欠点ですよね。
 それはちょっと反論できない。

 でもね、私が気になってるのはね。
 バイクの描写が雑すぎません?(笑)
 なんていうバイクなのかわからないし……
 エンジン音も軽くて「タタタ、ブウーン」だし……
 オフ車みたいなエンジン音だな。
 暴走族のバイクはもっとめちゃくちゃうるさいですよ。
「ドボボボボボ、ズバンババババババ!」「ドルッドルッ、ゴォー!!」
 こんな感じ。人間の声なんぞ聞こえない。
 厚木とか綾瀬とかで夜間警備すると、いまでも暴走族が来るから、わかります。
 
 それから、「アイドル」「暴走族」の組み合わせだったら「コール」のネタをやってほしかった。
 アイドルのライブとかで、ファンが「ハイッ!! ハイッ! パンパパン、ヒュー!」みたいに、掛け声を上げますよね。
 あれは「コール」といいます。
 暴走族がバイクのエンジンを「ブオンブオン」って吹かして音楽っぽくするのも「コール」って言います。
 私、いぜんこれを勘違いしまして。

「ますださん、コールやったことあります?」
「ありますよ?(声優のコンサートとかで)」
「族だったんですか!」
「?」

 昔ソノラマ文庫などで書いていたSF作家「秋山完」。
 好きな作家です。
 もうずいぶん長いこと本を出していないんですが……
 「小説家になろう」で新作発表しているという。

 名無しの人に教えてもらいました。

 「魔法自衛隊1964…雲の桂冠…」
 
 なるほど、これが新作か……

 あの人の小説は、風刺要素の強いスペースオペラが多かった。現代日本というか、現実に近い世界を舞台にした作品はほとんどないはず。(短編が少しある)

 だから、1964年の東京が舞台って言われると新鮮だな。
 魔法がある世界なのか……
 まだパラパラとしか読んでない……
 でも面白そうだ……

 教えてくださって、ありがとうございます、名無しの方。

 ゾンビランドサガの7話と8話を見ました。

 傑作!!! 素晴らしかったです!
 ギャグかと思えばシリアス、シリアスかと思えばギャグ。
 この波が、すごい相乗効果を出している。

 7話は純子めっちゃ可愛かったし。
 巽幸太郎が良い奴だった。
 あいつ、普段はフザケてるけど、責任感あるし、みんなを思いやるし、決めるときはバッチリ決める立派な男なんだよな。
 あんまりおもしろいので、夢中で繰り返し見てしまい、遅刻寸前になった。
 
 8話は、泣ける話だったし。
 まさかリリィが女装男子だったとは思わなかった。
 子役になる前から女の格好だったってことは、性自認が女の子なんですね。
 そりゃあ、ヒゲが生えたらツライでしょう。

 でも8話は、あのお父さんが巨体過ぎて……
 身長3メートル以上あるのでは?w
 人体のバランスがおかしいというか……
 アニメキャラっていうのは、現実と違うデフォルメ体型の人間を「この世界ではこうなんだよ」って納得させて成立しているものでしょう?
 その中に、まったく違う体型の人間を混ぜられると怖い。

 「SSSS GRIDMAN」の7話も見ました。
 アカネが世界作ってるとか、アレクシスという敵の存在とかを、ぜんぶバラしちゃいましたね。
 これを7話の段階でバラす、(視聴者にバラすだけならともかく、主人公にもバラす)というのは、まだまだ隠し玉があるということで、期待しています。
 
 ただねえ……

 戦闘はカッコイイし、アカネや六花も良いんですが、男性陣……裕太と内海が魅力に欠けるように思えます。
 裕太は、主体的に謎を解明するとか、状況を切り開いていく感じでなく、非常に受け身なのが、主人公として弱いかなあと……
 内海もちょっと無能すぎるというか、オタク知識を活かしたのも第一話だけですし。
 3話で、余計なことを言ったせいでグリッドマンを負けさせてしまった、あの時から成長していない感じ。
 
 あと今回のアカネ性的すぎるよね。
 ベッドに寝っ転がって「こっちに来ない?」「響くんの匂い……」って、お前それ、エロ同人だろ。もう少し控えめにしたほうが……キモオタの俺でも、そう思います。


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