ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207]

(新海誠「天気の子」のネタバレがあります。ご注意ください)
  
 新海誠の新作映画「天気の子」観てきました。
 インターネットでオタクたちが騒いでいる通りの作品でした。
 セカイ系ど真ん中の剛速球で、ゼロ年代エロゲでした。
 どう見たって泣き系エロゲです。それ以外の何物にも見えません。

 終盤、たどりついた廃ビルで、主人公がけーちゃんにこう言われます。

「大人になれよ、少年」。

 この時、選択肢が見えました。

 1、その通りだ
 2、僕は、それでも陽菜さんが……

 見えたんです!!! あそこ絶対、選択肢ありますって!!
 そのあと、拳銃を天に向かって撃つか、けーちゃんを撃つかで、また分岐します。
 
 たぶんゲーム版だと、夏美は川澄綾子あたりが演じていて……伊藤静かもしれませんね……
 陽菜は川上とも子に決まっているでしょう!
 空に消えちゃう少女ですよ!?

 いちばんピンと来た感想は、「王の帰還だ! すべてのセカイ系は道を譲れ!!」という感想です。
 セカイ系って、非常に曖昧な言葉なんですよ。
 よく言われる定義、「少年と少女の関係が、世界の運命に直結する作品」「社会を抜きにして、個人と世界だけが描かれている作品」というのは、明らかに間違った定義です。
 
 だって、セカイ系の代表とされる「ほしのこえ」がそうじゃないもの。
 「イリヤの空」も、あてはまるようで、あてはまらない。あれは別に世界は滅びない。滅びそうな緊迫感があるだけだ。
 かろうじて「最終兵器彼女」があてはまるくらいか。 
 セカイ系の源流のひとつである「エヴァンゲリオン(TV版と旧劇場版)」ですら、あてはまらない。
 あれはシンジの内面の話であって、シンジと少女の関係の話じゃない。関係の話であることを拒否している。
 
 じゃあセカイ系って何なの? 明確な定義あるの? って言われると、誰もズバリと言えない。

 どういう定義をさだめても、どれかの作品がはみ出してしまうか、逆に漠然としすぎて、無関係な作品があてはまってしまう。

 定義を言えないんだけど……
 まちがいなく、それは存在していて……

 「天気の子」は純度100パーセントのセカイ系である、としか言いようがない!
 まさに王の帰還だ。
 セカイ系なるものは、この作品をもとに再定義される。
 「イリヤみたいな作品」ではなく、「天気の子みたいな作品」で通じるようになる。   
 
 こういうの好きです。
 コメディーあり、恋愛あり、家族のドラマあり、カーチェイスまであって、盛りだくさんで面白かったです。

 今年の長雨と完全シンクロしている、というのも素晴らしい。
 神に愛された監督だな。
 細かいところとして、凪がよかった。
 ヒロインの弟で、花澤香菜と佐倉綾音をはべらせているスーパーモテモテ小学生!
 恋愛経験のない主人公が「先輩」と呼んで教えを乞うシーンとか超面白い。
 これぜったい、悠木碧だろ、と思ってキャストをみたら、まったく無関係だった。
 ……。俺の耳はだめだな。
 私の言いたいことわかりますよね? すごい悠木碧っぽい子でしょう?

 ただ難点としては……

 1、ヒロイン(陽菜)が登場するまで遅すぎる。
 ハンバーガーくれたシーンは最初にあるけど、その時点ではヒロインではない。。
 ラブホテル街で再会して、拳銃撃って助ける、というシーンになるまで、20分くらい使ってません?
 夏美がヒロインなのか? と思わせてしまう。
 陽菜の登場がやたら遅いもんで、「夏美ルートがある」とか言われるのです。

 2、主人公が拳銃をなんとなく拾って、なんとなく持ち歩くのが理解できない。
 なんでだよ? おもちゃだと思っていたの?
 東京は怖い、というだけで護身用に持っていた?
 ???
 お前の思考回路が怖い。
 
 3、クライマックス、廃ビルにたどり着いたとき、けーちゃんが立ちふさがり、凪が助けてくれる。
 うーん……なんで追いついたの?
 けーちゃんは車に乗っているから、ギリギリわかるけど、凪は……女装した小学生が、あれだけカーチェイスして、線路を走ってまでショートカットした主人公に、なんで追いついてしまうのか。実は凪も超能力者では。

 4、主人公の罰が軽すぎませんか?
 主人公は、好きな女の子のために、それだけのために、
 拳銃を2回もぶっ放し、警察官と格闘し、パトカーから逃げ回り、線路に侵入し、挙句の果てには東京を水没させた。
 (東京が水没したのが彼のせいなんです、というのは、本人と陽菜だけしか知らないことですが)

 これだけやって「保護観察」というのは処罰が軽すぎる。
 彼の決意まで軽くなってしまう。
 だって彼は、刑務所に入っても死刑になってもよいんだ、という気持ちで陽菜さんに会いにいったんでしょう?
 彼はもっと罰を受けるべきでは?
 刑務所がだめなら、大けがして体に障害を負うとか。

 僕は何もかも失い、消えることのない罪の烙印を押された。
 それでも陽菜さんがいるから大丈夫だ。

 という終わり方にした方が、私は好きだ。

 まあとにかく、面白かったから良いや!
 過去の新海作品でいちばん好きですよ。 
 

コメント
無題
国王様私も観ました
いい映画でした
同時に国王様が罰が~とかいうのもわかります『だめてん』をリアルタイムで読みましたが、国王様はフェアというか潔白さに重きをおいてるお方ですので
ただ市井の一般の人には東京を沈めたのはそれほど罪ではなく、結局彼女と本人が一生太陽をみないよという覚悟で償われたといいますか
そのくらいでいいのかもしれませんね

未だにたまにホームページにきますが、国王様の普通の生活ネタとかが好きなので、ガシガシ更新おねがいします!
【2019/08/02 02:33】 NAME[国民] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>国民さん
 コメントありがとうございます。返信遅くなり、すみません。
 だめてんですか、懐かしいですね。
 あれも、もっと面白く書けたはずだった。
 もう原稿がなくて再掲載できません。
 
 潔白さですか? そういう風に見られているのはなんとなくわかります。
 やったことに落とし前をつけないキャラはモヤモヤします。
 
 >普通の生活
 そういえば水道を止められたんですよ。
 料金払っているのに。
 イタズラですかね。
【2019/08/04 06:44】 NAME[ますだじゅん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析