ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
 まどか☆マギカが相変わらず熱い。
 音楽も映像美も、すべてが素晴らしい。
 
 3話を見た。4話も面白いらしい。まだ4話の動画は見ることができていない。私の家にはテレビが無いのだ。ネット配信を待つしかない。

 で。3話。我らがマミさんが非業の死を遂げた。
 主人公を導く優しい先輩。華麗なマスケットアクション。熱い声援。ネットの一部では「黒幕じゃねえの」「腹黒じゃねえの」と疑いの声。
 声援と疑心の声に包まれて光り輝くマミさんは、孤独な戦いの果てに、やっと仲間を手に入れた。後輩と心がつながった。
 そんな幸せの絶頂の中で……中で。
 全く唐突に、負けて、食われて死んだ。

 衝撃的だった。
 ただ死んだからじゃない。惨たらしかったからじゃない。
 観ている私が、感情の流れを完璧にコントロールされたから。
 中学生なのにお姉さん。
 だがお姉さんは後輩の前で大人ぶっているだけで、実はさびしがり屋の健気に頑張る女の子!
 マミさんの心の中が一気に明かされて、マミさんへの好感が限界まで高まり、「そこにいる! 見える!」っていうくらいまで思った瞬間に殺されて。
 思い返してみれば、確かに話の流れとして、「ここで死ぬ」という伏線だらけだったのだ。
 私もよく小説の中で女の子を殺す。だがこの殺し方には痺れた。
 桁が違う。
 これだ、いちばん心を動かせる殺し方は、こうなのだ。 
 そして……この物語が何なのか、どこをめざそうとしているのか、わかった気がした。
 
 これは「希望なき世界で、それでも戦う戦士」の物語だ。
 
 ネットでは、これ以前の魔法少女と比較する声がある。
 もちろんセーラームーン、プリキュア、なのはなど、戦闘中心の魔法少女作品と比較されるわけだ。
 これらの作品群と、まどかは、決定的な違いがある。
 なのはは、確かに戦うし、容赦なくビームをぶっ放す。
 悪魔とか魔王とか呼ばれることもある。
 だが世界の基本法則が優しい。
 勧善懲悪であり、友情・努力・勝利だ。
 少年漫画ですよ。少女といいつつも。
 正義は勝つ。友情は人を救える。敵だった奴も仲間になれる。
 努力は報われる。そうにきまっている。
 だから、頑張ろう。

 しかし、まどかワールドはそうではない。
 
 なにが正義なのか分からない。友情はだれも救えないかもしれない。
 どんなに努力しても一瞬の油断ですべてが失われてしまう。
 救いなど誰も保証しない。一寸先は闇だ。
 でも、頑張ろう。

 1年くらい前に新城カズマ関連で書いたけど、「努力は報われる。だから頑張ろう」と「努力なんて無駄かもしれない。でも頑張ろう」は、作品の根底にあるものが違う。まったく別ジャンルだ。
 まどか☆マギカは明確に後者で、「善意なき世界」を前提にしている。
 あれほど頑張っていたマミさんが幸せの絶頂で、「ただの油断」で死んだことは、「世界に善意など無い」ことの象徴だ。
 でも、腐らずに、世界をまっすぐに見つめ、歩いていこうと。
 たとえ志半ばに倒れても、あなたが気高く活きたことは無駄ではないと。
 きっと、そういう物語になるはずだ。
 
 なると思うんだけどな。
 ただ残酷に殺してヒャッホゥではないと信じているぞ。
 信じていいんだな!?
 
 日記タイトルとの関連が無いな。
 ああ、この日記タイトルはね、2chのまどかスレで、騒いでいる人がいるんですよ。
 「こんな残酷で希望の無いアニメは18禁や15禁にするべきだ。かわいらしい絵柄のせいで子供が見るかもしれない。子供が見たら心にトラウマが残って廃人になってしまう」って。
 まどか有害説。
 スレ住人が反論した。
「深夜アニメなんだから普通子供は見ないだろう」
「親が判断して見せなければ済む話」
 だが彼or彼女は聞く耳を持たない。
 あくまで言うのだ。
「親にそこまで要求するのは間違いだ」
「子供向けでない作品を、子供が間違って買ってしまうような装丁で売ることが許せない」「社会的に悪だ」
「子供に、夢は叶わない、努力は報われない。みたいな現実をつきつけて悦に入るのはオトナ失格。子供を守らないと」
 って……

 エロマンガ規制のときと同じような議論の流れに……
 ああ反論したい反論したい。
 でも、もう寝る時間だ。
 反論は明日。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析