ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
 こないだ知人からもらったライトノベル「蒼海ガールズ!」(全3巻)がめっぽう面白い。
 ラブコメ+女装モノ+帆船モノ。
 主人公は国を追われた皇子。命からがら逃げ出したところを、外国の軍艦に拾われる。
 ところが、軍艦の乗組員は女ばかり。その軍艦の母国は「男が極端に少ないから、女ばかりで軍隊を編成している国」だったのだ。
 主人公は悪ノリ好きのエロ艦長に唆されて、性別を偽って水兵として艦に乗り込むことに……
 外見のかわいらしさと、正義感の強さ、卓越した剣術などで、しだいに少女乗組員たちは彼を愛するようになっていって……ハーレム状態! でも性別がばれると死刑! 
 個性あふれる美少女達に、もみくちゃにされる主人公。
 女の子たちもかわいいが、なんだか主人公までかわいく見える! ふしぎ!
 だって主人公、健気で純粋で、そして儚い。
 「限りある青春を、もうすぐ砕けてしまう自由なる時を、懸命に生きてる」って感じなんだもの。
 あと「オス」性をかなり削り落して書いてるんだよね。
 オシッコはどうするんだ、という問題が最初に一回だけ出てきたけど、でも一回だけ。
 あとは「排泄は? 着替えは? 髭は生えないの?」などの問題はスルーされる。「女の子に囲まれて、さんざん迫られてイタズラされて、欲情しないのか? その気がなくても体が反応するんじゃねえか?」という大問題さえも、存在しない扱い。
 主人公は、女の子が裸になったりするシーン、体が密着したり耳を噛まれたりするシーンで恥ずかしがってヒャアヒャア言う。すごく強いのに、泣いて嫌がる。この「恥ずかしい」は性的な感情だけど、でもそれは、欲情とは違う。徹底的に受け身な、性の描き方なのだな……
 この人ちんちん無いでしょ、という書き方になっている。
 生身の男として描いたら、こうはいくまい……
 主人公は「ぼく男なのに、なんでこんな……」って嘆いてますが、ある意味、彼は男ではないのですね。オスの獣ではない。
 もちろん女でもない。男というモノの「ネタとしていじりやすく、おいしい、無害でかわいらしい部分」だけを抽出して作られた生き物。

 で、まあ、「主人公をめぐっての嬉し恥ずかし恋のさや当て」が、とにかく愉快。

 いちばん可愛いのは、王女のファム。元気なロリが偉そうに王様言葉で命令してくる! たまらんですわ。もっと罵ってください。しかもただのワガママじゃなくて、海軍軍人として生きようと必死に頑張っているので、ワガママを応援したくなる。

 いちばん面白いのは、カタブツ軍人の副長アリル。カタブツすぎて艦長としょっちゅう衝突しているのに、主人公のことになると一番ハデに壊れる。くんかくんか! 届け、この想い! みたいな。「いちばん最後は副長が酷い目にあってオチがつく」という、GTOの内山田教頭みたいなネタキャラでもあります。

 もう一つの面白さは帆船と海戦の描写。
 帆船時代の最後、ナポレオン戦争あたり(に似た異世界戦争)を舞台にしているので、帆船の描写がいろいろ出てきます。びっちりと高密度で。熱く激しく。
 帆を操作して艦の向きを変えるだけでも、数十人の人間が息を合わせなければいけないんだ、大変なんだ、ということ。
 艦の動力は風だから、風の強さ・向きに応じて戦術が変わってくること。
 木造軍艦だから壊れやすい。嵐で壊れる。クジラにぶつかって壊れる。破壊工作で壊れる。砲撃で壊れる。カキやフジツボがくっついて壊れる。
 っていうか、常に少しずつ浸水している。現在の「船」の常識がぜんぜん通用しない。
 この壊れやすさと、どう付き合っていくか、どう直すか、というあたりの創意工夫と努力。
 そして、この時代独自のクラシックな戦闘!
 これらすべてが余すところなく描かれていて、いやあ、血がたぎった。
  
 ラブコメ(エロコメかも?)の部分と、地に足がついた生活の描写、迫力の戦闘シーンが、まったく乖離せず結びついて、たがいに魅力を高めあっているのも良い。
 ハードな世界で、血と汗を流して、死に物狂いで船乗りとして生き、その上で覚悟をもって乱痴気騒ぎしているから、乱痴気騒ぎがますます楽しそうに見えるとか……
 おすすめ。
 私は、ナポレオン戦争時代の海軍のことは、映画「マスター・アンド・コマンダー」を観ただけで、大して知らないのですが、とにかく、あの映画を少しでも面白いと思った人は、ぜひ読むべし。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析