ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
 「完全自殺マニュアル」の鶴見済って、今、原発反対運動を熱心にやっているんですね。
 はじめて知りました。
 いや、原発だけじゃなくて格差社会反対とか、消費税増税の反対運動とか、米軍基地反対運動とか、宮下公園をナイキ化から守る運動(本人談)とか、いろいろやっている。
 いや本当に知らんかった。
 私なんかより100億倍、本気の左翼活動家じゃないですか。 

 「すべての拳を掲げろ」「本当の正義を」
 とまで言っている……
 
 15年前に「宝島30」で、「バラ撒けサリン」と書いた鶴見済が?
 露悪的な文章を書きまくっていた鶴見済が?
 「いじめられる奴は、なにをやってもいじめられる」と書いて、私を眠れないほど苦しませた鶴見済が?
 なんかすごい違和感があるんですが、でも、よくよく考えてみれば、「自殺マニュアル」も「洗脳マニュアル」も、「これで人を救いたい」という「運動」の本でした。 筋は通っているのかも。
 完全自殺マニュアルは、「でかい一発はこない。22世紀はちゃんと来る。もちろん21世紀も来る。ハルマゲドンなんてないんだから」という「終わらない現実・日常の辛さ」と戦うためのマニュアルでした。まえがきを私なりに要約すると、そうなります。最後の手段として自殺を肯定することで生きられる人もいると。
 そして完全洗脳マニュアルは、「心」の神聖性に囚われ、自分はこういう人間だからとか、頑張らなきゃいけないとか、そういうことに疲れた人のために書かれたマニュアルでした。
 心なんて、性格なんて特別なものじゃない、服のようにサクッと変えてしまえばいいよ、と。
 そうか、この人は本気だったんだ。
 ブラックユーモアじゃなかったんだ。
 私はこの人の事を何も理解していなかった。
 むかし、この人が切通理作と喧嘩した時、私は全面的に切通側に立って応援しながら読んでいたので、私はずっとこの人に反感を持っていた。
 愚かな事だった。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析