ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
 もうすぐ、あと2時間で、「まどか☆マギカ」最終2話が放映されるので、それについて書こうと思った。
 ネットでも盛り上がっている。
 さあ、傑作にふさわしい終幕を。
 まどかを真の伝説に。
 
 と、ここまで書いたんだけど、でもそれ以上に、「石原慎太郎VSパチンコ」が気になる。
 石原慎太郎の「パチンコと自販機は必要ない、潰して節電」(大意)という言葉がネットで支持を受けている。ヤフーニュースのコメントとかMIXIニュースのコメントとか読んでいると、支持する人が多いようだ。拍手喝采と言っても過言ではない。
 エロマンガ規制に反対する人もパチンコ規制には賛成する。
 これはおかしいのではないか。
 いや、私は何もパチンコを称賛し、擁護する者ではない。
 個人的にパチンコは嫌いだ。
 ゲームとしてまったく面白くないし、ギャンブルは反社会的なモノだ。
 機動戦艦ナデシコとかサクラ大戦がパチンコになったときは何かが冒涜された気がした。
 ギャンブルは人間を狂わせる「危険で、けがらわしいモノ」だと思っている。
 「カイジ」や「ギャンブルフィッシュ」のようなギャンブル漫画は、「ギャンブルは人間を狂わせる、危険で、けがらわしいモノ」という前提があるからこそ面白い。
 明確な「鉄火場」なのに、あたかも「普通の娯楽」みたいな顔をして街中に林立している姿は異様で、日本社会のゆがみの象徴のように思われる。
 そうなんだけど。
 
 でもね。
 「エロマンガ」「ロリコンマンガ」とかだって同じ印象を与えていると思うのだ。
 「萌えアニメ」も。「エロ同人」も。
 関心の無い一般人にとっては「なに子供に欲情してるの? キモッ。犯罪でしょ?」というだけで終わってしまう。
 アニメや漫画の中の少女が、どれだけ多くの人を救ってきたか、というのは、「まっただ中」の人にしか分からない。
 
 「けがらわしい印象を与える」=「叩いてよい、潰してよい」というのは、めぐりめぐってオタクに返ってくる。オタクを滅ぼす。

 「パチンコは必要が無いから」「ごく一部の人以外は、パチンコが無くても生きていけるから」という理由で潰すのも間違っている。
 そんなこと言われたらエロマンガだって、世の中の大部分の人には必要が無い。滅ぼして良いことになる。
 「石原がんばれ、パチンコを潰せ」は、みずからに死刑宣告するのと同じことだ。
 何かを法律で規制して潰すんなら、「明確な有害性」を立証してほしい。立証しなければ潰してはいけない。
 どれほど不快に思えても、それがなければ生きていけない人はいる。
「俺の倫理観で許せないから」で規制するな。

 だいいち、石原自身の発言「被災地の苦しみをみんなで分かち合おう」と明確に矛盾するんじゃないか?
 分かち合おうってのに、特定の産業をやり玉に挙げてどうする?

コメント
無題
パチンコには不透明なお金の流れがあるからじゃないですかね。
【2011/04/22 23:00】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 レスが遅れました。
 「北朝鮮に送金している」とか「警察に金を渡して癒着している」という話ですね。
 それを問題にして「違法だから、犯罪だから」取り締まるというんなら賛成です。
 でも、石原は(これからはともかく、最初の時点では)そんな理由は挙げていなかった。
 それに、日本では贈賄も賭博も禁止されているし、北朝鮮に送金しているというのが事実なら外患援助罪の疑いもあります。
 証拠を集めて、堂々と普通の法律で罪に問えば良い、と思うのです。
 正攻法で罪を問わずに、全く無関係な節電問題とからめて潰そうとするのは、「別件逮捕」みたいなもので、私はとても恐ろしいです。
 「怪しい奴は難癖をつけて潰してしまえ、それで結果的に悪が滅びれば良いじゃないか、正当な手続きなど必要ない」という論法が怖いです。
 この論法がオタクに(自分の好きなものに)向けられた時が怖い。
 
【2011/04/26 18:06】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ますださんは石原が大嫌いなので反発が強いんでしょうけど。本気でパチンコ全廃を考えるなら、機会をとらえて批判し、少しでも廃止の機運を高めようとするのは当然でしょう。パチンコは巨大産業、弱者でも何でもないし、節電とからめ批判することも違法行為でも何でもない。

もっとも石原は放言しているだけで、継続的に取り組む気なんて無いと思いますけど。
【2011/05/01 04:33】 NAME[通りすがーり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通りすがーりさん
 うーん、「敵の敵は味方だから」という気持ちで擁護していることは確かですね。石原以外の政治家の言い出したことなら、ここまで反発していない。
 要するにパチンコの危険性と石原の危険性では後者の方がずっと重大だと考えているので、通りすがーりさんが、前者のほうが大きいと考えているなら、ひとつの考えとして尊重します。

 >継続的に取り組む気なんて無い
 そうかもしれませんね。
 廃止するつもりがあるなら過去12年間にいろいろやってきたはずですから、「スケープゴートを叩いて人気を上げよう」というだけかも。
【2011/05/02 06:31】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析