ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]
 書き忘れていました。
 2週間くらい前に蛍光灯を取り替えていました。
 もう、真っ暗な家ではないのです。
 「蛍光灯を取り替えた」と言えば、あの光る管を取り替えたように聞こえますが、そうじゃなくて、あの管を取り付ける機械、天井からぶら下がっている照明装置全体を取り替えたのです。(もちろん管も替えました)
 あの照明装置全体の事はなんと呼べばいいのだろう。やはり「蛍光灯」としか言いようがない。
 値段は5000円。
 よい買い物でした。
 素晴らしい。明るいし、安定してちゃんと光るし、「ぶううううん」とか異音を発することもないし、スイッチを入れた時の反応も早い。
 文明! という感じだ。
 しかし、蛍光灯なしの生活をしばらく続けて、なしでもできることはある、と分かったので、必要な場合のみ点灯させて、節電を極めようと思う。
 今年の夏、どれだけ節電できるか、限界に挑戦したい。
 すでに65キロワット時(一か月の消費電力)を達成した。
 冷暖房と照明に電気を使わなければ、そのくらいの数字になる。
 この状態だと電気代はたったの1200円だ。
 もう一歩踏み込んで、50キロワット時をめざせ!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析