ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]
 「昔にイジメは無かった」も酷い間違いですが……
 もっと悪質なのは、イジメ撲滅を叫びながら、その口で差別と偏見を垂れ流す人間。
 大津の事件は許せない! イジメは殺人だ!
 などと言った人間が、別の記事ではこう書く。
 在日死ね! 朝鮮ヒトモドキ日本から出ていけ!
 挙句の果てには、「今回の事件も在日韓国人や部落解放運動が関わっていると。ヤツらが圧力をかけて隠蔽したのだ」と、そこまで中傷する。

 コリャ駄目だ、イジメ撲滅を叫ぶ人間がこの有り様じゃ、なくなるものか、と絶望的な気分になります。
 
 私は今回の事件で、イジメを行った者が、犯罪人として処罰されることを望んでいます。
 それをきっかけに、イジメについて厳しい対応が行われ、学校が生きやすい場所になってくれることを願います。
 望みますが、しかし……
 憶測や風聞に基づいて、関係ないものが犯人扱いされて攻撃されるならば、それもまたイジメであると言わざるを得ません。
 私の実体験をまた書きましょう。
 教師や親なんかにイジメ被害を相談すると、よく返ってくる答えは、
「お前がクラスの連中に迷惑をかけるからだろう」
「お前のほうからちょっかいを出したんだろう」
「あいつらはお前を教育してやってるんじゃないか」
 これでした。
 イジメを行う本人たちも、「教えてやってるんだ」って、よく言いました。
 私は小学生の時は「エンピー」、中学生の時は「シンショウ」って呼ばれていたんですよ。
 エンピーはこのさい関係ないとして、問題は「シンショウ」。
 シンショウってのは身障、つまり身体障害者のことです。
 私は普通の意味での身体障害者ではありませんでした。
 しかし、普通の人よりも動作が鈍く、スポーツのたぐいが何一つできず、会話のテンポが悪く、滑舌が悪く吃音があり、人の目を見て話すことに苦痛を感じ、非常に情緒不安定でボロボロ泣き、年に何度か大小便を漏らし、ご飯を食べるときにこぼした。
 そういう、「ふつうの中学生ができることをできない人間」が、「劣った、人間以下のモノ」として「シンショウ」と呼ばれたのです。
 そして、「シンショウ」相手には、殴ろうが脱がそうが「教えてやってるんだ、こいつがみんなに迷惑をかけないように」で正当化されたのです。
 私の通っていた学校では、「シンショウ」をボコボコにすることは「親も教師も認める正義」でした。
 いぜん、「実録・連合赤軍」って映画を観ましたが、まさにあんな感じで。
 増田くんがちゃんとした人間に生まれ変われるように、みんなで手伝ってあげましょう! という感じでボコボコ。
 ネットにかぎらず、正義の名のもとに誰かをボコる行為は……
 もしかして、「シンショウ」をボコっているのではないかと。
 その可能性は常にある。正義の拳の下では私が泣いているのでは。
 だから私は怖いです。
 「イジメ撲滅は正義なんだから不確かなことを言ってもいいんだ」という人間が。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析