ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485]
 大津市のイジメ自殺事件が、ネットやマスコミを騒がせていますね。
 「大津事件」で検索すると、いちばん上に出てくるのは「ロシア皇太子が斬りつけられた大津事件」ですが、5番目あたりから「大津のイジメ自殺事件」の記事がずらっと並びます。
 これをきっかけにイジメが減って欲しいです。
 不可能と思いつつも、根絶されて欲しいと思っています。
 
 しかし、イジメを減らすためには、そもそもイジメとはどういうものなのか、事実認識を正しく行わなければいけません。

 でも、イジメに対して間違って認識している人が多いようです。
 今回の事件について他人はどう思っているのか、ヤフーのコメント欄や、ブログや、ツイッターを見ました。何百も見ました。
 多くの人がこう言ってるんです。

 「昔はこんなひどいイジメなんて無かった」
 「昔のイジメはカラッとしていて、今は陰湿」
 「昔は、つい悪ふざけがやりすぎた感じだったけど、今のは明確に悪意あるリンチ」

 今回のようなイジメは最近になって生まれたものだと!
 そして、こう続けるのです。

 「イジメがここまで過激化したのは、日教組の教育が悪い……」
 「民主党が悪い……」
 「戦後民主主義が悪い……」

 何を馬鹿な! デタラメだ!
 まるで「アウシュビッツは無かった」と言われたかのような、強烈な屈辱をおぼえましたよ。
 イジメはずーっと昔から、今日(こんにち)のように陰湿だ。

 「昔のイジメはカラッとしていた」って、そりゃあなた、当事者じゃないから言える台詞です。
 
 わたしは1980年代、小学校や中学校のとき、今回の被害者の方が味わったのと大差ない被害を、それこそ何年という単位で、ずーっと受け続けてきましたよ。
 昆虫を食わせられる? 経験しました。
 汚水を飲まされる? 経験しました。
 枕投げで袋叩き? 経験しました。
 ズボンをずらされる? 陰毛を焼かれる? 唐辛子を性器に塗られる?
 男性器周辺を狙うのは、あいつらの基本中の基本です。プールの授業とか、更衣室で、かならず集団で股間をいじられるので大変辛かった。
 ロープで自殺の練習? ちょっと違うけど、首をロープで縛られて、廊下とか階段を引きずり回されました。彼ら(イジメっ子たち)は「銀河鉄道999の真似」って言ってましたね。ちょうどテレビで再放送していたんですよ。あいつら999から何を学んだんですかね?
 万引きの強要? それはありませんでした。ただ、性的なこと(オナニー等)を、人前で、とくに女子の前で強要された。おそらく万引き強要というのはカネが欲しくてやっているのではなく、タブー意識の強いことをやらせることで「コイツは何でもいうことをきくんだぜ」という優越感を得たくてやっているのだろう。だとすれば、万引き強要とオナニー強要は同じような行為だ。
 そして、わたしの場合も、大半の教師はイジメを止めてくれなかった。
 目の前でボコボコにされて、服を脱がされているのに教師も一緒に笑っていた。
「お前一人が我慢すれば、クラスのみんなは幸せなんだ、なんでワガママ言うんだ」と言った教師もいる。
 
 なにも変わっちゃいない。

 何も同情を求めているわけではない。
「昔はこんなイジメなんて無かったよ」と言うあなたは、「都合の悪い記憶に蓋」をして、「無意識のうちに隠蔽・捏造」しているのではないかと、そう言っている。
 
 わたし個人の体験談では信用できないかもしれない。
 だが、これはどうだろう。

 「少年犯罪データベース(いじめ事件)」

 「子供たちは二度殺される イジメ・恐喝・リンチなど生徒間事件」

 出るわ出るわ、イジメ、イジメ自殺、イジメ報復殺人……
 いつの時代もあったんですよ。
 20年前も、30年前も、戦前ですら。
 当事者以外の人はみんな忘れてしまうから、「昔はなかった、あるいは今ほど酷くなかった」などと言ってしまうのです。
 「昔から同じようなイジメはあった」。
 「けっして、最近になって悪化したわけではない」
 どうか、その事実だけは頭に置いて欲しいと思います。
 出発点を間違えてしまうと、やれ民主党だ日教組だの、ゲームだのインターネットだの、手近なところを「イジメの原因」にして、それで終わりになってしまう。
 終わらせてはいけないんだ。

コメント
こんにちは、はじめまして。
大阪に住んでいる43歳の男です。いじめ問題は、中学生だった30年前と全然変わっていません。自分たちも中学生の親の世代です。あのころの自分たちは、親や先生方から理不尽な押し付けや体罰や校則で縛られモヤモヤしていたように思います。あのころには戻りたくありません。
【2013/06/18 11:47】 NAME[なにわのび太] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>なにわのび太さん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 いじめ問題、少しでも解決に向かってくれれば良いですね。
 >体罰や校則で縛られ

 いまの学校のことは伝聞でしか知らないので、断言できないんですが、昔の学校は校則や体罰が厳しかったですよね。
 でも、だからといってイジメ行為を教師が取り締まってくれたかというと、そんなことはなく……
 「ジャイアン」みたいな、あからさまな乱暴者だったら教師が体罰を加えてだまらせることもあったはずですが、私の知っているイジメっ子はああいう人達ではなく、むしろ外面がよく、教師にも好印象を与え、イジメられっ子のほうが「問題児」「クラスを乱す者」という扱いでした。
【2013/06/19 14:27】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
ますださん、ありがとうございます。
去年夏の大津の中学生いじめ事件で警察が校内に捜査に介入したことは、前代未聞でした。金字塔になるでしょう。いじめする人間は、ヤンキーとは限りません。勉強できるものもいます。そういう人間に限って二重人格が多いです。
【2013/06/19 16:17】 NAME[なにわのび太] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析