ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
 今日は、検査入院の日だ。
「午前中なら働けますよ。働かせて下さい」と会社には言ったが、まるごと休みになってしまった。
 参ったな、それでは収入の予定が狂う。
 ただでさえ、今回の検査費用2万6000円を捻出するのに四苦八苦したのだ。
 今月の後半辺りはヒイヒイいうな、間違いなく。
 あ、でも毎月ヒイヒイ言ってるから一緒だな!
 あれも払えない、これも払えない、電気、ガス、水道を止める? どうぞどうぞ、ねえものはねえんだよ(逆ギレ気味に)!
 駄目生活に慣れてしまいました!
 今月は家賃を払えたから俺の勝ちだ!
 
 ああ、そうそう。
 今日、新しい体験をした。
 以前も書いた通り、濃度0.5パーセントの食塩水を作り、スポーツドリンク代わりに飲んでいるんだけど。
 仕事中、汗だくになっている時、これを飲むと美味いのなんの。
 ゴックンゴックン、プッハー生き返った目が覚めるぅ!
 という感じ。
 ところが、今日みたいな、比較的涼しい日、屋内作業やりながら飲むと……
 口に含んだ途端、不味い! と体が拒否する。
 海の水と沼の水を混ぜて飲んだような「しおからい! そして臭い! オエッ!」などと吐き気さえ襲ってくる。
 つまり汗をかいていないから。体が塩分を欲していないから、不味く感じる!
 500ccの半分くらい飲んで、もう我慢できんと、水道水で薄めた。
 わたし家では一切エアコン使ってないんですよ。だから涼しいといっても昼間の気温は30度強はあるはず。それでも、多少は汗だってかいているのに、まったく味が違って感じる!
体調によって味覚というのは変わるものなんだ、と実体験できた。
 料理漫画なんかで「この客は汗をたくさんかいているから体が塩を欲している」とかいって、味覚が変わっていて、それで勝敗が決するシーンがありますよね。普段なら見向きもしないくらい塩を入れないと、『今のその人』にとっては美味しくない。
 マンガどおりだ。知識としては知っていたが、味覚ってこんなに変わるんだ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析