ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
 震災の瓦礫の話をしよう、と思っていたが体調不良で見送っているうちに5日も経ってしまった。
 ようやく少し余裕ができたが、朝っぱらから暗い話をするのもなんなので、面白い漫画の話でも。

 最近気に入っている漫画は、「アバンチュリエ」と「極黒のブリュンヒルデ」。
 「極黒」はまたの機会として、アバンチュリエを熱く語る!

 単行本にはこうある。「新訳アルセーヌ・ルパン」。
 連載開始の時は「”真説”アルセーヌ・ルパン」とまで言っていた。
 そう、これはモーリス・ルブランの「ルパン」を忠実に漫画化した作品なのだ。

 私はたしか子供の頃に、アルセーヌ・ルパンシリーズの一冊「奇岩城」を読んだはずだが、印象に残っていない。
 奇岩城っていったら、「のび太の海底鬼岩城」だろ、バギーちゃんの特攻だろ。と思っている。
 ルパンといえば三世だろ。特に第二期シリーズと映画・複製人間が好き。アクション・国際謀略・伝奇・SF・オカルトがなんでも出てくる、あのゴッタ煮の活力が好き。世界を股にかけ、コミカルなキャラで真面目に戦うところが好き。
 アルセーヌ・ルパンはよく知らないけど、真面目なキャラで、スチャラカな三世とはぜんぜん違う、あくまで昔の小説に過ぎないんじゃないかな……
 と思っていた。
 思っていたから、「こんなに面白かったのかルパン1世!」って驚いている。
 喝采したくなるシーンとストーリーが次から次へと出てくる。
 アルセーヌ・ルパンって、これが原作通りだって言うんなら、実はわりと三世に似ている。
 女好き。お調子者(天才だけど調子に乗って失敗する)。警察などをおちょくるのが大好き。
 このへんは三世と同じ。三世の女好きは祖父譲り。
 いや、全く同じではなくて、直情径行な助平である三世、恋愛ロマン主義者アルセーヌ、という違いはあるんだけど。でも根っこの所では本当に「血は争えねぇ」って感じ。
 アルセーヌ・ルパンといえばシルクハットのオッサン、という知識しかない人(つまり私みたいな)は、きっとこの漫画を読むとぶったまげる。
 三世好きにも、ぜひオススメ。
 三世と比較すれば、さすがに地味なんだけど、まあそのへんは時代がなー。
 核ミサイルは出せないしなー。
 

 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析