ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]

 しばらく前、「のうりん」のポスターが「セクハラだ」とか言って批判されたじゃないですか。
 私としては、
「あのポスターは私もエッチだと思うが、性的なものを公共の場所に置いてよいかどうかは、程度によるし、場合による。一概に良いとも悪いとも言えない。今回は枚数も少ないし、特別に大きなポスターでもないし、部外者による批判だから、別に良いと思う。」
 という考えで、批判派擁護派の両方に違和感がある。

 それより気になるのは……

 ネットの風聞だと、今回のポスターを批判しているのは「フェミニスト」だそうだけど。
 フェミニスト(女性解放運動)の視点だと、糾弾すべき点は他にあるでしょ。
 巨乳ポスターなんぞ比較にならない重大な問題が。

 本編内での、ベッキー先生の描写ですよ!

 「結婚できない女性は、醜い化け物になってしまう」。

 このギャグを何度も何度も何度も繰り返してきた。

 私がもし女性解放運動の人だったら「女性の多様な生き方を否定する、偏見に満ちた描写だ!!!!」って言いますよ。
 
 これを女性差別と言わずしてなんと言えばよいのか……
 ベッキーの描写が政治的社会的に正しくないことは明らかで、だからこそファンは笑ってる。
 「キレイ事じゃないから面白いんだ。」って。
 私の中にも「女性差別だから面白い」という受け止め方があったことは確かだ。
 まあ、ベッキーだけじゃなくて、モテナイ男のほうも戯画化して描いてきた。
「モテナイ男が30歳で魔法使いになるんだから、モテナイ女が40歳で妖怪になってもいいだろう?」みたいな感じで。
 しかし、男連中の非モテぶりよりもベッキーのほうが過剰に描かれてきたことは確かで、男女平等だとはいえないなあ……

 もし本当に、のうりんを糾弾しているのがフェミニストならば、「ここからがほんとうの地獄だ……」

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析