ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908]

 こないだ、ガルパン(ガールズ&パンツァー)劇場版を観てきました。

 「優勝して学校を救ったのに、これ以上何をやるんだろう?」って思っていたんですが……
 ま、まさか、また同じ、廃校を阻止する話!?
 ストーリーに関しては「え~(笑)」としか言いようが無いんですが、戦車戦の密度は凄まじかった。
 これほど多くの戦車が入り乱れて活躍するなんて凄い。
 たった120分間で……5時間くらいのボリュームを感じました。
 平面的な戦いだけでなく、アニメならではの誇張された戦いで、むっちゃ荒唐無稽なんだけど、「そうきたかー!」ってワクワクして、お腹いっぱい。
 ただのデタラメではない。戦車のことを知り尽くしたうえで、あえて面白くするために大嘘をついているのだ、という、愛と信頼が伝わってくる。

 やっぱり軍事オタクの夢なんだよね。
 史実では敵である、日本・アメリカ・イギリス・ソ連・ドイツの戦車たちがガッチリと団結して戦う姿を、私は見たかったのだ。なにか大切な夢が叶った気がするよ。
 架空戦記とかで、史実では敵である陣営と肩を並べるのはよくあるけど、ガルパンほど大胆な作品は知らない。
 「戦車たち」と擬人化したけれど、どうしても「たち」って書きたくなる。この映画の戦車たちは「個性と存在感に溢れた、人間と同格の、登場人物」だと思う。
 
 あと、「私は軍事オタクとして薄いんだなあ……」ということがよーくわかりました。
 継続高校が乗ってた戦車(BT42突撃砲)みて、「なんだこれ? 全く知らない。フィンランドに独自の戦車なんてあったのか? ドイツ軍の装備で戦っていたのでは?」って思ってしまった。

 細かい感想をダラーッと。

 ダージリン凄い大物感。他の連中はあくまで「優秀な前線指揮官」だけど、ダージリンはもっとスケールのデカイ能力があって、社会に出た後も出世できそう。
 でも紅茶ばっかり飲んで、おしっこ大丈夫?
 
 チハタン学園の連中、なんでお前らアヒルかぶったまま戦うんだよw
 でも面白いからいいや。
 実は、「突撃バカを卒業する」という、「成長」が、唯一描かれたチームだな。
 他の連中は、映画の中では成長せず、完成されている。
 いくらなんでもチハの性能じゃ無理だろ、というツッコミが喉まで出てきた。
 でも面白いからいいや。
 「16トンの戦車(チハ)で40トンの戦車(パーシング)に勝つなんて、できるわけないんだよ、格闘技みたいに、同じ重さ同士で戦わせないとリアリティがないじゃないか!!」
 って、言いたいんだけど、実際に戦って勝つところを見せられると、「お、おう……」って黙らされてしまう……映像の快感で……
 
 継続高校の、スナフキンことミカ隊長、存在感凄かった。島田アリスよりもだんぜんラスボスっぽかった。
 圧倒的性能差があるのに、黒森峰を苦しめたことがある、という設定も納得できる。
 この人だったら奇跡を成し遂げられそうだ、という。 
 能登さんのカッコイイ声はホントにカッコイイ。ゾクゾクするわ。 
 なに、能登麻美子と早見沙織の声の区別がつかないって?
 「跪きたい」って気持ちになるのが能登麻美子、「踏んでください」って気持ちになるのが早見沙織だよ!
 微妙だけど確実な違いだよ! 女神様と女王様の違いだ!
 もちろんこれは、二人がキリッとしたキャラを演じてる時の話ね。

 「観覧車先輩が力尽きそうです!」というセリフが妙にツボにはまって笑えた。

 まあ、とにかく、面白かったです。
 物語の面白さではなく、お祭りの楽しさ、戦争ごっこの楽しさ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析