ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902]

「こなたま」さんという人が2chで連載した「やる夫がフューラーになるようです」を読んだ。

 2008年から2011年まで連載されたもので、もう何年も前のものだけど、いやこれが実に面白くて、なんで今まで読まなかったんだろう!
 ここ1、2週間くらい、隅から隅まで夢中になって読んだ。
 スゴイ面白かった!
 こういうのはなんて言うんだろう……小説とは違うしマンガでもない……
 「やる夫スレのAA物語」、としか言えない……

 フューラーというのはナチスドイツの総統、アドルフ・ヒトラーです。
 ヒトラーの青年時代から、ナチ党への参加、ミュンヘン一揆、失敗後の再建、選挙、政権獲得、ドイツの支配者になるまでを描いています。
 いろんな歴史上の人物が、アニメキャラのAA(アスキーアート)の姿を借りて、カリカチュアされた姿ではあっても魅力的、人間性たっぷりに描かれている。
 私はドイツ軍好きではあってもヒトラーはあんまり好きじゃなくて、総統になる以前のことは「若いころはダメ人間のワナビだった」「軍隊では勇敢だった」くらいの知識しかなかった。
 ましてワイマール共和国の政治家なんてぜんぜん知らん。(知ってたのはローザ・ルクセンブルクなど、共産主義関連の人だけ)
 でもこれが、ナチスもその敵対者も、面白い奴ばっかりで。

 前半で興味深いのはエーベルト大統領かな。
 左翼でありながら、共産主義の暴動を弾圧したので左翼から憎まれ、右翼からは弱腰の売国奴と憎まれ、それでも最大限、安定と民主主義を守ろうとした姿が泣ける。

 中盤では、ヒトラーの恋愛面が面白かった。
 エヴァ・ブラウンは有名だから知っていましたが、マリア・ライターという少女に惚れられていたのは知りませんでした。初々しい恋愛で、妬ましくもあり、微笑ましくもあり。
 ヒトラーのまわりには相思相愛の女の子が何人もいたのに、なかなか一人に決めなくて、ラブコメ主人公みてーだな。
 優柔不断ぶりのおかげで、女の子が次々に自殺して、ちっともコメディじゃねーけどな。
 ラブコメ主人公と政治権力が合体すると人が死ぬ。みたいな。

 終盤は、レーム(突撃隊)、ヒムラーとハイドリヒ(親衛隊)、ゲーリング、ヒンデンブルク大統領とその側近など、さまざまな人物の思惑がドーッとぶつかりあって、濁流となって一つの結末に流れ込んでいくところに、すごいダイナミズムを感じだ。
 生きた歴史!! という感じ。

 映画「ヒトラー 最後の12日間」も良かったけど、こっちの「やる夫がフューラーになるようです」も「人間・ヒトラー」を描いた傑作だと思う。
 とにかく、歴史って面白いなあ! と興奮させてくれる、素晴らしい作品だった。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析