ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]

 泣き言はやめよう。好きな作品の話をしよう。

 新アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が面白い!

 公式ホームページで1話と2話を見られる。ガンダム好きにはぜひオススメ!
 最近のガンダムはなにか違うな、と思ってる人にもオススメ!

 まさか! なにこれ! みたいな斬新で型破りなものはないけれど、でもすごく丁寧に作ってある!
 完璧に精緻に組み上げられた第1話、という感じだ!

 何百年も未来の世界で、火星が植民地支配を受けていて。
 そこは過酷な星で、少年たちが大人たちに搾取されて、少年兵としてこき使われている。
 独立運動をやってるお嬢様を護衛することになったんだけど、それは独立運動を潰すための策略で……
 少年たちは、大人たちによって捨て駒にされて殺されかかる。
 死んでたまるか! と、モビルスーツ・ガンダムバルバトスを持ちだして、立ち上がる……!

 少年たちの置かれてる境遇、それでも懸命に生きてるということ、大人たちの悪どさ、お嬢様の性格、主人公と兄貴分の絆、それらがすべて、わかる! わかる! という鮮やかな描き方で……
 いま第2話を見てるんだけど、雑貨屋の少女がオート三輪で配達していて、「お、オート三輪!?」ってびっくりしちゃった。火星=貧乏くさいイメージ、後進性を強調してるのか……わかりやすすぎだろ……?

 こんなにわかりやすくて、逆にいいのか? 謎また謎で引っ張らなくていいのか? と思ってしまうくらい、わかりやすい話だった。

 で、これからどうなるのかなあ、と。すっごい続きが気になる。
 主人公、兄貴分、ヒロインの人間関係がヒリヒリしていて、ものすごい悲劇が用意されているような気もする。
 とくに主人公の忠犬ぶりが、「ああ、これはやばいな……」という感じだよね。
 でも、こいつらなら切り抜けてくれる、という気もするのだ。

 いままでのガンダムに似てるか? という意味では、ガンダムらしくない。
 でも、「ガンダムシリーズを作り始めた時の志って、こういうものじゃないか?」と言う意味では、これぞガンダムだ!

 気になるのは、「三佐」とか「ニ尉」とか自衛隊式の階級を使ってるのはなぜなんだろう、ってことかな。
 あとSF的にも「?」って思うところがあるんだけど、でも、先がとにかく楽しみだ!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析