ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
 2chで田中ロミオのことをうっかり田中ユタカと書いてしまい、恥ずかしくてそのまま逃げた男、ますだです。

 田中ロミオ「人類は衰退しました(2)」ガガガ文庫を

 を読んだ。
 すごいなー、これ。
 1巻のときも思ったが、これは今までのライトノベルになかったテイストの、画期的な作品ではなかろうか。
 ハムスターが喋ったり、ドラえもん的な不思議アイテムがどんどん出てきたり、「地球の支配者である『妖精さん』は、日がな一日遊んでいます。お菓子が大好きです」という世界だったり、第一印象は牧歌的。
 でも、描き方がブラックユーモア的だったりして、世界の隙間から黒いものがのぞく。
 逆に、生きるか死ぬかの大ピンチがあっても、どこか笑える。
 世界と人間に対する、「愛と皮肉を含んだ笑い」が作品全体を覆っている。
 キノみたいな、「さあ風刺してやるぞー」という露骨なブラックユーモアとも違う。
 ずっと昔、ダグラス・アダムズの「銀河ヒッチハイク・ガイド」という小説を読んだ。ひねったユーモア満載のSFだった。「なんて不条理な、奇妙な小説なんだろう、でも面白い」という強い印象を受けた。
 読後感はアレに近い。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析