ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
 
 グレンラガンの最終話を観た。
 たまたま今日、仕事が休みになったのは「リアルタイムで観ろ!」という天の意思かもしれん。
 すごかった。
 これからのロボットアニメは、とくにドリルロボは、すべてこの作品と比べられるのだ。
 そういう作品になった。
 「絵にも描けない超バトル」としか言いようがない。
 銀河系をブン投げ、カッターとして使うロボットアニメ(しかも他の銀河に刺さるw)! 敵に蹴っ飛ばされたら銀河をバコバコッと突き破って飛んでいく!こんなの、きいたこともないぜ!
 もう惑星破壊とか、ちっちゃいちっちゃい。
 ファイナルバトルの舞台はアンチスパイラルが作った特殊空間だから、あの銀河系は本当の銀河系ではないのかも知れないが……
 ここまでバトルがインフレしたら絶句するしかない。
 これ、ほんとに「ブタに乗って村を出るぞ!」と同じアニメか!?
 そして、全宇宙スケールのファイナルバトル後は結婚式という個人スケールに戻ってくる、この極大・極小を自由自在に行き来するスピード感! 突破感!

 「第3部はなんのためにあったんだろう??」と不思議に思っていた。
 第3部単体ではすごく面白いんだけど、シリーズ全体の流れとして考えると、大きなマイナスだ。
 「気合でどんな奇跡だって起こせるんだ!」「細かい理屈なんて知るか!」
 という今までの世界観をブッ壊してしまった。
 「このアニメはこういうものだから、わかった上で楽しもう」という脳味噌セッティングを一度リセットされてしまったのだ。
 そのせいで、「やっぱり気合ですから! 結論!」という第4部に、ハマり切れなかった。
 「細かいことは考えるな、黙ってオレについて来い!
 いやちょっと待てよく考えよう。うーんうーん……
 やっぱり黙ってオレについてこい!」

 とか言われたら、「なんだそりゃ!?」って思うよな。
 最後まで観た今となっても、「第3部はやっぱり変じゃね?」って思う。

 でも、この最終回は、第3部なしではあり得なかった。
 最終回、好きだ。
 あのエピローグまで含めて。
 「老シモンの持ってる杖がアラレちゃんのウンコにしか見えねーww」「ロシウがスゴイ老け方を! 顔神様の祟りじゃ!」とか、そういうことは気にしない!

 見終わったあとで2chのスレを見ると、
 「宇宙を託されたはずなのに、大見得きって引き受けたのに、シモンは責任を放り出して逃げたようにしか見えない!!」
 などと厳しく批判する人がいた。
 うーん。それもそれで一理あるな。
 いろいろ考えたくなるのも名作の証だ。
 ここまでアニメに惚れこんだのは1999年のリヴァイアス以来で、とても充実した数ヶ月だった。
 ありがとうガイナ。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析