ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
 JRがやっている「列車見張員」の資格を取りました。
 これをとると線路内で警備できるので、警備員の仕事が増える。はずです。
 こないだの研修はどっぷり鉄道漬けでした。
 線路の幅(軌道間)は1067ミリ! とかそのへんから始まって、ダイヤの読み方、鉄道の速度、安全距離、待避姿勢、安全設備の使い方、旗信号などなどを叩き込まれるのです。メシもJRの食堂で食います。
 うーむ。電車も奥が深い。
 何より興味深く、そして恐ろしかったのは、過去の死亡事故の事例。
 過去数十年の事故を覚えさせられた。
 多くの事故は人間の確認ミス・手抜きで発生している。
 あとになってみると、「なんでそんなバカな見落としをしたんだ」と言いたくなる。
 「10番線」を「とおばん線」と言ってしまい、それを「5番線」と聞き間違えた、とか。
 でも、きっと現場では慣れてしまうんだろう。「まあこのくらいいいだろう」「仕方ないだろう」。身に覚えがある。バイクのスピード違反もそうだし、「このくらいの距離なら手袋なしで運転していいだろう」とか、「すぐどけるから、道端に駐車していいだろう」とか、挙句の果てには、「いちいち止まってられないので、インカム使って走りながら電話した」「走りながら地図を見た」とか……
 本質的には、わたしのバイク運転がたるんでいくのと一緒なんだろう。
 ただし列車事故の被害はわたし一人では済まない。
 恐ろしい。責任のでかさが恐ろしい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析