ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

 ネットで人気のアニメ「まちカドまぞく」を5話まで見た。

 うん、面白い! 
 最初は、どういう感覚で見ればいいのかわからなかったけど、2話のジョギング、500円、3話のご先祖様、魔法修行あたりを見て、なるほどと理解した。
 「侵略! イカ娘」の面白さと、「私に天使が舞い降りた!」の面白さを合わせた感じですね。

 主人公の女の子が「まぞく」になり、魔法少女を倒そうとするんだけど、力が弱くてぜんぜん勝てない。
 敵のはずの魔法少女に心配されて、だんだん仲良くなっていく、にぎやかなコメディ。
 このへんは、イカ娘に似ている。
 でも、それだけじゃない。
 シャミ子が気弱な性格で、誘惑に弱かったりする情けない奴で、でも、すごく良い奴で、頑張り屋でもある、ということが、少しずつ明らかになっていく。
 シャミ子のダメっぷりを笑うギャグという側面もあるが、シャミ子が心優しい友人に恵まれて成長していく、あったかい話という側面もある。
 このホンワカした、ハートフル感覚は、わたてんに近い。
 3話で、あれだけ苦労しても出なかった魔力が「みんなが仲良くなりますように」で出た。
 不覚にも、ホロっと泣きそうになった。
 シャミ子すげえ良い奴じゃないか。なんでこんな善人が魔族やってるんだ!?

 後半も期待です。

 しかし、シャミ子はイカ娘と違って、もともとは普通の人間なのに、かなり常識に乏しくないですか。
 「OS」を「オーエス!」の応援だと思っちゃうのは、ちょっと……
 家が貧乏だと、そうなるのか……?
 パソコンもゲーム機も触ったことないのか……? 

ライトノベル「封印魔竜が最強の仲間たちと数千年後の世界で無双するようですよ?」の1巻と2巻を読みました。
 これが、なかなかの掘り出し物。
 めくるめくような興奮はないけど、一服の清涼剤として面白い。

 今どきの流行に合わせて、タイトルがめっちゃ長いので、「封印魔竜」と略します。

 はるか数千年の昔、魔物と人間は全面戦争をしていた。
 魔物のリーダーである、最強の竜ニーズフェルドは、人間の勇者ジーゲンザインと相打ちになり、封印されてしまう。

 数千年後に蘇った彼は、魔物たちが滅ぼされ、人間だけの世界になっていることを知る。
 人間は魔法の力を失ったが、代わりに蒸気機関や銃などの科学文明を発達させていた。
 魔物がいなくなっても、人間同士の戦争はあり、災害や事故なども多発して、多くの人が死んでいた。
 ニーズフェルドは人間たちを憎んだりせず、それどころか、人間たちを守ろう、救おうと考える。
 自分を倒した勇者ジーゲンザインに敬意をもっているから。
 尊敬するライバルが、命を懸けてまで守った人類が、あっさり自滅なんかしたら、ライバルまでバカだったことになる。
 だから人類にも敬意を抱くし、守る。
 ニーズフェルドは、部下の魔族数人と一緒に、災害救助チームをはじめる。

 という話です。
 そうか、魔物チームが災害救助か。
 その手があったか。

 まず、ニーズフェルドのキャラがいい。
 超音速で飛んで、砲弾も効かない最強のドラゴン。
 一人称「俺様」の傲慢なキャラ。
 だけど……弱い者いじめ、卑怯なことは絶対しない。
 それどころか、こいつ、すごく良い奴……
 「数千年も封印されて、目が覚めたら、魔物は滅ぼされていた」
 ふつうのメンタリティだったら、「人間許さん、復讐してやる」って思うはずなんですよ。
 でもニーズフェルドは逆に、魔法の力を失ってしまった人間を助けようとするんです。
 理屈で考えると、「えっ、なんでそう行動するの?」
 でも、読んでみると、「こいつはそういう奴なんだな。器がでかいんだな。いい奴だな。カッコいいな」って思えるんです。
 ここでニーズフェルドの行動を不自然に感じたら、この小説は全部パーです。
 でもキッチリ納得できるんです。
 いろんな飯を美味そうに食うのも、あっぱれ快男児という感じで、好印象です。
  
 ニーズフェルドだけでなく、部下の魔物たちも、明るくユーモラスに人助けしており、好感が持てる。
 ニーズフェルドを蘇らせた、ヒロインの学者・パトリシアも。

 2巻に出てきた「眼鏡っ子の天才科学者(正確には発明家?)」もよかった。
 眼鏡っ子で天才科学者!
 私の趣味、ど真ん中!
 でも眼鏡が四角いのはちょっとな。
 年齢が11歳と、極端に幼いのは、「恋愛関係にしないため」だと思いました。
 これで15歳くらいだったら、だいぶちがう話になる。

 とにかく、次々に災害や事故が発生し、ニーズフェルドたちがサクサクと解決していく。
 列車の脱線、飛行船の衝突、船の転覆、鉱山の火災、雪崩……バリエーション豊か。
 魔物の能力をうまく組み合わせて、誰も殺さず、全員を救う!
 爽快!!

アニメ「コップクラフト」最後まで見た。

 面白い。
 魔法世界の騎士が刑事とコンビを組み、様々な事件を解決するアニメ。
 よくあるバディムービーなんだけど、でも、「私が見たかったのはこれなんだな」という感じ。
 魔法が強すぎも弱すぎもしない、近代兵器と拮抗している、というのが見たかったんです。
 地球人が魔法世界に行って無敵を誇る、という話に飽きて……
 もうちょっと頑張れよ魔法。
 だから、軍隊が魔法に負けることもある緊張感が好き。
 
 ケイ・マトバはカッチョイイ兄貴だし、ティラナも良い子。
 ふたりが、あくまで恋愛に陥らず、仕事の相棒として信頼を深めあっていくさまが格好いい。

 ケイ兄貴は「俺はオタクじゃない」って言いますけど、ティラナのスク水は誰が用意したんですか(笑)
 「てらな」って胸に書いてあるスクール水着、そんなのオタク以外の何物でも……(笑)
 とにかくケイ・マトバの格好良さは新鮮。
 スレた大人の男だけど心の底に信念を持っているダンディーで。
 
 特に6話、7話のような一話完結エピソードが良かった。
 6話は喜劇、7話は悲劇で、対照的なのも良い。
 
 現実世界の移民問題とリンクさせたストーリーも興味深い。
 タカ派政治家ではなくリベラル政治家こそ、あくどい存在であった、という真相。
 「すでに門は開いてしまった、過去に戻すことはできない、その中で最善を尽くすしかない」というヒロインの言葉。
 このへんは皮肉が効いているというか……
 いろいろ考えさせられる作品でした。

 でもね! 
 でもね!
 
 面白い作品であるだけに、作画のひどさが目立つ。

 とても今どきのアニメとは思えない。

 やたら止め絵にしたり、顔だけアップにしたり、ほかの車が走ってないとか、作画労力を減らしている。
 減らしているのに、それでも絵がグチャグチャ。
 とにかく、キャラが動いたら崩れる。
 チャンバラをきっちり描写できないなら、光の線と、「キンキンキン!」という音だけにしたらどうか?
 そのくらいひどい。
 
 話は面白かったので、原作の小説を買ってきました。

 2017年、「プリンセス・プリンシパル」という、面白いアニメがあった。
 
 映画化されるという話があったが、その後ずっと続報がないので、私はもうあきらめていた。
 頓挫したんだろうなあと。

 でも! 2020年4月公開という続報が出た!

 頓挫してなかった!!

 見に行くぞー!!

 2014年から使ってきた腕時計が壊れてしまったので、新しい腕時計を買いました。
 といっても、時計機能は普通に動いています。
 ベルトが外れて、ベルト付け根の部分が割れてしまっただけ。
 付け根が割れて、棒がはまらないのでベルトをつけられない。
 でもなー、時計機能は無事なんだから捨てるのはもったいないなー。
 ガムテープで留めればいいんじゃね?
 数日間、ガムテープで補修して、使ってみた。
 いくらなんでも格好悪いな……
 外れそうで怖いし……
 バイク運転中に腕時計が飛んで行ったら危険だ。
 
 仕方ないので、今までと同じ、5000円程度のデジタル腕時計を買いました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析