ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829]

 明日は雪が降るらしい。
 怖い。
 たいして積もらなければいいのだが……
 去年の2月みたいな天変地異は、もうゴメンだ。
 バイクはもちろん、クルマも電車も走れなくて現場に辿りつけず、仕事にならないんだもの。
 せめて電車は動く程度の雪であって欲しい。
 できるだけ早起きして早めに移動するけどな。
 移動を早めたぶんの給料は出なくて、なんだか泣きたくなるけどな。

 それにしても不思議だ。
 バイク便時代は毎日10時間もバイクに乗って、いまよりもはるかに「雪が恐ろしい」「雪が積もったら破滅」という仕事だったはずなのに、当時、「雪が怖い」とは思っていなかった。
 いまほど雪が降らなかったのかも。
 バイクが走れないほどの雪は、6年バイク便をやって1,2回しか経験がなかったのだ。
 みんな腕に自身があり、無茶して、多少の転倒は仕方ないこと、流血しながら働く、という感覚だったしね。「体にボルトが入ってるのが一人前のバイク乗りだ」くらいのヤバイ言葉も飛び交った。
 「横浜から成田まで1時間で走れ!!」「それだと湾岸を140キロで走らないといけないんですよ。無理ですよそんなの。VTR250の全速力ですよ」「大丈夫、140キロで事故ったら痛くないよ即死だから!」
 こんな会話が普通。
 いまはどうだか知らないが、私がいた頃は、「命知らずの荒くれ者」「頭のネジを飛ばして稼ぐ」という空気が残っていた。暴走族・走り屋・オタクの文化を混ぜてグツグツ煮た感じ。
 私がいたF社なんかはまだしも穏健な方で、某D社なんかは年に5人も死者を出していた。
 某T社はライダーを借金で支配し、カイジの地下帝国みたいに働かせていた。
 
 ……元不良のオッサンが武勇伝を語るような痛々しい文章になってしまった。
 いまの警備会社にもありますけどね、「俺はこんなに無茶をしてる」って自慢する空気。
 2週間休んでないとか。
 36時間連続で働いてるとか。
 マジ泣けてくるね。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析