ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824]

 ところで、SHIROBAKOの劇中劇「第三飛行少女隊」は、実在の戦闘機が出てくるらしい。F4ファントムとかクフィルが出るんだってさ。女の子たちが戦闘機に乗って戦う。たぶん戦うんだろう。
 うーん……
 私は戦後より戦中の戦闘機が好きだけど、ジェット戦闘機のマニアも世の中にはたくさんいるだろうし、これはなんとも難しい題材、マニアにツッコまれそうな題材を選んだなあ。
 「動翼の動きが違う」とか「あの機体にプガチョフ・コブラはできない」とか「どうしてパイロットが酸素マスクをしていないんだ」とか絶対ツッコまれるんじゃないか?
 「実在の戦闘機」である以上、言い訳は難しい。
 「戦車戦じゃなくて戦車道です」「軍艦じゃなくて艦娘です」みたいに言えないもの。
 まあ、そんなこといったら、ジェット戦闘機モノの代名詞「エリア88」だって、非現実的な部分はたくさんあっても名作と言われているわけだから、不可能じゃないけどさ。
 エリア88ってドリルミサイルが出てくるんですよ、ドリルミサイル。
 放射能汚染を避けるために「核弾頭ではなく、通常の爆薬を300トン」搭載しているそうです。
 しかし動力はなんだ? 地中でも動く動力って原子力だろ? 原子炉搭載のものを爆破したら結局汚染されるだろ。
 つうか弾頭が300トンって、どんだけでかいミサイルよ。
 昔から不思議に思っていた。
 そもそも一人ひとり機体が違うって、整備と補給の効率が最悪で、この時点でありえない。
 でも名作。

 普通の航空マンガ「デルタ翼は高迎角時の失速特性がうんたらかんたら、フライバイワイヤがうんたらかんたら」
 エリア88「この黄金の砂漠をけがすものは地獄におちろ」

 こうだもんな。
 
 だから……第三飛行少女隊も、なんとかなるか?
 「軍オタのツッコミにどう対処するか」も作中で描かれる?
 どうでもいい?
 
 追記

 ネットで「エリア88」を検索すると、俺の記憶と違うのがいろいろ出てくるので、俺の記憶が間違っている可能性も! ドリルミサイルの設定が俺の記憶と違うのか? すんません!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析