忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 アルドノア・ゼロの2期が始まったので見た。
 1期は皆殺しエンドに見えたけど、実はみんな生きてました!
 えええええ!?
 イナホ君は相変わらず「一人だけ天才」で、すごい作戦を思いついて敵のロボットを打ち破ります! 1期と変わらない!
 っていうかこの作品の「軍人の無能ぶり」はすさまじいレベル。
 なんで毎回毎回、イナホの引き立て役やってんのですか。
 主人公を頭よくして活躍させるために他を全員バカに設定する、というのをずーっとやっているアニメで、もうご都合主義にもほどがあるわ、と……
 思うんだけど、思うんだけど、でも 見ちゃうし、イナホが出てきて活躍すると「キターッ」ってワクワクしてしまう。
 俺一人だけ頭が良くて、敵をバッタバッタ倒して策略も見抜いてしまう、という「俺TUEEならぬ、俺ATAMAII」は、やっぱり願望としてあるんだよな。ツボなんだよな。
 その願望充足に特化した作品なので、とうぜんご都合主義もやりますがご了承ください、って胸を張って、最初からブレてないから、「作品の前提、ジャンルにツッコんでも仕方ない」という感じで、俺の中で受容されてしまっている。
 
 あとは敵側主人公のスレイン君が、どこまで悪に堕ちることができるか、という楽しみ方もある。
 あいつが何を考えているのかよくわからないぞ。
 姫のことを大事に思っているらしいのに、姫最大の願いである和平をどうして踏みにじることができるのか、一時の方便なのか、スレインの中でどうやって納得させてるのか……
 姫を治すまでの一時的な演技なのかな。
 姫が重傷を負った時点では、ザーツバルムに協力することが、姫を治す唯一の道だった?
 地球側に投降しても治療は受けられるんじゃないか?
 地球側は姫を利用しようと企んでいる「信頼ならない勢力」だが、利用を企んでるのはザーツバルムも同じ、あるいはもっと卑怯だしな。
「いくらでも手を汚し、火星の罪全てを自分で引き受けよう」「そして、目覚めた姫に撃ち殺されたい。そうすることで、はじめて自分の罪は償える」くらいに捻じれちゃってるのかな。ありそうだな。
 スレインには関心があるけど、ザーツバルムにはすっかり関心を失いました。
 私はあいつのことを、「ちゃんと信念と覚悟をもって自己責任で悪役やってる、敵ながらあっぱれなヤツ」だと思っていたんですよ、途中までは。
 でも1期ラストで「豊かな地球人に私の気持ちがわかるものか!」とか泣き言いいだしたので、「えーっ……」と私は萎え萎え。悪役としての格が下がってしまいました。
 大尉とたいして変わらないダメ大人になっちゃいました。
 そういえば大尉はどこに消えたんですかね。
 というわけで、さんざん文句を言いつつも術中にはまってます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析