ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]

 池田邦彦のマンガ「でんしゃ通り一丁目」最新話を読んだ。
(週刊漫画ゴラクに不定期連載)
 池田邦彦は、主に鉄道の漫画を描いている人で、国鉄の車掌を描いた「カレチ」が有名だ。
 人情話や、新米が失敗を通じて成長する話、プロが意地と職人芸を見せて事態を解決する話などが多かった。毎回、新鮮な感動があった。
 ところが、ラストは国鉄解体を描いたどシリアスな展開で、主人公が心を鬼にして労働組合と対決し、「国鉄には立派な男もいたが、全体としては腐敗した組織で、滅びるべくして滅びた」という非常に寂しい感じで終わった。人も死んだ。本当に驚いた。鉛の塊を食ってしまったような読後感だ。
 そんなわけで、豊富な知識に裏打ちされた鉄道漫画の描き手です。
 癖になるよ!
 「でんしゃ通り1丁目」は都電の話ね。これはカレチの時代よりももっと前、昭和30年くらいが舞台ですね。
 カレチ終盤みたいな暗さはなく、人情モノや、ほのぼのした話がメインで、たまに社会派のネタが入る。
 社会派のネタの扱い方も、ユーモアがあってなおかつズッシリと刺さるんだ。
 で、これは前置きとして、最新話は……
 ハチ公みたいに、いなくなった飼い主を待ち続ける迷い犬の話。
 その迷い犬は、ある特定の都電にだけ吠える。
 実は都電の色に理由があった。アメリカのフィラデルフィア出身の犬で、そこの路面電車と同じ色の電車に吠えていたのだ……
 進駐軍の家族が飼っていた犬だと分かる。
 飼い主が見つかって、めでたしめでたし。
 いやちょっと待って!
 犬って、色がわからないよね!?
 「特定の色の都電に反応する」とか不可能だよね!?
 これだけ博識な作者が、こんな初歩的ミスをするなんて。
 俺の知識がおかしいのか?
 「赤や緑は分からないが黄色は分かる」とか、そういう事実があるのか?
 それともセリフやストーリーを間違って解釈ている?
 雑誌を買ってきて、もう1回読み返そう!

コメント
無題
犬は2色型色覚だから、全く色が分からないわけじゃないよ。
【2015/01/18 02:00】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通りすがりさん
 ありがとうございます。じゃあ、漫画のストーリーは別におかしくないってことですかね?
 漫画だと、「黄色・緑色の都電」と「えんじ色・クリーム色の都電」を区別したんです 「2式型色覚」をぐぐったところ、「赤緑色盲に近い」ということですから、赤と緑の区別は出来なくても、緑色とクリーム色の違いはわかるんですかね。
【2015/01/18 16:12】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析