ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [554] [553] [552] [551] [550]
 いやあ、体力が落ちた。
 夜勤をたったの一週間程度やっただけで、次の休みで完全にヘロヘロ状態。昼に帰宅して、次の日の朝までずっと寝ていた。なんだこれ休みの意味が無い。
 でも仕事中は「帰って寝たい」が思考の全てだったのだ。やりたくてたまらないことをやった結果が爆睡なのだ。
 昔は一日に12時間働いても小説を毎日書けた。
 いまは12時間働いたら、帰った途端失神する。読むのも満足にできない。
 なんと体力が落ちたことだろうと思う。
 この弱さを何とかしないと何も出来ない……

 アニメだけが心の支えなのだが、「琴浦さん」4話で、琴浦さんがイジメっ子を許す展開になるらしい。しかもネットでは「なんで許すのか納得できねえ!」という声多数。
 こ、これは心にダメージを受けそうな話だな……
 観ないほうがいいか?
 イジメが裁かれないことは、イジメそのものを描かれるより辛い。
 わたしマンガとかでイジメ的なシーンがあるたびに「死ねー。死ねー。刑務所入れー! 脳みそがトコロテンになるのも良いぞー!」って念波を送ります。
 ジャイアンだって、なんであんなのが友達ヅラしてんのか全然わかんない。ドラえもんという作品に「教育上の有害性」があるとすれば、「のび太の怠惰」じゃない、「ジャイアンの暴力」だ、「その暴力があまりに軽く扱われてしまうこと」だ。のび太のママ、あんたどうかしてるよ、息子の成績なんて気にしてる場合じゃない。息子が日常的にボコられてることを気にしろよ。ジャイアンの父親は「曲がったことだけはするなと教えたはずだ」って言ってるけど(コンピュータペンシルでカンニングするエピソード)、クラスメートを殴りまくってオモチャを強奪する行為が、曲がって無ければなんなのだ。お前どこに目つけてんだ。たまにカーチャンに怒られますが、あんなもん罰のうちに入らねえ、お前がやったのと同じ暴力を受けろ、毎日、一生だ!
 ドラえもんという作品は大好きだが、ジャイアンが相応の罰を受けることは決して無いのだと考えると胸が苦しい。ドラえもんという作品の世界では「暴力」より「怠惰」のほうが悪い事なのだ。少年漫画はたいていそうなんだけどね。
 
 話が逸れた。ドラえもんの話は今は関係ない。
 でもまあ、4話、見てみないと判断できないな。
 だから怖いけど観る。
 
 
 

コメント
無題
3話で、本当に悪いのは「取り巻き」の方だみたいな演出してたし、4話もそんな感じだったんで、まぁ、ああなるだろうなとは思ってました。

ただ、仲直りすんの早過ぎとは思いますが。せめて、もう一話ぐらいは引っ張って欲しかったなぁ。

まぁ、原作だと仲直りの後はひたすら森谷さんは「オチ」担当なので、ある意味、許してあげようという気になりますがwww

元イジメられっ子だったので、2話のアレは本気でムカツイてはいましたけど、冷静に考えると取り巻きの方が質悪いんですよね。誰も本気で森谷さんの事も心配してないんだろーなとね。
【2013/02/04 20:57】 NAME[NAT33] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NAT33さん
 コメントありがとうございます。
 みましたよ、4話。
 全体としては面白かった(部長と副部長の夫婦漫才が良かった)し、これからも作品を嫌いになることはありません。
 が、やっぱり「許し」のシーンは納得出来ないですね。
 不道徳な事が行われた、悪に対する屈服が為された、とすら思いました。
 琴浦さんは心が読めるから、相手が本当に反省していることが判る。口に出せないだけで、表向きの言葉よりもずっと謝っていることが判る。
 それはいい。
 心からの謝罪、というのは、おそらく琴浦さんが初めて触れたもので、たいへんに衝撃的で新鮮だった、だから許したのだろうという気もします。
 琴浦さんの心の流れとしては納得出来ないこともない。

 でもそれで本当に良いの?
 もう一人の被害者である、真鍋くんに対する償いは?
 そして再発防止策は? 泣いて謝ったから再発しない、というのは人間を信用しすぎている。DVやギャンブル中毒とかをみれば分かるが、涙は嘘をつく、泣いたくらいで人間かわらない。

 という感じで、頭の中は「納得いかん! その場の感情に流されて悪をごまかしてしまった、という印象だ!!!」という不満でいっぱいです。
 
【2013/02/07 06:38】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析