ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[557] [556] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546]
 アニメ「琴浦さん」を見た。
 事前情報を知らなかったので、まさか鬱アニメだとは思わず本当に驚いた。
 まどか☆マギカは脚本家がああいう人だから多少は身構えていたけど、琴浦さんはキャラの絵だけ見て、ホノボノ路線だと疑っていなかったから。
 最初の10分間のスーパー虚淵タイム(暗い話をぜんぶ虚淵っていうのはヤメロ)でド肝を抜かれ、後半との落差にボーゼンとした。
 いや、だってさあ、

 たった一人の友達だった猫を殺されて凄い顔で慟哭。荘厳なBGM。
 すべてに絶望した彼女が、いまの学校に転校してくる。どうせ、ここだって同じ……
 いままでいなかったタイプの少年に出逢って、暗い世界がパリンと割れる。→OP

 この間、わずか1分半だよ!?
 なんだこれぇ!?
 製作者の作戦に完全にハマりました!

 うん、わたしこういう話好き。
 超能力ゆえに心を閉ざしてしまった女の子の話。
 そういう女の子が、アホでスケベだけど真っ直ぐな男の子に出逢って救われる話。
 で……ネットの感想を見ると、称賛の声とともに、「不自然だ」「琴浦さんに共感できない、自業自得だろう」という非難の声もたくさんある。
 うーん、そう言われると胸が痛む。
 擁護したくなる、こういう子!
 琴浦さんがコミュケーションの努力を最後の最後までやり尽くしたかと言えば、やってない、途中で諦めたんだと思う。なんかもうどうでもいいや、と思った瞬間があった。ぜったいあった。
 その「どうでもいいや」は、テレビやパソコンのこっち側の安全なところで暖衣飽食している人間にとっては「なんでその程度で心が折れるの?」「もっとやり方あるでしょ?」なのだと思う。
 でも、本人の立場に立ってみれば、諦めるのも無理は無いと思う。
 俺なら絶対耐えられない! よくがんばった! 君は悪くない!
 ひどい目にあったからコミュケーション不全になったのか、コミュケーション不全だからひどい目にあったのか、批判する者は後者だと主張するが、俺は「そんなの卵と鶏だ。いまさらどっちが先なんて判るものか」って思います。

 猫に関しては私も首を傾げました。「家で飼えばよかったんじゃないの?」とか「保健所に連れて行かれても、すぐに引き取りに行けば助けられたんじゃないの? 慟哭するのは保健所に行ってダメだった時でいいんじゃない?」とか、そういうツッコミも出てくる。(私が言うまでもなくネット上に溢れているツッコミ)
 でも、脳内補完してツジツマを合わせたくなる。なんとか「仕方なかったんだ」って言いたくなる。
 暁美ほむらと同じ。「ほむらは適切な行動をとってない、もっとこうすれば良かった」って言われる度になんとか理屈をつけて擁護したくなるのと同じ。ほむほむマジほむほむ!

 こういうコミュケーション不全の女の子の話って、
 女の子のほうを自分と重ねるか、それを助ける男の子に自分を重ねるか、両方のタイプがいると思うんですが……
 うーん……
 俺は明らかに女の子のほうです。いつもそうです。
 俺キモいなー。キモくてもいいや。
 
 あと金元寿子がますます好きになったよ!

コメント
4日も前の記事にコメントしてスイマセン
はじめまして、NAT33と申します。

実は今日初めて、琴浦さんを見まして、一話には衝撃を受けたんですが、さらに衝撃だったのは、アレを見て「自業自得」だと思う人がいる事で。

なんと言うか、「イジメ」ってこうやって始まるのかな?と。

そう思うと救い難いなぁなんてね。自分、子供の頃に6年間イジメられてたんですが、久しぶりに怒りが湧きました。

なんか、変なコメントですが、それだけ言いたくてごめんなさい。
【2013/01/20 20:02】 NAME[NAT33] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>NAT33さん
 はじめまして。ますだです。
 琴浦さん面白いですよね。
 欠かさず見ます!

 自業自得説(猫を見殺しにしたとか、空気を読めないのが原因だとか、両親の気持ちに配慮するべきだったとか)は、今でもたくさんネットに書き込まれますが……やっぱり(ごく一部に納得できる意見もありますが)賛成できません。
 ベラベラ喋るお前が悪いんだ、ですって?
 挙句の果てには、悲劇の自分に寄ってるだけですって?
 お前ほんとに琴浦さんの状況で、もっと賢明に振る舞えるのかね? って言いたくなりますね。
 心を読んでも言わなきゃいい、反応せず、読めないふりをしていればいい、ですか?
 ネットの荒らしや煽りですら無視するのは難しいのに、頭の中に2chのアンチスレが立っていて毎日果てしなく悪口を書かれるような状況で、見えないふりをするなんて至難です。
 そもそも、琴浦さんは一度、中学時代に、心を読めることを隠しているんですよね。当然、心の声を聞いても我慢して、無視したのでしょう。
 その結果は、親友二人からの「騙していたのね!」という冷たい糾弾でした。
 言っても隠しても無駄なんだ、そう思い知ったのでしょう。
 自業自得説を主張する人間程度のことは、ちゃんと琴浦さん考えて、実行して上で挫折してるんですよ。
 それなのに読解力が無いのなんのって。
 結局、「空気読め」などと抜かす人間は、その程度ってことですかね。
 まさに「イジメはイジメられる方が悪い、輪に溶け込まないから」と言ってるが如きですよ。
 同感です同感。
 
 ガンバレ琴浦さん!
 
【2013/01/21 01:23】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析