ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
 SF作家・山本弘の発言がスゴイ。

 山本弘のSF秘密基地ブログ

 この8月1日の日記を読まれたし。

 「第二の問題は、そもそも著作権侵害して何が悪いのか、という点である。」

 えええっ!
 普通言えないよ! 作家がこんなこと言えない!
 わたしは「作家は著作権で飯を食っているんだから保護して当然。作家志望であっても同等の自覚を持つべき。著作権侵害を容認してはならない。」という類の説教を頻繁に受けているので、その考えが当たり前だと思っていた。
 だから、パソコンの前でひっくり返りそうになったよ。

 リンク先をよく読むと、

 「MADムービーは大きな可能性を秘めており、業界にとっても大きなプラスになるので、著作権者はあえて放置するべきだ。」

 と言っているに過ぎない。
 著作権が無意味であるとは言ってない。winnyでアニメをばら撒いて良いとか言っているわけではない。
 でも、そういう条件付きであっても、ビックリ。
 何十冊も本を出している人が「著作権を侵害して何が悪いのか」と公言するのは「すごいこと」「重いこと」だよ。勇気ある発言だと思う。
 
 たぶん山本弘は、「職業作家である前に、SF作家」なのだと思う。
 「商売が成り立たなくなるかも」という危機感よりも。
 「動画共有というテクノロジーによって社会が変容してゆく」という感動の方が優先順位が高いのではないか。

 そういえば野尻抱介もニコニコ動画大好きでしたね。
 

コメント
無題
いや、待て待て。
山本弘は職業作家として商売を成り立たせるために黙認してやれと言っているように読めるんだがどうなんですか。
【2008/10/03 00:06】 NAME[電気の武者] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>電気の武者さん
 コメントありがとうございます。
 よく読み返してみると、電気の武者さんの解釈のほうが筋が通っていますね。
 「二次創作を犯罪視したら、むしろ業界が縮小する」って書いてるんですから。
 私の早とちりでした。
 普段の発言からして、ギリギリのところでは商売より趣味を優先しそうなんですが。

 
【2008/10/04 11:57】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析