忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
 グレンラガンの22話を見た。
 これで第3部も終わり。
 ついに次回から第4部・ハーロック篇となり、次元大幕府に向かってメールシュトレーム砲が発射され、次元大幕府から次元大将軍と次元大奉行が出てきて……!
 
 某「出ないよ! 次元大幕府じゃなくて大瀑布だよ!」

 「映像の快感」に溢れた30分だった。
 「いや、この展開へんだよ。螺旋王はなんで黙ってたのさ……なんでせっかくの戦艦をそんな使い方……ご都合……カッコイイからなんでもいいや! あとニアかわいいよニアー!」
 みたいな感じ。強引さにあきれつつ、見入ってしまった。
 見終わったとき、わたしは思った。
 実はこの銀河系の中心には身長100兆キロくらい(頭の上に立つと、足が見えるようになるまで10年かかる)のスゲーでかいグレンラガンがいて、

 「テラギャラクシードリルゥゥゥゥ!」

 とか絶叫して銀河系をまるごと回しているのではないか。
 
 そういう妄想をしたくなる作品だった。

 いっぽう、わたしが期待していた、
 「ロシウをシモンと同格の正義として描いてほしい。ロシウを単に否定ではなく、認めたうえで乗り越えてほしい。そうでないと第3部で世界観を変えた意味がわからない」 
 という望みはほとんどかなえられず、ロシウは引き立て役のままだった。
 しかし、「こういうアニメなんだ、わたしの要求にもともと無理があったのかも。」と納得しつつある。
 でも次回にもロシウ出るらしいので、まだ少し期待。
 権力者の真価は、「権力の捨て去り方」(≒責任の取り方)によって決まる!
 ……かもしれない。
 ロシウは前回(21話)、ヨーコを救おうとしたことでますます株を落とした。
 「人類のためなら友も切り捨てる、断固たる信念を持ってるんだと思ってたのに!
 結局、私情で身内を助けちゃうのかよ! えこひいきかよ!」
 って。
 どうしてロシウはヨーコを助けようとしたのだろう。

 可能性1、ヨーコは必要な人材だから。
 可能性2、実はヨーコのことが好きだった?
 可能性3、実はヨーコだけでなくいろいろな人物に「来てください」と呼びかけていた。たまたま作中で描かれなかっただけ。
 
 私はどれでもないと思う。私の考えは、

 可能性4、実は「もうだめです、僕を助けてください」とヨーコに泣きつきたかったけど、性格的にどうしても言えず、「あなたは生き残るべき人だ、来てください」になった。

 そう、「ヨーコさん、あなたは生き残るべき人だ」は、ロシウの悲鳴なのだ。
 ……それだと、ますます凡人になっていくなあ。
 
 ネットでこういう説も見かけた。

 可能性5、実はロシウは重度のおっぱい星人で、ヨーコの巨乳が恋しくてたまらなかった。

 うわあ。
 キノンさんだって十分に巨乳なのに!
 19話の執拗な乳揺れを見る限り、私の好みの10倍はありますよ!

 某「大変言いづらいことですが、あなた病気です」

 ヨーコサイズでないとダメなのか……?
 ロシウがキノンさんの乳をもみしだきつつ、目の下にクマを作って例の悲壮な表情で、

 「まだだ……まだ足りない……!!」
 
 とかうめいている光景が脳裏に浮かんだ!
 キノンさんが危ない!
 次回あたりロシウに殉じてしまいそうで、ほんとうに心配だ。
 顔神様、どうかキノンさんを救いたまえ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 12
15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 ますだ]
[05/12 家来]
[05/08 jessiecm1]
[05/04 ますだ]
[04/30 家来]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析