忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
 今日はめちゃくちゃ暑かった。
 このところ毎日、35度くらいだ。
 外で仕事をする人間にとっては、なかなかつらい。
 水をガブガブ飲んで、倒れないよう気をつけているが……
 ひとつ、涼む方法を考案した。
 朝、ズボンやシャツをバケツにつっこんで、水びたしにする。
 そのまんま着て、バイクで現場に向かう。
 気化熱でだいぶ涼しく感じるのだ。
 金もかからず環境も破壊しない。
 欠点は、「なにあいつ?」みたいな目で見られることだけ。

 このところ、「グレンラガン」を繰り返し見ている。
 アニメの歴史に残るだろう力作だ。
 見返すたびに新しい発見がある!
 第2部までも我を忘れるほど面白かったけど、第3部になって「ゲッターロボ→銀英伝」くらいの世界観変更が行われて、ほんとうに度肝を抜かれた。
 世界のリアリティレベルを変えて、ギャグ的なキャラクターをシリアス政治劇世界に放りこんで、それでも破綻せずに面白いというのは、大変なことだと思う。
 ネットでは、
「ロシウにも為政者の苦しみがあるんだ! それがわからない奴はガキだ!」
「いやロシウは自分の苦悩に酔ってるだけだ!」
「きっとシモンがなんとかしてくれる! シモンを信じられないお前が悪い!」
「この物語のテーマ的に、友を信じられなかった時点でロシウの挫折は運命づけられていたんだ」
 などと熱い議論が交わされている。
 キャラ、これからの展開、謎、いくらでも語りたくなる作品なのだ。
 
 どんなシリアスな話でも萌えとかギャグを入れるのを忘れない、そのへんも好きだ!
 主人公なんて超弩級戦犯になっちゃったし……
 なんだよ超弩級戦犯って……
 あの世界にはドレッドノートという犯罪者がいたとでも言うのかw

 メガネ的には、すっかりロシウに調教もとい洗脳もとい教化されてしまったキノンさんが……悲しくてなりません。でもキノンさんから目が離せない! 2chではビッチとかだめんず・うぉーかーとか言われても目が離せない!
 次回ヨーコさんがメガネをかけて教師やるそうですが、あの人スナイパーだからメチャクチャ目がいいはずですよね。伊達メガネですよね。そんなのメガネっこじゃありませんよ。

 「ヨーコは過去を捨てるため、あえて度の入ったメガネをかけて超視力を封印したんだよ! そういうストーリー性があったとしたらどうだ!」

 そ、そ、それは……
 神はどこまで僕らをためす!
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/02 ますだ]
[07/02 ますだ]
[07/02 まるお]
[07/02 ますだ]
[06/30 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析