ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 アニメ「りゅうおうのおしごと!」第1話を見ました。
 原作小説のファンなので、とても楽しみにしていました。
  
 主人公のモノローグがやたら多いなあ……
 一人称をアニメ化するとそうなる?
 いや、必ずしもそうとは限らないぞ。
 ダイジェストしたからだな。
 でも、面白いよ。

 あいちゃんはすごい才能を持っている、師匠を慕っている良い子である。
 でもたまにヤンデレっぽくなる。
 どっちもあいちゃんの魅力である。

 このへんがスパっと表現できている。
 銀子は、こんなのだっけ? って思うけど、でも私は銀子の弱い内面を知っちゃってるから、もうまっさらな状態では銀子をみることができないんだよね。1巻の時点ではこんなものだったかもな。それにしても金元寿子は振り幅大きいな―。
 あと面白かったのは、清滝師匠が目キラキラして聖人みたいじゃねーかw
 このぶんだと、「負けて悔しいから、窓から放尿」とかの奇行は描かれないな。
 
 最後にオープニング映像が流れて、天衣とか、釈迦堂さんとか、雷とか、ほかの棋士たちが次々に出てきた。
 でも、なんか、天衣が、眼鏡かけてるんですけど……?
 ……?
 彼女、眼鏡っ子?
 原作で、眼鏡かけるシーンあったっけ?
 俺の目の錯覚で、眼鏡かけているように見えるだけ?

  今日は休みだったので、アニメ「フリップフラッパーズ」を観ていました。
 「百合アニメ好きにオススメ」、「プリンセス・プリンシパルが好きならこれも気に入る」と言われたので。

 なるほど、そのとおりだ、と思いました。
 1年前のアニメですが、なんで俺、いままで見てなかったんだろう。
 俺のために特注されたようなアニメだ!!
 これを見ないのは人生の損失だ!!
 リアルタイムで観ているべきでした。
 
 天真爛漫な少女パピカと、真面目な少女ココナの2人が、毎回「ピュアイリュージョン」という不思議な世界に行って冒険する話です。
 性格のぜんぜん違う2人が、だんだん絆を深め合っていく話です。
 とても尊い百合アニメです。
 そして、無限の創造性に満ち溢れた極上のファンタジーでもある!
 毎回、よくこんな不思議な世界を考えるなあ、という感じです。
 3話の砂漠の世界で心をぐっと捕まれ、5話の学園ホラー世界で「これは傑作」と確信しました。
 「女学生たちが優雅な学園生活を送る世界」をあんなに怖く描けるって、天才だ。
 異世界ファンタジーに関しては、「せっかく異世界なのに、なんで同じような世界、ヨーロッパ風+RPG風世界ばっかりなんだ?」って批判する意見もあるじゃないですか?
 それなら、フリップフラッパーズを観ればいいんです。
 毎回、想像力の限りを尽くして、独創的な異世界を鮮やかに描いてくれます。

 歌も良い。
 オープニングは、いかにも冒険活劇という疾走感!
 エンディングは、童話や児童アニメのようにホンワカしている。
 とにかく、すべてがきっちりと完成度が高い。

 唯一の不満点は、ココナがメガネ外したことかな!(笑)
 なんで第1話だけなんですか? 

 いま6話まで観ています。
 まだ半分も残っているのか。
 きっと残りも面白いんだろうな。
 でも、もう寝なきゃ。

 アニメ「おそ松さん」2期は、「なんだこれは?」「何が面白いんだ?」というエピソードも多いけど……
 でもたまに、「これ、見てると気が狂いそう」「もう戻ってこれなくなりそう」というくらい面白い話が出てくる。

 8話とか凄かった。
 いろんなものを合成して化物できちゃうって話はよくあるけど、突き詰めるとこんなに凄い。
 そして、なんだよこれ、投げっぱなしかよ!!
 そして、後半のイルカの話はもっと凄かった。
 「んなわけあるか」って突っ込みたいんだけど、でもなんか感動させられてしまって……
 映像と音楽と、桑島法子の演技力が生み出した奇跡だな……

 これだから、気合い入れてバッチコーイ状態じゃないと見られないんだよ。
 脳の回線を犠牲にして笑う感じ。
 保守的な「安心できる笑い」であるアホガールとはぜんぜん違う。

 榊一郎「アウトブレイク・カンパニー」の18巻(最終巻)を読んだ。
 オタクがファンタジー世界に行ってオタク知識を広めて文化侵略する話。
 異世界チート物の一種なんですかね。
 異世界の人間にはこう見える、というフィルターを通すことで、私たちが当たり前に摂取しているアニメやマンガが「良くも悪くも、凄いもの」だと分かる話。
 アニメ化された時は、主人公が「萌え文化を理解するためには、自由・平等・博愛という価値観を理解しないといけない」っていうセリフが「左翼アニメ!!」って一部で叩かれた。
 物語の底には思想があるのは事実だしね。作者が思想を込めなくても。
 18巻……もしかして榊一郎作品で一番長く続いた話?

 途中でSF的設定が出てくるあたりは賛否分かれそうだけど、私は好き。
 
 最後の最後、エピローグで、「萌える侵略者」の意味が反転するんだよ。
 数十年後の日本ではオタク文化が弾圧されていて、異世界のほうが、日本のオタク文化を救うためにやってくるんだよ。

 めっちゃ感動した。

 (アルスラーン最終巻のネタバレ注意)

 田中芳樹「アルスラーン戦記」の最終巻「天涯無限」が出たので、買いました。
 30年目の完結!!
 私、アルスラーン戦記を途中までしか読んでないんですよ。
 たしか9巻くらいかな。
 20年くらい読んでない感じ。25年かも……
 シャガードっていうやつが、ミスルというエジプトみたいな国に行って、黄金の仮面をかぶって偽ヒルメスになる辺りまで読んだ。

 王様「ところでヒルメスは顔が焼けただれているそうだが、おぬしの傷は火傷には見えんなあ。本物のヒルメスにしてやろうか」
 
 顔面を火でジューッ!!

 王様「ところで、おぬしの本当の名はなんというのだ」
 シャガード「シャ……」
 王様「ほう、シャ?」
 シャガード「シャ、ガ……いいや、我が名はヒルメス!」
 王様「あくまで言い張るつもりか、なかなか骨のあるやつだ」

 このへんのやりとりが凄い笑えたのを記憶している。
 ギャグのつもりで書いているわけではないと思うんだけど……
 
 で、9巻あたりから一気に間を飛ばして、今回16巻を読んだわけです。
 だから当然、「誰こいつ??」「あのキャラどこに消えたの?」って感じました。
 アニメ版は原作の6巻くらいまでしかやってないし。

 途中を飛ばして読んでいるから、いろいろわからないことがたくさんあるんですよ。
 でも、でも……
 それでも面白かったです。
 さすがだと思います。

 登場人物の大半が死んでいく凄惨な展開。
 斬り合って死んで斬り合って死んで……
 でも、見せ場というか、死に場所をある程度与えられた感じで、役割を果たして死んでいった。
 一番格好良かったのはクバードの死に方だよ。
 逆に、めちゃくちゃ株が下がったのはヒルメス。
 おまえ全く火を克服できてないのかよ。
 しかもザッハークを見た瞬間にメッチャビビってるし……

 「アンドラゴラス死ね!」
 ↓
 「ザッハークだった! うわあ来るな来るな!」
 ↓
 「王者を呼び捨てにした無礼は許してやろうダリューン(キリッ)」
 ↓
 ダリューンに負けて死亡
 
 態度コロコロかわりすぎて、大物感がゼロだ。
 いまさら格好つけても遅いですよ。
 ダリューンも「死にたがっていた」って言ってたし、もう自暴自棄に近い感じで、強い奴と戦って最後の矜持を守りたかったのかな。王としても指揮官としても策士としても、ついに成功できなかったから、剣の強さにすがったのか。

 蛇王ザッハークは古代に作られた人造人間で、ザッハークを創りだした人間も悪であった、という種明かしは、「これ必要だったか?」「無理してSFにしないでも……」という感じです。

 私は一番好きなのはエピローグですね。
 まるで歴史の教科書のように淡々と、誰それは何年に死んだ、と書かれた。
 最後に、たったひとり生き残り、老人となったエラムが、役目を果たして息絶える。
 そして……
 そして……
 このあとに起こる奇跡は、定番なんだけど、でも、すげえ泣けた。
 
 「ザッハークは倒したけど、アルスラーンは刺し違えて死んだ。パルスは事実上滅んだ。ほとんどすべてが失われた」という悲劇的なラストだということを知った上で、作中の「解放王アルスラーン」「アルスラーン16翼将」などのきらびやかな伝説を読み返すと、特別な感慨が沸き起こってくる。
 アルスラーンが偉大な君主として長く語りづがれるのは、侵略者を追い返して黄金時代を築き上げたからだと思っていた。
 でも違うのだ。
 黄金時代どころか暗黒時代が来て、パルス人は異国で難民として厳しい一生を送ることになった。
 だからこそ、「もし偉大なアルスラーンが、あそこで死んでいなければ……我々は……」という、後世のパルス人たちの悲しい祈りと願いが、アルスラーンを伝説的存在にしたのだ。
 
 悲しすぎるけど、でも「大河歴史ロマン」にふさわしい終わり方でもある。
 巨大な流れの中では英雄もちっぽけな存在で、神様じゃない……
 ちっぽけでもあがいてしまうのが、人間だ……

 アニメ版(荒川弘の漫画の原作にした、最近のバージョン)を見ていた人間としては、エステルが、9巻と16巻の間で死んじゃったらしいのが悲しいな。
 「このドン・リカルドっていうのは誰なんだ、ルシタニア人を翼将に入れたいんならエステルを入れれば良かったのに」って思いながら読んでました。
 無理なのはわかってますけどね。
 エステルは下っ端騎士だし、武芸の達人というわけでもない。
 でもアニメ版だと、エステルは重要キャラなんだよ。
 幼い頃からアルスラーンと縁があって、何度も心の交流を重ねている。
 これ絶対メインヒロインでしょ、アルスラーンと結婚するんじゃね的なフラグすら立っている。
 アニメ版見てて、わりと二人の仲を応援していたんだけどな。
 もういっそ、荒川弘版では本当に結婚したらどうか。
 アニメ版のアルスラーンは、そのくらいブッ飛んだことをやってしまいそうである。
 原作と同じ展開にする必要はない!


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