ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090] [1089]

 (アルスラーン最終巻のネタバレ注意)

 田中芳樹「アルスラーン戦記」の最終巻「天涯無限」が出たので、買いました。
 30年目の完結!!
 私、アルスラーン戦記を途中までしか読んでないんですよ。
 たしか9巻くらいかな。
 20年くらい読んでない感じ。25年かも……
 シャガードっていうやつが、ミスルというエジプトみたいな国に行って、黄金の仮面をかぶって偽ヒルメスになる辺りまで読んだ。

 王様「ところでヒルメスは顔が焼けただれているそうだが、おぬしの傷は火傷には見えんなあ。本物のヒルメスにしてやろうか」
 
 顔面を火でジューッ!!

 王様「ところで、おぬしの本当の名はなんというのだ」
 シャガード「シャ……」
 王様「ほう、シャ?」
 シャガード「シャ、ガ……いいや、我が名はヒルメス!」
 王様「あくまで言い張るつもりか、なかなか骨のあるやつだ」

 このへんのやりとりが凄い笑えたのを記憶している。
 ギャグのつもりで書いているわけではないと思うんだけど……
 
 で、9巻あたりから一気に間を飛ばして、今回16巻を読んだわけです。
 だから当然、「誰こいつ??」「あのキャラどこに消えたの?」って感じました。
 アニメ版は原作の6巻くらいまでしかやってないし。

 途中を飛ばして読んでいるから、いろいろわからないことがたくさんあるんですよ。
 でも、でも……
 それでも面白かったです。
 さすがだと思います。

 登場人物の大半が死んでいく凄惨な展開。
 斬り合って死んで斬り合って死んで……
 でも、見せ場というか、死に場所をある程度与えられた感じで、役割を果たして死んでいった。
 一番格好良かったのはクバードの死に方だよ。
 逆に、めちゃくちゃ株が下がったのはヒルメス。
 おまえ全く火を克服できてないのかよ。
 しかもザッハークを見た瞬間にメッチャビビってるし……

 「アンドラゴラス死ね!」
 ↓
 「ザッハークだった! うわあ来るな来るな!」
 ↓
 「王者を呼び捨てにした無礼は許してやろうダリューン(キリッ)」
 ↓
 ダリューンに負けて死亡
 
 態度コロコロかわりすぎて、大物感がゼロだ。
 いまさら格好つけても遅いですよ。
 ダリューンも「死にたがっていた」って言ってたし、もう自暴自棄に近い感じで、強い奴と戦って最後の矜持を守りたかったのかな。王としても指揮官としても策士としても、ついに成功できなかったから、剣の強さにすがったのか。

 蛇王ザッハークは古代に作られた人造人間で、ザッハークを創りだした人間も悪であった、という種明かしは、「これ必要だったか?」「無理してSFにしないでも……」という感じです。

 私は一番好きなのはエピローグですね。
 まるで歴史の教科書のように淡々と、誰それは何年に死んだ、と書かれた。
 最後に、たったひとり生き残り、老人となったエラムが、役目を果たして息絶える。
 そして……
 そして……
 このあとに起こる奇跡は、定番なんだけど、でも、すげえ泣けた。
 
 「ザッハークは倒したけど、アルスラーンは刺し違えて死んだ。パルスは事実上滅んだ。ほとんどすべてが失われた」という悲劇的なラストだということを知った上で、作中の「解放王アルスラーン」「アルスラーン16翼将」などのきらびやかな伝説を読み返すと、特別な感慨が沸き起こってくる。
 アルスラーンが偉大な君主として長く語りづがれるのは、侵略者を追い返して黄金時代を築き上げたからだと思っていた。
 でも違うのだ。
 黄金時代どころか暗黒時代が来て、パルス人は異国で難民として厳しい一生を送ることになった。
 だからこそ、「もし偉大なアルスラーンが、あそこで死んでいなければ……我々は……」という、後世のパルス人たちの悲しい祈りと願いが、アルスラーンを伝説的存在にしたのだ。
 
 悲しすぎるけど、でも「大河歴史ロマン」にふさわしい終わり方でもある。
 巨大な流れの中では英雄もちっぽけな存在で、神様じゃない……
 ちっぽけでもあがいてしまうのが、人間だ……

 アニメ版(荒川弘の漫画の原作にした、最近のバージョン)を見ていた人間としては、エステルが、9巻と16巻の間で死んじゃったらしいのが悲しいな。
 「このドン・リカルドっていうのは誰なんだ、ルシタニア人を翼将に入れたいんならエステルを入れれば良かったのに」って思いながら読んでました。
 無理なのはわかってますけどね。
 エステルは下っ端騎士だし、武芸の達人というわけでもない。
 でもアニメ版だと、エステルは重要キャラなんだよ。
 幼い頃からアルスラーンと縁があって、何度も心の交流を重ねている。
 これ絶対メインヒロインでしょ、アルスラーンと結婚するんじゃね的なフラグすら立っている。
 アニメ版見てて、わりと二人の仲を応援していたんだけどな。
 もういっそ、荒川弘版では本当に結婚したらどうか。
 アニメ版のアルスラーンは、そのくらいブッ飛んだことをやってしまいそうである。
 原作と同じ展開にする必要はない!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析