ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002]

 話題になっているアニメ「けものフレンズ」観た。
 なるほどー。
 第一印象は、完全に幼児向けアニメだね。
 エロ無し、暴力なし、恋愛なし、パロディなし。
 記憶喪失の主人公「カバンちゃん」が、擬人化された動物たちと触れ合いながら旅をする話。
 絵本や童話のようだ。
 これは日曜日の朝にやって子供に見せる内容でしょ。
 とくに5話、ビーバーとプレーリードッグが力を合わせ、お互いの得意な所を活かして家を作る話なんて、すっごい教育的内容だ。親御さんも安心の「テレビまんが」。
 
 子供向け番組を大人が見たら面白かった、というのはよくあることで、そもそも「子供向け番組を楽しむ」のが「オタクの本道」で、最初からオタク向けに提供された番組を無批判にモグモグしちゃうのは、本来のオタクの姿ではないのだ……という考えもある。
 「オタク向けの作品で満足するのは家畜化されたオタクであり、自分の力で獲物を獲ってこそ一人前である」という、オタク野生化論である。おお、なんかけものフレンズと親和性高い?
 
 この作品は、ネットでいろいろ考証されているのを読めば分かる通り、「人類滅亡後を描いたSFである」としても楽しめるんだよな。
 私は、ネットで色々と考証されているのを先に読んで、「そんなに凄いSFなのか」という先入観を持って観た。(先入観なしで見たかったが、もう無理だ)
 最初の1話、2話あたりは「うーん……? これからおもしろくなるのかな?」という感じだったが、4話で完全に「はい、人類滅亡後SFです」と確定して、「えっ?」と思って1話、2話を見返したら、最初から布石をいろいろ打っているのに気づいた。
 そんなわけで、「一体いつ、牧歌的雰囲気の底が抜けるのか」とドキドキしながら観ます。

 でもなー。
 ネットで流行っている「なんとかの得意なフレンズなんだね!!」だけど。
 アニメ本編に、そんなセリフないじゃんw
 実際にあるのは「かりごっこの苦手なけものなんだね」とか「フレンズによって得意なこと違うから」などのセリフだ。
 
 存在しないセリフが流行するのも、よくあることだけどね……
 最近の例としては、ガールズ&パンツァーの武部沙織の「やだもー!」ね。
 本編にはそんなセリフないのに、沙織を象徴するセリフになってしまった。
 
 あと、私のような疲れたオッサンには、主題歌が心にしみる。
 もう夜遅いので、歌の話はまた別の日に。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析